人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくりそして感激!

水曜日の今日、仕事から帰りエンピといつものように外にいると、裏庭からやけにうるさい鳥の鳴き声が聞こえてきました。何だろうと思い、そっと松の木を下からのぞいてみると、珍しくカーディナルが2、3羽集まってバタバタしてる。何やってんだか、と思ったその直後、私の真上になんとフクロウが!こっちをじ〜っとみているじゃないですか!一瞬誰かがフクロウの写真を切り抜いて木の枝に貼付けたのかと思うくらい全然動かない!そ〜っとのぞく位置を変えて見ると、そのフクロウの顔が私の動きを追ってクルッと横を向きました!いや、こりゃ、本当のフクロウだ!急いで家に戻りカメラを持ってまた同じ場所へ。逃げずにちゃんといてくれました。すごっく感激。フラッシュ使っちゃってごめんね。

ネットでフクロウの種類を調べてみたらウラルオウル、英語でUral Owl (Strix Uralensis)という種類に一番にているような。 でもどの写真を見てもウラルオウルは嘴がきいろいんですよね。私が見たのは嘴が黒っぽい。フクロウに詳しい方がいらしたら教えてください☆

びっくりそして感激!_c0135045_12214812.jpg

by empiK | 2008-10-30 12:25 | Small events | Comments(16)
Commented by humsum at 2008-10-30 15:27
こんにちわ!!
わーーつ、凄く鮮明に捉えていますね..拝見した当方も、ビックリです!!(微笑)
どれくらいの距離から狙って撮った写真でしょうか..感服です..
Commented by エミリア at 2008-10-30 17:39 x
すごいっ、ホントにビックリまなこになってる(^^)
目が2色のキャンディーみたいに真ん丸ですねー。
和む1枚ですね。貴重なショットですよ。
私もびっくり、そして大感激です。
Commented by empiK at 2008-10-31 06:24
humsumさん、
そちらは朝ですね!おはようございます!
このフクロウ、私の頭上にいてじ〜っと私を観察していたようです。そうですね、きょりにして、2メートルぐらいでしょうか。フクロウの視線に気づいた瞬間、ちょっと怖かったです(笑
Commented by empiK at 2008-10-31 06:25
エミリアさん、
外はもう既に薄暗かったのでフラッシュなしでは写真がとれませんでした。かわいそうにフラッシュを浴びて目が余計まん丸になっちゃいましたが、でもとってもかわいかったですよ。最初はドキッとしましたけど。エミリアさんにも感激してもらって嬉しいなぁ〜!
Commented by nobulinn at 2008-10-31 08:33
おはようございます。
わわっ!!
びっくりしました~(^^;)
まんまるお目々ですね~、フラッシュが光って驚いてしまったのでしょうか?
でも、なんてかわいらしい・・・
私もふくろうって見てみたいな~と思います。
きれいな色の瞳ですね♪
Commented by Jelly Bean at 2008-10-31 08:51 x
わ~~~。かわいい!ちょうど私も今朝、去年会社の窓にぶつかってきたふくろうはどうしてるかな~と思ってたところだったのです。種類が違うからこのふくろうじゃないけど、すごい!!おめめ、まんまる。
Commented by falmouthme at 2008-10-31 08:52
すごい〜〜〜ショット。2メートルの近さだと、確かにかなり怖いですよね。フクロウの鳴き声は、聞こえませんでした?
 我が家の場合、鳴き声は聞こえるのに、フクロウを発見できず・・そんな事が今迄に何回か。フクロウハンティング名人の参上をお願いします!
Commented by fu-minblog at 2008-10-31 11:05
私も、びっくりそして感激しました!
こんなに近くにフクロウがいるなんて、
また、逃げずにじっとしているなんて!
ヘンな言い方なんだけど、フクロウって今まで写真で見てたまんま、なんですね。
も一度、感激しました~!
Commented by empiK at 2008-10-31 12:05
nobulinnさん、
私もフクロウがいるとはまったく気がつきませんでした。ただ鳥の鳴き方がちょっとかわってるなぁって。。。カーディナルが2、3羽集まってるのでさえちょっとビックリしたのに、フクロウの顔が頭上にありましたからねぇ。私のことジーッと見ていたのでフラッシュがとても眩しかったと思います。かわいそうなことしてしまいましたが、それでもまだじっとしていたのでありがたかったです。
Commented by empiK at 2008-10-31 12:07
Jelly Beanさん、
そうでしたね、その話前に聞いたことがありました!種類が違ってた?なんていうフクロウだったんでしょう?メインにもいろいろな種類のフクロウがいるのかしらね。とても小柄なフクロウだったんですよ。
Commented by empiK at 2008-10-31 12:11
falmouthmeさん、
ほんと、自分でもビックリ。とにかく写真を撮りたい!と思ってカメラ持って来た後もこうやってじ〜っとしてましたから嬉しかったです。鳴き声は逆に聞いたことないんですよ!聞いてみたいなぁ。そちらにもフクロウがいるんですね。こんど探しに行ってあげますよ(笑
Commented by monejiiji at 2008-10-31 12:13
フクロウすごい!!感激です。いいですね!実際に遭遇したら、体が震えそうです。よかったですね。↓セピア色の景色も感激です。素敵なショットありがとうございます。
Commented by empiK at 2008-10-31 12:15
fu-minblogさん、
でしょ、でしょ!最初ほんとうにビックリしました。じ〜っt私の顔をみられてちょっと怖いというか一瞬ぞっとしたというか!でもかわいかったですよ!!!そばにいた鳥たちが、フクロウに警告と同時にあっちいけ、って感じの態度をとっていたので、おそらく私が去った後、フクロウもそんなに長くはいなかたんじゃないかしら。
Commented by empiK at 2008-10-31 12:35
monejiijiさん、
私も最初錯覚してるのかな、って、なんか仮面みたいのが木の上にある感じでちょっとぶきみでした(笑 でもほんとう、とっても感激。写真も何枚か撮ったのですが、ブレないでとりあえずどうにかアップできる写真がこれしかなかったのです。でも皆さんに見てもらえてほんと良かった☆
Commented by sansenkiso at 2008-11-01 06:04
素晴らしい出会いでしたね!
美しい瞳 まるでフクロウの人形?のようです。
明るい日差しのも下では目がよく見えないのかも知れませんね。
やっぱり「鳥目」なんでしょうか?
Commented by empiK at 2008-11-01 12:52
sansenkisoさん、
ほんとう、本物に見えないでしょ? 鳥目なんでしょうね。。。でも私が発見する前にフクロウのほうが私を発見していたようで、じ〜っと見つめられてちょっと怖かったです(笑
メインにも何種類かのフクロウがいるそうです。
<< Happy Halloween! ロングアイランドを訪ねて その... >>