人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の日差し/美味しいもの

昨日ズンバにいってしっかりセーターを忘れたので取りに行ってきた帰り。ダウンタウンのどんよりとした空。それでも今日は気温が高く10℃ぐらいまで上がっています。
冬の日差し/美味しいもの_c0135045_2382717.jpg
家につくと青空が広がりそらが急に明るくなりました。
冬の日差し/美味しいもの_c0135045_2394598.jpg
岩山に木々のシュルエット。こんな日差しが大好きです。
冬の日差し/美味しいもの_c0135045_2431238.jpg


お正月もとっくに過ぎたのに,今頃になって急に黒豆が食べたくなり、雑誌のレシピーを参考に初めて作ってみました。ちょっと心なしか固いのですが、まあどうにか美味しくできました。
冬の日差し/美味しいもの_c0135045_2442132.jpg


金曜日の夕食はキンバップ。Mさんのもちろん手作り。もうこれが最高に美味しかったんですよ☆こうやって切る前にごま油で光沢をだすそうです。
冬の日差し/美味しいもの_c0135045_246181.jpg
中身はマヨネーズで和えたツナ、人参、ごぼう、たくあん、卵、それにさつま揚げっぽいもの。
冬の日差し/美味しいもの_c0135045_2471012.jpg

そしてデザートはCさんのパンプキンシフォンパイ。生クリームと一緒に頂きました。フウァッとした味で美味しい☆
冬の日差し/美味しいもの_c0135045_2595956.jpg

by empiK | 2009-02-09 02:57 | Small events | Comments(16)
Commented by fu-and-boro at 2009-02-09 05:54
10℃まで気温が上がるなんて なんと嬉しいことか・・・。
春はすぐそこに・・・(ちょっと気が早いかな?)
春先・・・雪があってポカポカ陽気・・・、いいですね、大好きな季節です。
もうすぐですね、あと一頑張りしましょう。
キンバップ・・・韓国の海苔巻き、とても美味しそう。
いろいろなものが入っているのですね。
あっ!  それから クロマメ・・・、ママさん立派です! 
私、この歳になっても煮たことがない。
アタマからクロマメを煮るのは難しいと思っているので・・・・(笑)

運動始めたのですね、
体を動かした後のすがすがしさは最高ですよね 頑張って!

相変わらずリスさん遊びに来てくれるのですね。
うらやましい環境です。

Commented by falmouthme at 2009-02-09 06:52
あたたかな1日でしたね。我が家のまわりのつららは、なくなりました。ホッと。
おいしそうなものばかり。初挑戦の黒豆も色つやよく煮てありそう。黒豆、むずかしくて、私はいまだ、成功した経験ゼロです。笑
Commented by sansenkiso at 2009-02-09 09:34
キンバップ? 巻き寿司のことでしょうか。
こちらでは節分に巻き寿司を恵方の方角に向かって丸かじりすることが
流行っているようですが・・・そちらでもあるのでしょうか?
Commented by Jelly Bean at 2009-02-09 09:50 x
きょうは思いがけず、ちょっぴり春を味わうことができましたね。黒豆に太巻き!ふーん、ごま油でつやを出すんだ....。おいしそう!
Commented by humsum at 2009-02-09 10:45
おはようございます!
一枚目の写真が、とても素敵です.. それと、木々の影が出来て..
雪の風景も、綺麗ですね..雪には、憧れます..寒がりなんですが..(微笑)
黒豆は、調理が大変だって聞いています..上手いこと出来ていますね..
太巻きも、パンプキンシフォンパイも美味しそうです!!(微笑)
(ところで、そちらには、肉まんって売ってますか?なんでも置いてあるような
印象を持っています..)
Commented by つむぎ at 2009-02-09 11:13 x
黒豆の煮汁は、喉にとても良いんですって。
お湯や炭酸で割って飲んだりもするようですよ。
キンバップとは、韓国の太巻きですか?具沢山で美味しそうです!

運動~~しなくちゃいけないんだけど、ウォーキング(買物とも言う)しかしてませーん。
Commented by monejiiji at 2009-02-09 12:07
雪に木の陰が素適です。好きですこの写真。黒豆美味しそうに出来ましたね。キンパップ韓国の太巻きですね。パンプキンシフオンパイも美味しそうです。また小パーテイですか。
Commented by empiK at 2009-02-09 12:58
おかんさん、
今日は本当に暖かい日でした!屋根の雪も少し融けてくれて道路の雪山も少しは低くなって来たでしょう。そうなんです、作る事はないだろうと思っていた黒豆を作ってみました!レシピによってかなり手間がかかるのがあるのですが、私が参考にしたのは城戸崎愛さんので比較てき簡単な作り方でした。
キンバップも本当、いろいろなものが入っていて驚きです。のり巻きが苦手なエンピパパもおいしいと食べてました。

Commented by empiK at 2009-02-09 13:02
falmouthmeさん、
ひさしぶりに暖かくて嬉しくなりました。屋根の雪も少し融けてくれて家のまわりは雨が降っているような感じでした(笑
黒豆を煮るのって一日家を離れられないですね。結構時間がかかりましたがどうにか食べられました。今度はくりきんとんが食べたくなりました!
Commented by empiK at 2009-02-09 13:07
sansenkisoさん、
こっちでは恵方巻の習慣てないですが、でもこれを食べている時そのこと思い出しました(笑 韓国ではのり巻きの事をキンバップ(キムという発音にちかいですが、これが海苔という意味で、バップがご飯という意味だそうです)といいます。まさに日本の太巻きですよね。
Commented by empiK at 2009-02-09 13:11
Jelly Beanさん、
ほんとう、春の陽気でしたね。風も強かったし。。。このまま一気に春が来ないかなという感じです。。。
黒豆また煮てみたいです。作るきっかけはボストン食材店でいつもかってた甘さ控えめの黒豆がなくなっていたの。うぐいす豆も好きなのにもうそれも売っていませんでした。。。

Commented by empiK at 2009-02-09 13:15
humsumさん、
雪の上に写し出される木々の影がたまらなく好きです。
肉まんは冷凍のだったらありまよ。カレーまんもありますが、やっぱり普通の熱々の肉まんがいいですね〜☆
Commented by empiK at 2009-02-09 13:19
つむぎさん、
そうなんだ、黒豆の煮汁って喉にいいのですか!甘さにつられてエンピパパの黒豆が食べれます。 キンバップはそうです。韓国の太巻き。これがとってもおいし買ったのです〜☆
Commented by empiK at 2009-02-10 00:16
monejiijiさん、
いえいえ、毎週、金曜日か木曜日に何人かで集まって一緒にドラマをみています。その日の夕食も美味しいものを食べて楽しみます。木の影の写真、気に入ってもらってとても嬉しいです!
Commented by henryworld at 2009-02-11 18:18
韓国風恵方巻、美味しそうですね。中の具を拝見して、亡母のふ
るさと(東北)の漬物を思い出しました。太い瓜の中身をくりぬいて
色々な具材を入れて漬け込むお漬物がありました。姿カタチがよ
く似ています。
Commented by empiK at 2009-02-12 09:28
henryworldさん、
こののり巻き本当に美味しかったのです。こんなにたくさん具がはいっていて私もビックリです。
家の父は福島出身なのですが、東北でそういうお漬け物があるとは知りませんでした。おそらく東北といっても県が違うのでしょうね。
<< ハートの季節 平凡な日 >>