人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酪農場見学  その1

日本から語学研修に来ている学生が「ファームから食卓へ」というビジネスレポートの作成のため、酪農業を営んでいる人にインタビューしてみたいということで、先週の日曜日(10月26日)彼を連れてウィンダムにあるファームを訪れました。朝から宿題をしていたNちゃんもちょうどいいブレイクになるわ、と参加。

ミネラルスプリングファームはHさんご夫婦と息子さん3人で営んでいるファミリーサイズの農場で、飼っている牛も生まれたばかりの子牛を含め約60頭ばかり。朝5時半と夕方4時半が乳牛の搾乳の時間だそうで、同時に餌を食べる牛達は、時間になると容赦なく、ごはんくれ〜、鳴き出すそうです。朝早くから一日中牛達の世話をする70歳過ぎのご夫婦と息子さん。彼らの牛たちに注ぐ愛情と、一生懸命働く姿に強く胸を打たれた日でした。


お祖父さんの代から続いている酪農業、Hさんが仕事を引き継いでから既に50年以上も経っているそうです。取引先の乳製品会社のリクエストに答え、一切成長ホルモンを使用せず。私たちが安心して飲めるミルクです。
酪農場見学  その1_c0135045_12481844.jpg
酪農場見学  その1_c0135045_1248412.jpg

牛小屋に初めて入ってみると、気絶するかと思うくらい強烈な臭いでしたが、それでも時間が経つと慣れてくるものです。
酪農場見学  その1_c0135045_12521324.jpg
子牛にミルクをあげる時間。
酪農場見学  その1_c0135045_1391367.jpg
ボーダーコリーのレイディ。落ち着きがなくてしょうがないのよ、とHさんの奥さん。
酪農場見学  その1_c0135045_12591164.jpg
Hさんご夫婦と22年間一緒の愛馬。
酪農場見学  その1_c0135045_1334546.jpg
Hさんの家には全部で5匹のネコがいるそうですが、このネコちゃんは冬をのぞいてずうっと納屋にいるそうです。
酪農場見学  その1_c0135045_13182059.jpg

by empik | 2008-11-05 13:15 | Small events | Comments(16)
Commented by humsum at 2008-11-06 02:09
おはようございます!
そちらの酪農家を堪能できるとは思ってなかったです..レポート作成の学生さんに感謝です!!
なんとも趣のある牧場ですね..日本でしたら..北海道ってトコロでしょうか..
写真拝見して気が付いたのですが..動物たちがカメラ目線です..可愛いですね..初めてカメラが向けられたのでしょうか..
興味津々って、感じですね..ねこちゃんが、一番、リラックスしていますね..(微笑)
Commented at 2008-11-06 04:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by falmouthme at 2008-11-06 07:12
牛たちが、ぎょろっと、エンピママを見ている写真。すごい迫力です。だ〜れ!貴女?って具合で、話かけてきそう。
 産まれたばかりの牛たちに、ミルクをあたえているお母さん。2本のミルクを簡単にもち・・その腕の筋肉は、さすが、農家に嫁いだしっかりものの奥さん。って具合ですね。
 楽しいレポートありがとうございました!

Commented by Jelly Bean at 2008-11-06 07:19 x
まあ、牛がいっぱい。猫が心地良さそうにわらの上にのっていますね。きっと牛の体温で中は暖かいのかな.....。ファームってあこがれますが、実は大変な労働なんですよね。尊敬します。
Commented by monejiiji at 2008-11-06 10:39
牧場には、なんとなく憧れがありますが、実際には重労働で、休みも無く
大変な仕事なんですよね。でも牛や馬を見るのは、とてもうれしいものです。子牛は、なおさら可愛いです。落ち着きのないという、犬くんも可愛いです。におい、伝わってきましたよ!
Commented by fu-minblog at 2008-11-06 11:15
こんにちは~
今日本では酪農家がどんどん減っているようです。
重労働なうえ飼料高騰が原因のようですが、心配です。
ミネラルスプリングファームのような牧場は貴重ですね。
食の安全は、人が生きてゆくために必要不可欠ですから・・・
それにしても、動物の目ってみんなキレイですね!
Commented by empiK at 2008-11-06 12:22
humsum さん、
こんにちは!この近くを何度と通ってきましたがこのファームがあることにまったく気がつきませんでした。動物たち、かわいいでしょ!そういわれてみればたしかにみんなカメラ目線ですね!
猫ちゃん、もっと写真を撮りたかったのですが、こういうときにまたカメラのバッテリーが切れてしまって。残念。。。
Commented by empiK at 2008-11-06 12:25
鍵コメさん、
いえいえ、私も、なるほどねぇ〜、なんて思いながら調べていたので楽しかったですよ!またお便りお待ちしていま〜す!
Commented by empiK at 2008-11-06 12:30
falmouthmeさん、
そうなんですよ。このお母さんたくましいでしょ!彼女の声も実に豪快なのです。彼女も酪農一筋に生きて来た方。すばらしいです。
Commented by empiK at 2008-11-06 12:36
Jelly Beanさん
そうなんですって!牛の体温で牛小屋は結構暖かいそうです。冬でもよほど寒くない限りはヒーターをつけないそうです。こうやってファームを尋ねたのは初めてだったのですが、70歳過ぎても若者に負けず毎日の重労働を重ねているお二人の姿を拝見して自分がいかに甘ったれてるかを見せつけられたような気になりました。とにかく凄い労働です。。。
Commented by empiK at 2008-11-06 12:39
monejiijiさん、
そうなんですね。おやすみの日が一日ともない。ご夫婦で出かけたりするときはもう一人の息子さんが手伝いに来てくれそうですが、そう滅多には出かけないようです。あのワンちゃん、本当に走り回っていました。愛馬にも容赦なく吠えて、奥様に怒られていましたよ。
Commented by empiK at 2008-11-06 12:43
fu-minさん、
この辺でも跡継ぎがいなくなった農場が次々とつぶれていったと、彼女が言っていました。ラッキーなことに息子さんがこのファームを継いでいくそうですが、なかなか先は厳しそうです。
Commented by fu-and-boro at 2008-11-07 06:21
北海道にもたくさんのファームがありますよ。
でも見学には行ったことはありません、 テレビで見るくらいかな?
詳しくは分かりませんが、多分北海道の農場と同じようだと思います。
札幌近郊にもいろいろなファームがあり 各ファームで趣向を凝らし
チーズやハム、ソーセージなどを作り販売したりしています。

跡継ぎさんがいて良かったですね。 これが一番の問題ですよね。
Commented by Mikan at 2008-11-07 06:35 x
私は毎日2階のバスルームの窓から隣の馬を眺めています。まさか自分がこんな北海道のような田舎に引っ越すとは夢にも思ってませんでした。今年暖冬だといいけどね。。。去年の冬は動物達もかなり厳しかったみたいよ。
Commented by empiK at 2008-11-07 09:42
おかんさん、
そうですよね、北海道は酪農で有名ですものね。私もこうやってじっくり見学させていただいたの初めてです。社会勉強になりました。いろいろ考えさせられました。
私が何年か前にバーモントの農場に行った時はそこでメイプルシロップとチーズを作っていました。その場で作っているものって本当に美味しいですよね。
跡継ぎさんは本当に酪農業が好きなようです。彼の娘さんもどこかのファームで働いているそう。
Commented by empiK at 2008-11-07 09:43
Mikanちゃん、
そうだったね、隣に馬がいるんでしたね。いいなぁ、毎日馬を眺められるなんて! 本当、冬が厳しいとノラ猫たちはどうして寒さを凌ぐのだろうと心配になってきます。
<< 酪農場見学 その2 久しぶりの集まり >>