それぞれの幸せ

エンピは最近お昼寝の場所として新しいスポットを発見。ここから外を眺めてそのままお昼寝体制に。体を伸ばすとクッションからはみ出てしまうのですが、それでもそこに小さな幸せを見つけたようで(笑
c0135045_9522570.jpg
c0135045_9523986.jpg

そして,私の幸せと言えば食べること(笑 土曜日の夜お友達が甘エビを届けてくれました。思いがけない幸せ♡ 甘エビの卵がまだあざやかなブルーだったのでさっそくお刺身で。
c0135045_9563995.jpg
c0135045_9571873.jpg
でもお刺身はエンピパパがあまり食べたがらないからと、残りはオリーブオイルで素揚げ。ちょっと塩をふりかけて殻ごとかりかりで食べられてとっても美味しいのです。
c0135045_1005183.jpg
お味噌汁にも甘エビを入れて(笑 
c0135045_100433.jpg

おまけ
falmouthmeさんのブログにもつららが紹介されていましたが、家の回りは本当にツララやアイスでカチカチ。
c0135045_104552.jpg
お隣りさんの玄関のつらら、エンピパパと2人で驚きでした! でもこれちょっとどうにかしたほうがいいかもね〜。
c0135045_1042659.jpg

明日はまたスノーストーム。またドカ雪が降るとか。あ〜あ。
[PR]
by empiK | 2009-01-28 10:08 | Portland, Maine | Comments(24)
Commented by henryworld at 2009-01-28 10:58
これはまた立派な甘エビ、美味しそう。どのあたりで獲れたものでしょう
か?甘エビ尽しですね。カリカリに上げた頭、こりゃビールのつまみに
絶好ですね!
エンピ君お気に入りのクッション、落ち着くのでしょうね。
つらら、すごい、こうした光景は普段見たことないのですが、つららの
下にいると危ないかもしれませんね。
Commented by ヨーコ at 2009-01-28 11:56 x
甘エビおいしそうですね〜。
あまった殻はオーブンでちょっとだけ焼いて煮だすとおいしいスープがとれますよ。
これで作ったみそ汁は香ばしくて甘いです。
Commented by つむぎ at 2009-01-28 13:52 x
窓辺のエンピちゃん、まるで絵画みたいです~。

甘海老美味しそう!海老のお味噌汁って甘くて美味しいんですよね。
お刺身もオリーブオイル揚げも、食べたーい!

つららで殺人・・・っていうミステリありませんでしたっけ?
Commented by empiK at 2009-01-29 01:21
henryworldさん、
甘エビはこの東海岸で獲れた者だと思いますが、今度友人にしっかり聞いておきますね(笑 そうなんですよ、カリカリに揚げた頭、お酒のおつまみに最高ですよ!今度一杯ご一緒に!なんて(笑
つらら、やっぱり頭上にあったらあぶないですよね。足下もすべりやすいので要注意です。でも今年はまだ一回もころんでません!
Commented by empiK at 2009-01-29 01:22
ヨーコさん、
なるほど!こんど是非そうしてみます。確かに海老のお味噌汁って甘くて美味しいですよね〜☆

Commented by empiK at 2009-01-29 01:26
つむぎさん、
この甘エビを食べた後は、もう当分甘エビ食べなくてよし!って感じです(笑
エンピはいつも決まった寝場所があるのに今もこのクッションの上で寝ています。へんなねこ〜、って言ってやります(笑
Commented by humsum at 2009-01-29 03:20
おはようございます!
エンピちゃん..イイ場所を確保してますね..なんだか写真の顔が..
自慢そうです..(微笑) 甘エビの味噌汁..これが一番温まっていいですね
刺身も新鮮で、本当に美味しそうです..生で食べる習慣がないのでしょうね
ツララが凄いです..寒がりな当方..やはり東京で我慢します..(微笑)
Commented by falmouthme at 2009-01-29 05:59
つらら関連で、ご紹介ありがとうございます。でも、我が家のつららなど、匹敵になりません。このつらら凄い!完璧に2Fから1Fまで、しかも玄関の横っぽいですよね。危ない危ない。。確かに、これなんとかした方がいいかと思います。落ちてきた後の氷もかなりシャープにくだけるしね。でも、どうするんだろう?笑
エンピ君のクッションのよこに、おっと兄弟!?かわいいぬいぐるみですね。エンビ君とひそかにネコ言葉で話でもしていたりしてね!
Commented by oilmama at 2009-01-29 08:30
すんごい、つららですね~。玄関とおぼしき上にもつららが!!
このお家の方たち、心配じゃないのかしら?傘をさして行き来してるとか?(笑)

エンビちゃんの横にいる黒猫さん、片方はジジなのかしら?

甘エビ、画像だけみたら日本の食卓みたいですね~。お味噌汁に入れたの
とっても美味しそうです♪
Commented by empiK at 2009-01-29 09:20
humsumさん、
おはようございます!なんか変なんですけど、ここ2、3日続けてこのスポットがお気に入りで、今もまたそこで寝始めましたよ(笑 お刺身が好きなアメリカ人もたくさんいるのですが、エンピパパは食に関してはあまり冒険的ではありません(笑
ツララ凄いでしょ。やっぱりhumsumさんは東京で良いですか(笑 私もできることなら温暖な気候の下で生活したいです!

Commented by empiK at 2009-01-29 09:23
falmouthmeさん
お隣りさんのツララ凄いでしょ!独り住まいの方なのですが、きっと彼女融けるまで放置しておくんだと思います。
エンピのお友だちは、魔女の宅急便のジジちゃんとハロウィーンキャットのH君。この2ニャンはもう仲がよくて離れられません。時々エンピも遊びに加わっているようですけど(笑
Commented by empiK at 2009-01-29 09:27
oilmamaさん、
こんにちは!ツララができちゃったお家の方、結構無関心なようです。きっとお友達が来ても玄関使わずに車庫から出入りしているのかも。
エンピの横に座ってる黒猫はそうなんです、ジジなんです。そしてもう一つはハロウィーンキャット。この年になってもぬいぐるみが好きなんです(笑
Commented by Jelly Bean at 2009-01-29 10:27 x
うわ~、お隣さんのつらら....なんか凍った滝といったほうがぴったりきそうですね(笑)。これは、このままにしたほうが良さそう....。そこを伝わって水が流れてきているみたいですからね。甘エビもおいしそうだなぁ。最近そういえばご無沙汰だわぁ。
Commented by empiK at 2009-01-29 11:25
Jelly Beanさん、
確かに!凍った滝がピッタリのイメージですね!
今日は大学がおやすみだったのでゆっくりできましたがそちらは?いろいろなところでキャンセルになってましたね。
Commented by monejiiji at 2009-01-29 12:39
エンビ君お気に入りの場所、幸せですね。
甘えび、おいしそうです。お味噌汁がだしがでて美味しいでしょう。から揚げもいいです。お酒がすすみそうです。まだまだ厳しい気候のようですね。お体お大切に!
Commented by empiK at 2009-01-29 12:48
monejiijiさん
甘エビ、ストアーで買ったものよりも新鮮で美味しかったです。本当にから揚げはお酒のおつまみに最高です。長い北国の冬、こんな楽しみがないとやってられません。

Commented by hisa1009t at 2009-01-29 21:24
ツララ、雪、すべて私にとっては「好きなもの」。
でも、そちらから見れば、大変なものなんでしょね。
今、一番行きたいところは「白川郷」です。ライトアップされた
古民家の雪景色、見たい~~。
Commented by cookie-tea38 at 2009-01-29 22:28
猫の後姿って、ほんとになんだか情緒ありますよね。
私も今日ジジの後姿を載せたので、こちらに伺って、あら!って思ってしまいました。
隣のジジ人形も一緒で絵になってますね。
つらら、すごい。私の人生でこのようなつららを見る機会は全くありませんでした。
以前、つららを凶器にした殺人事件ってドラマを見ました。凶器が溶けてなくなるというトリックなんですけど、それを思い出しました。
Commented by sansenkiso at 2009-01-29 23:13
エンビ君クッションに寝そべってご機嫌な様子ですね。
新鮮な甘エビ美味しそう!

ツララは氷の「短剣」ですから頭にでも当たったら大怪我しますよ。
地上まで届くツララなんて初めて見ました 驚きました。
Commented by emilia2005 at 2009-01-30 00:30
エンピちゃん、果敢に雪の中に飛び出て行ったはいいけれど
やっぱり寒かったようですね。暖かい部屋のこのクッションの上から
外を眺めるのが一番よね。これは、これは、おいしそうな甘エビ。
内陸にいるので、新鮮な魚は法外に高くてなかなか手が出せません(涙)
つららとアイスバーンにはどうぞ気をつけて下さいね。
Commented by empiK at 2009-01-30 13:14
hisaさん、
そうですね、一冬に一,二回の雪だったらとっても楽しめるけど、こう毎日寒くて積もった雪もなかなかとけなかったらやっぱり何回かめげますねぇ。でも白川郷、私も一度訪ねてみたいです。一度計画立てたのですが、ダメになってしまったので。。。
Commented by empiK at 2009-01-30 13:17
ジンジャーさん、
ほんと!さっきちょっと遊びに行ってきました。ジジちゃんお後ろ姿かわいいですね〜☆ ジジ人形も私の大のお気に入りです♡ツララを凶器にしたドラマですか!つむぎさんもそんなこと言ってましたがなるほどね(笑 でもたしかにツララって凶器になりますよね。とってもシャープです。

Commented by empiK at 2009-01-30 13:18
sansenkisoさん、
エンピはここんとこ毎日あのクッションの上で寝ています。見た目にはあまり大きくなし、なんか無理してのッ買ってるって言う感じですが、エンピは気に入っているようです。
Commented by empiK at 2009-01-30 13:21
emiliaさん、
そうんあんですよ!エンピドアを開けると待ってましたとばかりにタタ−ッと外にですのですが、雪や氷を目の前にするとやっぱりやめた〜っで部屋に戻ります(笑 
ここは港町なのでけっこうしんせんな魚介が手に入りますが、それでもあまり日本みたいに種類が豊富ではありません。
<< 雪の日のお休み 小さな誕生日会 >>