「ほっ」と。キャンペーン

朝はちょっと晴れて

今年のバレンタインはちょっと早めにということで 笑 久しぶりにオールドポートのレストランへ。今回は前からちょっときになってたSOLOというイタリアンレストラン。
雰囲気も良くてワインも美味しく、スタートは生ハムとモッツアレラチーズから。私が食べたローストチキン。ちょっと塩っぱかったけど満足なお味。
c0135045_04510676.jpg
そしてパンジャパパはポークチョップ。でもこれが。。。見た目は美味しそうだったのに、
お肉がすごく硬くて、脂身も多く、それに結構私にしたら生々しい。。。最後にウェイターにちょっとコメントしたら、シェフに伝えると素っ気なくあしらわれ、結局そのままになっちゃったんだけど、えぇ〜、こんなのに$34も払ったの?と思出だすと腹ただしくて。。。なんであの時もうちょっとしっかり言わなかったのかと後悔のみ。。。
c0135045_04511874.jpg

さて今朝はお天気も良く綺麗な青空が見えました。
c0135045_04310326.jpg
つららはいつもよりは小ちゃいです 笑
c0135045_04311895.jpg
でも大学はまだ休講、仕事もお休みだったのですが、急な仕事でちょっとだけオフィスへ。バックコーブはこんな感じでした。
c0135045_04304940.jpg
明日からまたお天気が崩れてくるそうで。。。あ〜あ。





[PR]
# by empiK | 2017-02-15 13:44 | Portland, Maine | Comments(8)

この数日

木曜日、雪で仕事がお休みになり、金曜日はお休みをいただいていていたので、4連休だ〜!なんて喜んでいたら、土日にまた雪、そして日曜の夜からすごい吹雪がやってくるとのことで月曜日もお休みになりました。パンジャパパ、うちはヒーターも何もかも全て電気、停電になったら大変だと、日曜日に急になんだか焦り出し。。。とりあえず石油ストーブがあるので石油を買って、車のガソリンも満タンにして、懐中電灯なども出したりと、準備万端! 

そして今日、月曜日。ドカ雪がふりましたよ! 積雪なんと71センチ!
c0135045_10015237.jpg
c0135045_10050173.jpg
c0135045_10041798.jpg
c0135045_10043681.jpg
朝から除雪車がやってきて賑やかでした。パンジャパパもミニ除雪機で車のわきとか後ろとかの雪の処理をしていて張り切ってました。でも除雪車がカーブを避けられず、ご近所さんの車に当たってしまい、バンパーが剥がれてしまうハプニングも。

そしてパンジャのチェックが入りました。
c0135045_10010799.jpg
c0135045_10012962.jpg
ママ、ぼくいつか岩合さんのモデルになって青森の猫たちみたいにカレンダー猫になってみたいなぁ。
c0135045_10023464.jpg
c0135045_10030365.jpg
c0135045_10015237.jpg
これは金曜日。雪が降った次の日はとっても綺麗な眩しい朝でした。
c0135045_10002762.jpg
c0135045_10004371.jpg
おっと、大学、明日も休講。。。なんと除雪が間に合わないようです。。。


[PR]
# by empiK | 2017-02-14 11:14 | Portland, Maine | Comments(6)

もう2月

というか、もう2月9日。。。いつも時間があっという間に経ってしまいます。久しぶりに積雪量が15センチ〜23センチというスノーストームで大学は今日一日お休み。
朝、雪が降り始めた頃にパンジャはお外をチェック。結構寒いのもへっちゃらなようで、呼んでも家になかなか入って来ないの。
c0135045_04383149.jpg
c0135045_04404591.jpg
c0135045_04385628.jpg
2月5日はスーパーボール。ニューイングランドPatriotsが優勝しました。前半、ひどい点差で負けてたので、もういいヤァ、なんていい加減に見ていたら、急に勢いづいてきてなんと逆転。劇的な優勝でした。ブレイディ、号泣してました。
c0135045_04365901.jpg
一日一回、こうやってねずみちゃんのおもちゃで遊んであげます。食いついたら絶対放さない!って態度がまた面白い。
c0135045_04400181.jpg
家に帰ってきてキッチンで夕食の支度をしながら、ワイン一杯飲むのが最近の楽しみになっています。(というかずっと前からか 笑)このワイン、12ドルぐらいのものなんですけど、とっても独特な深みのある味わいですごく美味しいです。もし日本で買えるのなら試してみる価値あり。ラベルを汚してしまって失礼。
c0135045_04393499.jpg
まさにハッピーアワー。好きなものに囲まれて幸せ。
c0135045_04373332.jpg
最近オフィスで 2人分(またはファミリーサイズ)の食材を家まで届けてくれる"HelloFresh"が流行ってます。自分が好きそうなメニューの食材をオーダーし、届いた食材でレシピーを見ながら夕食を作ります。2人分きっかりでほとんど残りご飯なし。食べ切っちゃう量です。友人がトライアルのフリーチケットを送ってくれたので試して見ました。
でも意外とレシピ通りにやるのって時間がかかるんですよね。自分で適当にちゃっちゃかやったほうが簡単で手軽かもというのが実際の感想。それに安くないしね。。。
c0135045_04375011.jpg
これは自分で適当に作りました。
c0135045_04371752.jpg



[PR]
# by empiK | 2017-02-10 06:09 | Portland, Maine | Comments(7)

パパのいぬ間に洗濯

数日前からリビングのペンキ塗りの準備(だけ)をはじめたパンジャパパ。キッチンに面した壁なのでキッチン側のカウンターあるものを一時的に全部移動したのですが、まだ肝心の作業は始まっておらず。。。汗
パンジャパパが留守のあいだ、パパにきつく乗っちゃダメ!っていわれているカウンターに飛び乗ってこのとおり。私がだめ!っていうと(まぁかなり甘いですけど)こんどは猫パンチがとんでくる。。。パパに見つかるとすぐに飛び降り、ゴロニャンとお腹を見せるのに。。。

c0135045_09420198.jpg
c0135045_09422223.jpg
c0135045_09425068.jpg
たまにはお外にでて新鮮な空気をすわないと。家の中にばかりいるとろくなことしません。苦笑
c0135045_09444146.jpg
おまけはポートランドの夕暮れ。
c0135045_09465196.jpg


[PR]
# by empiK | 2017-01-30 09:47 | Panja | Comments(6)

学校がはじまって一週間

この一週間でやっと時差ぼけがとれてきました。17日から学校がはじまり13日は新しく入学してきた留学生のオリエンテーション。今回は韓国とカナダからの交換留学生2人、南アフリカ、コンゴ、ブラジル、コロンビア、ロシア、そしてネパールの国からはなんと9人もの学生がやってきました。なんだかんだと今回のオリエンテーションはいろいろ大変だったので週末が訪れてほっと一息。

15日の日曜日は友人宅で鍋ランチ。スマップのDVDを見ながらわいわいがやがやと。
c0135045_04155165.jpg
右上のお料理はアボガドと茹でたタコのサラダ。タコがとっても柔らかくて美味しかったです。 その下のチーズはみりん醤油に漬けたモッツァレラチーズ。これもとてもいける味でしたよ。
タロちゃんはギャップのお洋服をきて迎えてくれました。

夕方、友人宅の前にはクリスタルポンド。夕ぐれのそらがとてもきれいでした。
c0135045_04241808.jpg
c0135045_04244230.jpg
完全に凍っている湖の水面でスノーモビルを走らせている人たちも。うぅ〜ん、わたしは絶対に怖くてできないですけどね。。。
c0135045_04245672.jpg
ちょっと久しぶりにお外へでたパンジャ。この日はちょっとあたたかかったかな。
c0135045_04294414.jpg
友人夫婦と一緒にでかけたレストランで食べたデザート。グランマニェ入りのチョコレートムースが、メチャ美味しかったです。
c0135045_04321726.jpg
昨日は久しぶりにHマートへ。
お昼はスジェビ、韓国風すいとんをたべました。薄切りのジャガイモも入っていて美味しかったです。
c0135045_04331582.jpg


[PR]
# by empiK | 2017-01-23 04:37 | Portland, Maine | Comments(8)