雪山とランチ

スノーストームが終わった後は、道路際にまたこんなにたくさんの雪。自分の家から車を出すのもちょっと大変になってきました。
c0135045_625333.jpg
この角を曲がるのがとっても怖いのです。
c0135045_6253912.jpg

大学にもあちこち雪山が出現。
c0135045_6263361.jpg
c0135045_6265429.jpg
c0135045_6271338.jpg

先日、ランチ食べにきな!っていう友人のお言葉に甘え、お昼に仕事を抜け出して御馳走になってきました。なんと味噌ラーメン!もうこれがとっても美味しい!こんど自分でも作ってみようといろいろ聞いてると、なるほど、お味噌はもちろん、豚のひき肉に、隠し味がいろいろ。すりおろしたタマネギと人参も入っているそうで、もう絶妙なる味でした。
c0135045_6273988.jpg
おまけになんと鮟肝!これまたビックリ。もちろんおいしい〜☆
c0135045_6335248.jpg
最後のデザートはバニラアイスに手作りのつぶあんをそえて、きな粉と抹茶がその上に。こうやって工夫すればバニラアイスもとっても美味しく食べられるんだと納得☆ もう最高のランチ。本当にごちそうさまでした〜♡
c0135045_6384869.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-02 06:39 | Small events | Comments(22)
Commented by juju3291 at 2009-02-02 07:54
★元気ばば★
外国に住んでいる方の料理は創意工夫が多くて見るだけでも楽しいです。
バニラアイスに手作りのアズキをそえて、きな粉と抹茶 日本では考えられない
でも凄いよいですね。....¢(。_。;)メモメモ(コソコソ)
Commented by humsum at 2009-02-02 07:58 x
おはようございます!
わーつ、本当に雪山が沢山出来ていますね..当方、南の生まれなので..
沢山の雪を見た事がないのです..感激しています..
美味しいもの、ありがとうございます!! 日本の味を..皆さん..
沢山、楽しんでいるようですね..当方も、即!みそラーメンを食べたくなりましたよ..
鮟肝も、和風のアイスクリームも..本当に美味しそうです!!
(花散歩で撮りました..「humsum」クリックでお願いします)
Commented by Jelly Bean at 2009-02-02 08:21 x
まぁ、お手製の味噌ラーメン!すご~い。寒い日にはうれしいですね。アンキモって食べたことないんですか、どんなお味なのでしょう??
Commented by sansenkiso at 2009-02-02 09:31
よくこれだけの素材を揃えられましたね。
日本の若い世代では即席もので手の掛らない料理の傾向が強いようですが
外国在住の邦人がこうして日本食を作るのに熱心なのには感激ですね。

凄い雪の降り方には驚きました。
Commented by henryworld at 2009-02-02 11:46
“食べに来な!”というだけあって、このご仁は相当なお料理名人とお
見受けしました。味噌ラーメン、すりおろしたタマネギと人参が曲者(?)
それにアンキモ!!素晴らしい!!(感嘆符2連発)ところで現地の方
はアンキモなんて食べますか??
Commented by monejiiji at 2009-02-02 12:25
味噌ラーメン、米国でこの味、感激ですね!それにアンキモ、驚くばかりです。日本にいる私が、いかにお粗末な食生活をしているか、再認識させられています。見習わなければ!よかったですね!
Commented by empiK at 2009-02-02 13:30
元気ばばさん、
メモメモしてください!(笑 たしかに私の回りには素晴らしい料理人がたくさんいるのです。そしてみんないろいろ工夫をこらし、うわぁ〜っていうようなお料理を披露してくれます。

Commented by empiK at 2009-02-02 13:33
humsumさん、
こんにちは!無い物ねだりというか、ここで買えるものをいろいろ工夫して食べています。この麺もたしか中国の乾燥麺をつかっていたような。寒い冬は美味しいものをいただくのが何よりの楽しみです(笑 
Commented by empiK at 2009-02-02 13:34
Jelly Bean さん、
このラーメンまじで美味しかったんですよ!!あんきもはなんといって良いのでしょう。。。あまりたくさんは食べれませんがとてもまったりこってりした味です。雲丹が好きなら多分好きになると思いますが。久しぶりでとってもおいしかったですよ。これもお酒があったらなお最高!
Commented by empiK at 2009-02-02 13:38
sansenkisoさん、
メインの日本食レストランでは残念ながらラーメンとかは食べられません。日本風中華そば屋ができれば最高ですけどね! レストランで食べられないものなど、いろいろ工夫して作っている友人が多いです。そういう人たちを友人に持ってとてもラッキーだと実感しています(笑
Commented by empiK at 2009-02-02 13:44
henryworldさん、
この友人のお料理を食べるのはいつもとっても楽しみなのです。とてもクリエィティブで見ていても美しい! このアン肝、私も久しぶりでいただきました。数年前に知り合いからドサッといただいたことがありましたが、ちょっとその姿に圧倒され、結局友人に料理してもらいました。ここに住むアメリカ人はこういうものを食べる人がまだ圧倒的に少ないですね。でもあん肝もお酒のおつまみに最高ですよね〜!(笑
Commented by empiK at 2009-02-02 13:46
monejiijiさん、
味噌ラーメン最高でした。本当幸せを感じました(笑 日本でしかたべられないものもたくさんあるので、その分ここで手に入る材料で日本料理を楽しむ人が多いです。
Commented by つむぎ at 2009-02-02 21:58 x
どれもとっても美味しそう!
海外に居ても、限られた食材で和の物にチャレンジ★すてきですね。
ラーメン食べたくなってきました(笑

雪、たいへんですね。コーナーに凸ミラーがほしいところですね。。。
Commented by cookie-tea38 at 2009-02-02 23:21
↓ カーディナルにはびっくりですよ。普通によく来る鳥なんですか?
こんなの外に来たら、私のとこだったら、新聞かテレビが来ます。
こんなに雪が降って、いいなあ~~~。って暮らすのは大変なんでしょうね。
ラーメン、美味しそうですね。こんな手の込んだ料理がチャチャッと出来るなんて素晴らしいですね。
Commented by falmouthme at 2009-02-03 07:38
あんきも、私は、やはりご飯がないと。そして、確かにうにのように、ひとくちを、じっくり味わうって具合かな?でも、先日のウニに続きあんきもとは・・・メインでも手に入るんですね。探すぞ〜〜。
雪山どんどん高くなりますよね。近頃、切に4WDのシート高の車を運転していて良かったなあ〜と感じています。運転、お互いに気をつけましょうね。
Commented by oilmama at 2009-02-03 07:48
いや~、美味しそうなランチですね~。
見てたらラーメンが食べたくなってしまいました。まだ朝ご飯前なのに!!(笑)
うちも、バニラアイスには、あんこのっけしますよ。
うちの旦那さんがあんこ大好きなんで。でももっと好きなのがおゐるです♪
彼女のためにもあんこは切らせないんです!
Commented by empiK at 2009-02-03 09:24
つむぎさん、
なんか最近食べる事に生きがいを感じてきたような(笑
ラーメン本当に美味しかったです☆
雪ねぇ〜、また明日あたりからチラホラ降るそうです。今日は比較的暖かかったのですが、あまり雪は融けてくれませんでした。
Commented by empiK at 2009-02-03 09:30
ジンジャーさん、
そうなんですよ!私もカーディナルにびっくり!普段見かける鳥なのですがこんなに近くでそれもけっこう長い間観察できたのは初めてかも。
雪はやっぱりロマンティックなのですが、こう積もってしまうとやっぱり不便ですね。。。雪が降った翌日は通勤途中で車3台の衝突事故を目撃しました。私の前を運転していた乗用車もおしりをふりふりしてるような感じで走っていたのでちょっと怖かったです。
Commented by empiK at 2009-02-03 10:01
falmouthmeさん、
そうね、あん肝はごはんと食べてもとってもおいしいですよね。あん肝をバターでソテーしてお醤油をたらして食べたこともありましたが、それもとっても美味しかったですよ。
雪山がほんと、どんどん高くなってきましたね。。。車の運転お互い気をつけましょうね。また明日から雪が降るそうですよ。。。
Commented by empiK at 2009-02-03 10:04
oilmamaさん、
うちのエンピパパがあんことかあまり食べないので私もいつの間にかあんこを食べなくなりましたが、やっぱり食べ始めるとおいしいですよね〜。おゐるちゃんもあまいものには目がないのね、かわいい〜☆ うちのエンピも生クリームとか大好きですが、ひとなめ程度でおわりにさせています(笑
Commented by n88eta222 at 2009-02-04 09:59
そちらは雪模様ですね。(懐かしい)
交通が厄介ですが、私は個人的にそちらの雪景色好きですよ!
 
ラーメン、美味しそう。今日食べたいなあぁ~と呟いていたところです。
(ネットより)ご馳走様です!
Commented by empiK at 2009-02-04 13:10
n88eta222さん、
アトランタはここよりかなり暖かいでしょう。いいなぁ〜!今また雪が降っています。 土曜日にボストンに行ってきましたが雪はメインほど積もっていませんでした。アトランタだったら美味しいラーメンやさんがいくつかあるのでしょうね〜。
<< ボストンの冬景色 雪の日のお休み >>