ドサッときました。

昨日の日曜日。10時すぎぐらいからチラホラ降り出した雪がお昼頃にはまともに降り始めてきました。予想していた通り、K君のフライトはキャンセル。それでもどうにかK君は3時半のバスに乗ることができ、無事NYCへ到着したそうです。K君をバスターミナルまで送った後、家に帰るまでの運転はなんかちょっとワイルドで、雪はフロントガラスに凍りついてくるようになり、視界もかなり狭くなってきて、まさに吹雪の中のドライブでした。
c0135045_12254096.jpg

そして、月曜の朝。太陽の光が眩しく輝き、空には青空が。仕事は10時からということで、ちょっとゆっくりできたのですが、見てくださいこの雪!なんとポートランドではこの一日でなんと14.5インチ(約37センチ)の雪が積もったそうです。いまからこんなに積もっちゃってどうするんでしょう。。。なんて人事じゃない!
c0135045_12283573.jpg
好奇心旺盛のエンピがいつものように外に出てあたりをチェックするって。
c0135045_1238261.jpg
c0135045_12431140.jpg
c0135045_1244212.jpg
c0135045_12442073.jpg
ママ、どこ見ても雪ばっかり。。。こりゃたまんない。早くお家に入ろうね、と約2分間の視察が終わりました。
c0135045_124445100.jpg
こういう日はやっぱり家の中から外見るのが一番だね。
c0135045_12452789.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-23 12:53 | Portland, Maine | Comments(18)
Commented by Jelly Bean at 2008-12-23 19:51 x
賢いエンピくん。そう、雪景色はやっぱり窓越しに見るのが一番だよね。ほんと、今からこんなに降るんじゃ、これからが思いやられますよね。やれやれ....。
Commented by emilia2005 at 2008-12-23 23:19
ボストンに暮すイタリア人の友人から届いたXmasカードには
「今年は暖冬でまだ雪が1度も降らないのよ」なんて書いてありましたが
今頃びっくり仰天していることでしょう。私もこの写真をみてビックリ!
先日の雪景色に、「ホワイトクリスマスになるといいですね」なんて書きましたが
ここまで降らなくていい?雪かきやら車の運転など、気をつけて下さいね。
窓辺にいるエンピくんと雪の色のコントラストが最高!
さては自分が絵になることを知っているな?^^
素敵なXmasをお過ごし下さいね。
Commented by humsum at 2008-12-24 02:28 x
おはようございます!
拝見してビックリでした..吹雪に、どか雪ですね..当方37cmの積雪なんて
今まで、経験した事、ないのです.. エンピちゃん、元気ですね..早速に
偵察ですね..エライ!(微笑) Tシャツが似合ってますね..最後の写真..
素敵ですね.. 最後になってしまいましたが..メリークリスマス!!(微笑)
花散歩で撮りました..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by Mikan at 2008-12-24 02:43 x
今回の雪、結構積もったよね。日曜は雪降る中の雪かきで本当に大変でした。ここ何日か異常に寒い日が続いているから、エンピも外に出てもすぐ戻ってきちゃうでしょ(笑)。明日一応会社の帰りに立ち寄るつもりなんだけど、いるよね?
Commented by sansenkiso at 2008-12-24 09:09
おぉ~! 雪の壁が出来ましたね。
こちらでは一昨日は20℃近くまで気温が上がったのに今朝は0℃です。
気温の上下が激しくてついて行くのも大変です。
明日からはぐっと冷え込んで平地でも雪になるとか。

好奇心旺盛のエンピ君 赤いTシャツがよく似合いますよ。
Commented by monejiiji at 2008-12-24 11:48
凄い雪ですね。雪かきが大変そう。娘の住んでいる軽井沢も雪が降ると雪かきが大変で、昨年除雪機を、買ったようです。もっとも買ったとたんに降らなくなったといっていましたが。エンビくんも、一応は偵察して、でもすぐに家の中、なんか可愛いです。
Commented by empiK at 2008-12-24 12:55
Jelly Beanさん、
そちらもたぶん雪の壁がかなり高くなってきたんじゃないかとおもいますが、あの一日で家の回りも雪に囲まれてしまった感じです。明日は雨とか。。。少しは融けてくれるでしょうか。。。
Commented by empiK at 2008-12-24 12:59
エミリアさん、
そう言えばボストンにお友達がいたんですよね!もうこの辺はすっぽり雪に埋もれてしまった感じです。去年の12月もスノーストームが2、3回あったのですが、1、2月はそれほど思ったより雪がふりませんでした。この冬もそうであることを願います!!エンピパパは昨日の雪かきで筋肉痛に悩まされています(笑
Commented by empiK at 2008-12-24 13:05
humsumさん、
まさにドカ雪です!私もビックリしました。だんだん道幅が狭くなってきてちょっと運転しにくいです。雪のない世界に逃避してしまいたい感じです(笑 エンピは寒いの知っててもとりあえず外に出てみたいようです。ほんと、玄関の前をチョロチョロするだけなのですけどね(笑 ポインセチア素敵ですね〜、クリスマスですね〜!
Commented by empiK at 2008-12-24 13:07
Mikanちゃん、
雪かき、お疲れさまでした!そちらはここよりもっと積もったでしょう。ソラちゃんは元気に庭駆け回ってました?
明日はちょっとでかけるところがいくつかあるのですが、1時ぐらいまでにはなんとか帰れるかな。。。また連絡しますね☆
Commented by empiK at 2008-12-24 13:11
sansenkisoさん、
気温の上下が激しいと本当に大変ですよね。そういうとき体調を崩しやすくなりますので気をつけてくださいね〜☆
クリスマス前にこんなドカ雪に見舞われると予定も狂ってしまいます。エンピ、結構赤いTシャツ気に入っているようです(笑
Commented by empiK at 2008-12-24 13:16
monejiijiさん、
雪かきは業者の人がやってくれるのですが、灯油を入れにくるオイル会社の人が車庫の裏まで行けるよう雪かきをしなければならず、それはエンピパパががんばってやってくれました。除雪機いいですよね。。。
エンピは玄関をでてちょっとそこらへんを歩いたらもう終わり。冬のお散歩は楽で助かります(笑
Commented by aqua at 2008-12-24 13:38 x
凄い一気に雪の世界ですねぇ~。
うふ♪エンピ君!短時間で切り上げたとはいえ、しっかり視察は遂行されたのですね~^^
何もせずに家の中から眺めるだけだったら雪景色も素敵ですが、お出掛けやら、ましてや飛行機の予定やらが狂うのは大変ですよね~。
先日、主人が青森に行って来ましたが、雪によるフライト変更を気にしていましたが、ぜ~んぜん雪積もってなかったんですって。例年は積もっている頃らしいのですが。
でも、こちらもここ数日寒さ本格的になって来ました。雪は未だですが、空気が冷たいですぅ~。
エンピ君、雪道を闊歩する姿凛々しいですねぇ。
窓辺のキミも絵になりますねぇ~♪ステキッ♪
Commented by empiK at 2008-12-25 12:38
aqua さん、
こんにちは!先週青森からきた学生も日本に帰りました。青森も帰ったら雪ですよ、なんて言っていましたが、今年は違っていたのですね。冬はイベントや旅行も天候で大きく左右されてしまいます。そちらも寒くなってきたのですね。温度差が激しいようですが、体調を崩しませんように。エンピはこんな雪の日でも新鮮な空気を吸いたいのか、一日に少なくとも一回は外に出たがります。明日はクリスマス。いろいろ忙しくて更新が遅れていますが、またクリスマスが過ぎたらアップしますね〜☆
Commented by humsum at 2008-12-26 14:57 x
こんにちわ!!
>エンピは寒いの知っててもとりあえず外に出てみたいようです
エンピちゃんのように..頑張って外へって思ったら..今日の東京は..
風が強くて..諦めました..弱虫です..今朝も一番の寒さだったのですよ..
今年も、残り僅かです..素敵な情報を色々とありがとうございます!!
また、来年もよろしくお願いします!!

花散歩で撮りました..乙女椿です..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by empiK at 2008-12-27 07:17
humsumさん、
東京、寒かったんですか。風が強いとなおさら外に出たくなくなりますよね、わかります。そう言う日は家の中で暖かく読書とかがベストです。本当に今年もあと数日で終わりですね。信じられません。こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします☆☆☆
この乙女椿というのはとってもお上品なお花ですね。なんとなく椿らしくないというか、とっても素敵です。ありがとうございます!!
Commented by KUT at 2008-12-29 14:09 x
お久しぶりです。
そして遅れましたがメリークリスマス!
クリスマス、僕はふつーに踊ってました。
そして残ったのは課題のオンパレードです。
でも写真でみてて下の方になつかしい先生の写真とかあって
がんばらないと思いました。

2009年もよいお年を!
Commented by empiK at 2008-12-30 14:09
KUTさん、
お久しぶりです!!元気にしていました? メリークリスマスそして、ハッピーニューイヤー☆☆☆
楽しいことは思いっきりたのしんで、そしてその後しっかり勉強してください(笑 そうでしょ、懐かしいでしょ。あの時を思い出してまたやる気がでてきたかな?来年は卒業かな?もうちょっとですね、頑張ってくださいね! 良いお年を!
<< あっという間のクリスマス 久しぶりのオールドポート >>