寒い日には

先週の土曜日、初めて友人の新居へ。近くのB&Bの玄関先がちょっとおしゃれ。
c0135045_128573.jpg
久しぶりに会ったお友だちや初めて会った方達とのおしゃべり、そして、美味しい食べ物☆
なんといっても感激したのは大阪出身の方が作ってきてくれたたこ焼き!!
c0135045_12183662.jpg
このパンプキンサラダも美味。
c0135045_12192759.jpg

私が作った柚こしょうの豆腐チャンプラー、中華風焼きそば、ホストの旦那様が作ってくれたポーランド料理のビゴス(キルバッサソーセージとキャベツ)、そしてトック。
c0135045_12371034.jpg
ステキな3階建てのタウンハウス。お部屋の中にはこんなおしゃれなスペースも。
c0135045_1240962.jpg

最後お楽しいのデザート。チーズケーキ、ミニシュークリーム、タルトタターン。どれもほっぺたが落っこちるくらい美味しかった☆ 
c0135045_12102340.jpg

食べる楽しみがないと、この長くてサム〜イ冬を乗り切れません。
翌日、おもいがけなくいただいたウニでウニ丼♡
c0135045_12452519.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-21 12:50 | Party/Food | Comments(22)
Commented by cookie-tea38 at 2009-01-21 17:28
お洒落~~~な、建物ですね。
44番の隣が、46番ってのは、なぜ?って思ってしまう、細かい人間の私ですが。
なんて、美味しそうなものがいっぱいなのでしょう。
以前海外赴任してた友達が、海外ではお料理を持ち寄ってパーティーすることが多いから、色んなレシピ集めて料理の腕があがったと言ってましたが、ねこみんとさんのところを拝見してると、その意味がよく分るなと思います。
私なんて、振舞う料理がなくて困りそうです。
Commented by Jelly Bean at 2009-01-21 19:36 x
あ、楽しいひとときが伝わってきます。お料理もおいしそうなのがたくさ~ん。残念だったなぁ。
Commented by 元気ばば at 2009-01-22 01:03 x
食べ物だけ見ていると、日本か?
外国でこのようなものご馳走ですね。
それにしても素敵なおうちですね。
Commented by falmouthme at 2009-01-22 02:14
おいしそうな食べ物がずら〜〜りと。すべて手作りですよね。皆さん、本当にお料理がお上手ですね。おっと・・・・、うに!美味しそう〜〜。我が家の今晩は、暖かいご飯を炊こう。でも・・・何どんぶりにしようかしら?悩むところだったりね。
Commented by humsum at 2009-01-22 03:24 x
おはようございます! 
素敵なお宅ですね..優雅な造りです..
でもビックリは、たこ焼きです..他にも日本の料理が満載ですね..
ウニでウニ丼まで..なんだか、当方の方が、感激してしまいました..

花は、元気色にしました..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by sansenkiso at 2009-01-22 06:17
ウニ丼とは驚きました。
この丼の器の柄がなんとも素敵ですね。
こんな丼(器)も売っているのですね。 いかにも日本的!
Commented by empiK at 2009-01-22 10:30
ジンジャーさん、
たしかに!44番の次が46ですよね。たぶんこれって道を挟んで偶数が左、奇数番号が右 (又はその逆)になってるからだと思います。さっすが鋭いご観察。
何をおっしゃる!ジンジャーさんがもしご一緒にパーティなどに参加されたらきっととっても美味しいお料理がいただけること間違いなしですよ!
Commented by empiK at 2009-01-22 10:34
Jelly Beanさん、
どれもすべて美味しくて案の定食べ過ぎてしまいました。たこ焼きがもうたまらなかったの。Jelly Beanさんにお会いできなくて残念だったなぁ〜!
Commented by empiK at 2009-01-22 10:37
元気ばばさん、
そうですよね、たしかに食べ物だけみたら日本だと勘違いされるかも。このタウンハウス3階建てでとってもおしゃれなお家でした。友人もセンスがあって綺麗にお部屋を飾られてるし、ちょっとため息です。
Commented by empiK at 2009-01-22 10:39
falmouthmeさん、
うにお裾わけできなくてゴメンナサイ!!けっこうあっという間に食べ切ってしまいました(笑 さて、今夜はどんな夕食だったのかなぁ〜?
Commented by empiK at 2009-01-22 10:41
humsumさん、
元気がでるお花!ありがとうございます。今日はとっても疲れて帰宅してから1時間も寝てしまいました!ね、ビックリでしょ、たこ焼き! そしてウニ丼も最高の贅沢をさせていただきました☆
Commented by empiK at 2009-01-22 10:45
sansenkisoさん
この器、たしかこれニュージャージー州にあるうつわの館というお店で買って来たものです。私のお気に入りです☆ ウニも最高でした!メイン州のウニは日本にも出回っていると思います。
Commented by monejiiji at 2009-01-22 11:33
日本にいても、最近ウニ丼もう随分食べていないです。タコ焼も、うらやましく拝見しました。素敵なお宅ですね。↓エンビ君幸せを確認したのですね。可愛いです。
Commented by empiK at 2009-01-22 12:58
monejiijiさん、
昔よく駅前の屋台でたこ焼きを買ったのですが、もうここ何年かそういう屋台を見掛けません。ウニ丼にたこ焼き、なんか幸せを噛み締めたって感じです(笑 今食べたいもの。。。とろろご飯ですね。最近ボストンの中華街に行ってないのでとろろが買えません。
Commented by クロ子 at 2009-01-22 15:43 x
色んなお料理が楽しめて良いですね~
私は料理が苦手なので、ため息しか出ません…とヨダレです(汗)
写真から料理が取り出せたらな~と真剣に考えてしまいました。
雪が多いんですね、こちら引越して初めての冬は降り始めは多かったのに
今は雪が少なくて今日もチラチラ…今晩はシバレそうです。
Commented by ヨーコ at 2009-01-22 20:42 x
スイーツ部分がツボです。
タルトタタンにバニラアイスかけて食べたい…。

あ、非公開コメントを送ろうとしたんですが、はじかれてしまってダメでした。なぜだろう…。
Commented by empiK at 2009-01-23 12:48
クロ子さん、
私も持ちよりパーティは何を持って行こうか、といつも悩んじゃいます。そちらは雪が少ないんですか。札幌はかなりの雪みたいですが、北海道も広いですからね。寒いようですが風邪をひきませんように!!
Commented by empiK at 2009-01-23 12:50
ヨーコさん、
確かにタルトタタンにアイスクリームをつけたらもっと美味しかったでしょうね!同感です。
どうして非公開送れないのでしょう。。おくれるはずなのですが。。。
Commented by つむぎ at 2009-01-24 16:15 x
素敵なお宅~~!

ポットラックって楽しいですよね。
不思議と、他の方とお料理がかぶらないんですよね~!

ああ雲丹!今から雲丹買いに走ろうかしら・・・!
Commented by henryworld at 2009-01-25 07:17
美味しそうなものが沢山並んでいますね。たこ焼きが美味しそう
です。手作りなさるということ、お料理上手な方が揃っていますね。
この素敵なお宅、ロンドンのダウンタウンなどで似た様式のお屋
敷をよく見かけました。各戸の屋根の上にチム二-がありました。
Commented by empiK at 2009-01-25 13:41
つむぎさん、
そうなんですよ。何度となくポットラックをしていますが、未だかつてまだ一度も同じ料理が出たことがありません。面白いですよね!雲丹買いに走ろうか?こっちだったら凍え死んじゃう(笑

Commented by empiK at 2009-01-25 13:43
henryworldさん、
ポートランドにもまだたくさんこういったビルが残っています。とても風情があります。そうそうチムニーのある建物が此の辺はたくさんあります。たこ焼き最高でした。昔は駅前に屋台が出ていてよく買ったのですが、最近はまったく見かけなくなりました。
<< 小さな誕生日会 僕は幸せ? >>