マイナスの世界

月曜日あたりからずっとマイナスの気温が続いています。水曜日、14日の朝はなんとマイナス24℃まで下がりました。ここまでくると変な話、鼻の中までバリバリと凍るような感じです(笑 昨日の朝はマイナス14℃、今朝はマイナス20℃、今現在(土曜の夜)マイナス8℃まで上がっていますが、これからまたマイナス12℃ぐらいまで下がるそうで。。。そして明日はまたスノーストーム。日本から新しい研修生たちがやってくるというのに、おそらく飛行機はワシントンDC止まりになるでしょう。やれやれ。。。
11日の日曜日。フリーポートに行く途中の295号線から。
c0135045_8324497.jpg
c0135045_8325950.jpg

火曜日の朝、エンピパパが撮った朝焼け。
c0135045_8303621.jpg
c0135045_8305893.jpg
c0135045_8322220.jpg

寒い日はやっぱりベッドの上のお昼寝が一番だ、とエンピ。
c0135045_8363890.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-18 08:37 | Portland, Maine | Comments(22)
Commented by Jelly Bean at 2009-01-18 08:57 x
地球温暖化はどうしたの?といやみのひとつも言いたくなるほどの寒波ですよね。風がなかったからまだよかったものの......。あすはまた雪みたいですよ。
Commented by sansenkiso at 2009-01-18 09:50
恐ろしい寒さなんですね。
最近日本の滝はなかなか結氷しませんが道路わきの岸壁が凍るなんて驚きです。
冷蔵庫ではなくて冷凍庫の中の生活は想像もできません。
エンピ君は何と幸せなことでしょうか。
Commented by Margarita at 2009-01-18 11:00 x
さすが、メインの冬ですね。本番到来、という感じでしょうか。朝焼けがこれだけ美しいということは、空気が澄んでてそれだけ寒いということですよね(^^;)。いつもエンピママの写真に感動してますが、エンピパパのセンスも素晴らしいです。エンピくん、最近はあんまり意地悪な猫くんにならなくなったのでは?パパとママの愛情たっぷりで、こんなに幸せそう。
Commented by monejiiji at 2009-01-18 11:10
厳しい寒さですね。崖が凍ってツララが迫力です。エンビパパが撮った夕焼けの写真が素晴らしいです。空気が澄んでいるのがよくわかります。
外の厳しさに比べて、エンビくん、幸せそうです。
Commented by ヨーコ at 2009-01-18 11:20 x
−8℃って!
車なしで外出は大変そうですね〜。
エンピさん、写り方か足みじかっ(笑)
MIXIにモフ腹ネコ画像アップしたのでよかったら見てください。(。´∀`)ノ゚ 
Commented by cookie-tea38 at 2009-01-18 11:32
マイナス24℃!
信じられない~~~!
瀬戸内の暖かいところに住んでるので、零下っていうのがあまりありません。
こうして拝見させていただくのは、きれいでいいですが、生活するのは大変でしょうね。
エンピパパの朝焼けの画像、そのまま絵葉書でいけそうですね。
その寒さの中、エンピちゃんのなんて幸せそうなことか。
Commented by oilmama at 2009-01-18 15:37
ほんとに綺麗な朝焼けですね~
このまま絵葉書になっちゃうような風景です。
でも、寒いとやっぱり家の中がいいのよね。
我が家のわんこもお猿も寒さは大の苦手、お散歩にも行きたがりません
Commented by fu-and-boro at 2009-01-18 17:38
すごい!
マイナス24度ですか!
札幌はぜいぜいマイナス10度前後、
負けました!(笑)
北海道でも北のほうの気温と同じかもしれません。
最近の札幌は最低気温は-5~6℃、  最高気温-1℃~+2℃くらい。
本格的に寒くなるのはこれからなのですが 多分さほど変わらないと思います。

すべてが凍り付いていますね。

子供のころ住んでいたところはそちらと同じようなところでした。
だからどのくらい寒いか分かります。
ダイヤモンドダストを見ることが出来ますね。

Commented by empiK at 2009-01-19 00:30
Jelly Beanさん、
ほんと、逆に氷河期が来る、って聞いたらそっちのほうを信じちゃうかも(笑 なんかここ2、3日ちょっと私も調子が?になってきました。。。これから忙しくなるのにどうしよう、です。そちらもお大事にね☆

Commented by empiK at 2009-01-19 00:35
sansenkisoさん、
本当、まさに冷凍庫の中の生活ですよ!実際、キッチンの横にある車庫に置いてある飲み物が凍ってしまいます。エンピもあまり寒くなると外にでる興味もなくなってくるようです。
Commented by empiK at 2009-01-19 00:39
Margaritaさん、
エンピパパはいつも、“僕が撮った写真、ブログに載せてくれないじゃないか。”ってすねるんです(笑 Margaritaさんがセンスいいってよ、って伝えたらニカッ!って笑ってました。
エンピは最近近所の猫(ニュートン)に会ってないし、シマリスもいないのでどうにかいい子でいるようです。
Commented by empiK at 2009-01-19 00:42
monejiijiさん、
このツララ、毎年こんな感じになるのですが、やっと写真を撮ることができました。エンピは午前中、日が当たるベッドの上でゴローって思いっきり体を伸ばして寝るのが好きです。
Commented by empiK at 2009-01-19 00:49
ヨーコさん、
そうですね、特に冬は車なしの生活は考えられませんね。とにかく半端じゃない寒さです。
エンピはもともと太足の短足なんですよ(笑 モフ腹猫画像、了解です。楽しみ!

Commented by empiK at 2009-01-19 00:54
ジンジャーさん、
夏や秋は最高なんですが、冬はやっぱりきついですね。何年住んでいてもそう思います。この冬がどうしてもきついと思われるお年寄りはフロリダとかアリゾナの方に引っ越して行きます。
私も昔は見た目や格好を気にしていましたが、今はファッションよりも暖かく着込むほうが優先になってきました(笑
Commented by empiK at 2009-01-19 01:00
oilmamaさん、
この朝焼け、私が気がつかない間にエンピパパが撮っていました。
エンピは外に出るのが大好きなのですが、さすがにマイナス気温の中には出たがらないようです。日中はこうやって私たちのベッドを占領して思いっきり寝ています(笑
Commented by empiK at 2009-01-19 01:05
おかんさん、
札幌はこんなに寒くならないのですか。早くこの寒波から抜け出たいのですが、なかなか。日曜の今日は朝から雪。気温はマイナス7℃まで上がっています。
ダイアモンドダスト!おかんさんは見たことありますか?私はまだ一度も観たことがないですが、それこそきれいでしょうね。
Commented by humsum at 2009-01-19 01:40
おはようございます!
わーつ、マイナス24℃の世界なんですね..当方、多分生きていけないような
気がします..当方は、やっとマイナスも、一桁前半です..
それでも、ブルブルなんです..朝焼けの写真がとても素敵です..
エンピパパの作品なんですね.. エンピ君の幸せそうな寝顔で..
ほっとしました..(微笑) 
Commented by empiK at 2009-01-19 04:54
こんにちは!
そうなんですよ、毎日私もブルブルです。寒い〜、っていう時が多くていつまでたっても肩こりが治りませんよ(笑 ゆっくりお風呂に浸かって体を温めようと思ってもこっちのバスは浅くて。。。なんが愚痴になってしまいましたね!ごめんなさい!でも大丈夫、しっかり頑張っています。エンピもごはんと暖かい寝場所と遊んでくれる相手がいる限り、ハッピーそのものです☆

Commented by falmouthme at 2009-01-19 06:15
寒い寒い寒い・・・。私も、確かに、背中が丸くなっているかも。笑。朝焼けがとってもきれいですね〜。でも、この寒いなか、エンピパパはお散歩にでかけたのでしょうか?
日曜日の今日、学生さんのフライトは、キャンセル?でも、これもメインへウェルカムのサインと思って、楽しい日々を今後すごしてもらいたいですね。
Commented by ヨーコ at 2009-01-19 10:37 x
太足、短足はネコの「かわいい」の代名詞ですよ。
マンチカンを見ると萌え死にしそうになります。
寒い時はエンピさんと一緒にベッドに入ったりするんでしょうか。
ワタシの場合、預かりネコのツーさんが勝手に入って巨体でフトンを占拠します……。
Commented by empiK at 2009-01-19 23:21
falmouthmeさん、
最近は残念ながら外でのお散歩はしていません。その代わりトレッドミルを使って歩いていますが、やっぱり外で歩く方が断然楽しいですね〜。こんど二人でそちらにお邪魔しますので一緒に雪道をお散歩してくださ〜い。

Commented by empiK at 2009-01-19 23:22
ヨーコさん、
私はしつこい猫が好きなのですが(笑 エンピは布団の中まで入ってきません。私も猫のツーさんを一晩でもいいからあずかってみたいわぁ〜。でもエンピパパもでかいから私が間でつぶされるかも!
<< 僕は幸せ? Full Moon >>