どっしりと重い雪

昨日の夜から降り始めた雪。たいした事ないだろうと思っていたら今朝方まず停電になっているのに気づき、外を見てみるとまたかなりの雪が積もっていました。それでもなんとか電気が朝方6時ごろにもどりましたが、大学/仕事は一日お休み。そして私はもう一寝入り(笑
c0135045_9181815.jpg
家の周辺は25センチほど積もりましたが、とても重くてウェットな雪。雪の重みによりあちこちで木が折れていました。隣の家の前の木もこんな無惨な姿に。。。この木が倒れたと同時に外灯のランプも壊れてまったよう。
c0135045_9224888.jpg
ママ、あの木もかなりしなってるねぇ〜。
c0135045_9255223.jpg
大学の近くで。電線が垂れ下がっているの、わかりますか。
c0135045_9283261.jpg
雪にはもううんざりですが、それでもやっぱりきれい。。。
c0135045_9312398.jpg
雪の華。。。でも本当は桜の花が見たいのにぃ〜。
c0135045_933123.jpg
c0135045_9333956.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-24 09:37 | Portland, Maine | Comments(18)
Commented by fu-and-boro at 2009-02-24 16:56
そちらも降りましたね。
気温が高かったのかしら? 木のしおれ方がすごい!
電線が切れてしまうのも分かりますね。

雪の華は本当にきれいです! 雪の降った後はこの華を見るのがとても楽しみ。
でも もうそろそろ見飽きましたね、
本当にサクラが見たい!   今日サクラ開花予想が出ました、
札幌は4月29日、   あと2ヶ月の辛抱です。
Commented by sansenkiso at 2009-02-25 09:10
雪が重くなってきたということは暖かくなってくる前兆ですね。
木の枝が折れるとか電線がこんなに下がってしまっては困ります。
一方では桜の花の開花を観ながら・・・他方では大雪の光景とは
私は幸運ですが雪に閉じ込められての生活はうんざりですね。
Commented by Jelly Bean at 2009-02-25 10:01 x
写真でみる分にはとってもきれいなんですけどね~。現実問題、もう雪はかんべんしてくださ~いって感じですよね。うちも朝から夕方まで停電してました。でも夕飯にはなんとか間に合ってよかった...ってところです。
Commented by monejiiji at 2009-02-25 11:10
かなりの雪が積もりましたね。木が折れるほどの積雪、電線も垂れ下がって、生活が大変ですね。エンビ君も眺めるだけですね。雪の華、日本の関東ではもう梅が満開、河津桜も満開です。そちらでも、確実に春は来るでしょう。もう少しですね。頑張ってください!
Commented by falmouthme at 2009-02-25 11:16
重たい雪は、生活に支障を起こし、ちょっぴり、ムムム・・ですね。停電もそのひとつ。我が家の場合は、朝の3時ごろから始まりました。夕方まで外出していたので、いつ復帰したのかは、???ですが。
加えて、木々が折れてしまって。我が家のドライブウェイの幹もいくつかこの雪で折れました。ちょっぴり残念。でも、これも自然の営みなんですよね。きっと〜〜。
Commented by empiK at 2009-02-25 11:52
おかんさん、
札幌はすごかったんだなぁ〜なんて呑気なこと言ってたらしっかりこっちにもきましたよ。2月3月は私にとっては一番きつい月です。3月はちょっと気持ちが明るくなりますが、それでも結構スノーストームはありますからね。桜開花予報、4月29日ですか〜!でもなんか気が遠くなりそう〜〜〜。
Commented by empiK at 2009-02-25 11:59
ansenkisoさん、
重い雪は暖かくなる前兆。そう思えばいくらか気が休まりますが、うぁ〜でもこの雪、もうほんとどっかに飛んでけ〜って感じです。
もうしばらくはsansenkisoさんの春うららの画像をみながら現実逃避する日が続きそうです(笑
Commented by empiK at 2009-02-25 12:01
Jelly Beanさん、
そうだったんですか。停電が朝から夕方までなんてちょっときつかったですね。今日もまだ停電中のところがかなりあるようですね。本当に大変です。今日も寒かったし、これではなんか気も滅入ってしまいます。。。
Commented by empiK at 2009-02-25 12:06
monejiijiさん、
そちらはもういろいろな春の花が咲き始めているのにここはまだ真冬ですからね。なんか気持ちが滅入ります。でもやっぱり気の持ち方次第ですね。明るく前向きに考えなければ!励ましのお言葉ありがとうございます!
Commented by empiK at 2009-02-25 12:09
falmouthmeさん、
家の前の木もいくつかダメージを受けました。本当に残念ですよね。。。なんか重みで折れそうになっている木がとてもかわいそうになりますよ。

Commented by makudeco at 2009-02-25 12:21
こんにちわ。
ウヒャーー凄い積もってます!!!
こうやって写真だと綺麗だなぁ〜と呑気に眺めてますが
これから溶け出してくるとまた大変なのでしょうねぇ・・・
お怪我の無い様に頑張ってください!!
Empiくんは16歳には見えない若々しい子ですね!!
うちにも12歳の茶トラがいるのですが
年々ジジィになってきてしまって毎日寝てばっかいます(ーー!

Commented by ヨーコ at 2009-02-25 13:09 x
すごい雪ですね〜。
冬がこんなだとアメリカ北東部には野良猫はいないのでしょうか?
ボストンでは見た記憶がないなあ……。

そうそう。私も今年は韓国に行きたいです。
韓国料理が好きなので。
Commented by Mikan at 2009-02-26 07:27 x
うちの方では停電が2日続きましたよ。家に帰るとワンちゃん達が暗闇の中で走り回りながら、私の帰りを待ってました(笑)。
Commented by empiK at 2009-02-26 09:33
makudecoさん、
遊びに来ていただいてとても嬉しいです〜♪ ありがとうございます。ほんと写真だけだったらとても楽しめるのですが、この雪に埋もれて生活している私たちはちょっと。。。まして停電にでもなってしまったら、この世の終わりという感じになってしまいます。この雪がとけるまでにはあとそうですね、一ヶ月はかかりそうです。 茶トラの猫ちゃん12歳ですか!家は獣医さんに16歳ぐらいだろうと言われていますが、実のところ年齢不明なのです。私もまたそちらに遊びに行きますね〜。宜しくお願いします☆
Commented by empiK at 2009-02-26 09:40
ヨーコさん、
そう言われてみるとノラ猫ってこの辺ではああり見掛けませんね。ノラ猫は見つかるとすぐアニマルシェルターで保護されるようです。
そうなのです。韓国に是非今年行ってみたいと思っているのですが、どうなるか。
Commented by empiK at 2009-02-26 09:42
Mikanちゃん、
停電が二日!でもジェネレーターがあるからいいですよね。ワンちゃんもほんと暗い中を。。。Mikanちゃんが帰って来た時はほっとしたことでしょうね。
Commented by ニャウリ at 2009-03-01 13:59 x
やっぱり雪の量が半端じゃないですね。実は去年の24日に引っ越ししたのですが、珍しく大阪でも雪がうっすら積もっていました。
今年は少し暖かかったのですが。。。

メインに早く春が来ますように。エンピちゃんも退屈ですよね。
うちの桃は今窓から外を眺めています。
Commented by empiK at 2009-03-02 04:12
ニャウリさん、
今また雪が降っていて明日まで続くそうです。大阪にも雪ですか。でもたまに降る雪って新鮮でいいですよね。
きのうまでちょっと暖かかったのですが、今日はまたこの雪で寒いです。エンピも早くお外の草が食べたいと言っています。
ももちゃんは何をみてるのでしょうね〜。
<< エンピとか、いろいろ なにげない風景 >>