ストロベリーバンク

去年の11月末、ポーツマスのピスカタクウァ川沿いにあるストロベリー・バンクというミュージアムに行ったのですが、その時の写真をアップしてみました。あれからかなり時間が経ってしまいましたが、雪のない風景もまた新鮮。

ストロベリーバンク。1630年にイギリスから渡って来た入植者が見たのはこの川の土手の周辺一帯に生えていた野イチゴ。それに基づきポーツマスの町は1653年に改名されるまで、ストロベリーバンク(土手)と呼ばれていたそうです。このミュージーアムには、1600年代から1940年ごろまでの建物が保存されており、ウェブサイトによると、このミュージーアムにある42棟ほとんどの建物が移築されたものでなく、元々この場所に建てられたものだそうです。何回かこのミュージアムの建物の周りを歩いたことはあるのですが、実際に中を見たことはありません。春になってこのミュージーアムがオープンしたら改めて訪ねてみようと思います。
http://www.strawberybanke.org/

c0135045_11373823.jpg
c0135045_12123243.jpg
c0135045_11382142.jpg
c0135045_11393181.jpg
あっちのほうで黒猫を発見。みんなにかわいがられていました。
c0135045_11463035.jpg
そして、ちょっとすると私の方にかけよってきました〜〜。ウキャ〜!どんどん迫ってくる!この猫、飼い猫のようで、かわいい首輪をつけていました。とても人なつこいのですが独特な雰囲気をもつ猫☆
c0135045_11494471.jpg
あまり人の後ばっかりついてくると迷子になっちゃうから(そんなことないか。)もうここでお別れね〜☆
c0135045_11544662.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-28 11:59 | Portsmouth/NH | Comments(12)
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-28 18:37
ホント、独特な雰囲気の黒猫ですね。
私も黒猫を飼ってから黒猫大好きになって車で運転中前を黒猫が横切ったらリンダ!何て言って喜んでます。
黒猫マニアの私の見解では↓のエンピ君、かわいい〜。
ちょっと癒し系ですね。
学生さんや皆にかわいがられて幸せですね。
これから黒猫横切ったらエンピ!って叫びますね。
Commented by cookie-tea38 at 2009-02-28 20:16
↓のメールボックス、ほんとかわいいですね。
あの有名なポーツマス(ポーツマスってたくさんあるのでしょうか)は、昔はストロベリーバンクって呼ばれていたのですか。
素敵な名前だったんですね。その光景を想像してしまいます。
それに街並みがとっても素敵。こんな形の家は、日本では絶対ないですよね。
ひさしがない、軒がない、とっても可愛いです。
Commented by Jelly Bean at 2009-03-01 07:30 x
雪のない風景が新鮮だわ~。それに建物がとてもよく当事の様子を再現していますね。何気なく立てかけられたワゴンの車輪とか....。エンピくんの兄弟に会いましたね?
Commented by falmouthme at 2009-03-01 10:04
絶対に行ってみます!この場所。楽しそう。そして、何かを感じて、学べそう〜〜。5月1日のオープンが待ち通しいです。素敵な情報をありがとう〜〜!!
Commented by empiK at 2009-03-01 13:13
galleriaarsapuaさん、
私は昔あまり黒猫ってそれほど好きでもなかったのですが、エンピが我が家に来てからすっかり黒猫のとりこになってしまいました。エンピかわいいですか〜!ありがとうございます♪ ほんとこの黒猫ちゃんもとっても愛嬌があったのですが、とってもおもしろい表情をしていました。やっぱり黒猫にもそれぞれ特徴がありますよね。
Commented by empiK at 2009-03-01 13:16
ジンジャーさん、
そうそう、このメールボックス見たときに、多分ジンジャーさんもこんな感じの絵が好きなんじゃないかなぁ〜と思っていました!
ほんとうね、おもちゃの家みたいなのがたくさんあってかわいいですよね。昔の人たちはこういう家で厳しい冬を乗り切っていたのですね。。。そうそうこっちの家はいまでもひさしや軒がない家が多いんですよ。
Commented by empiK at 2009-03-01 13:20
Jelly Bean さん、
あしたも雪なんですって〜?もう3月だというのに。。。といっても普通は3月でもちゃんとスノーストームありますからね。。。でももうちょっとですね。がんばりましょう!
ストロベリーバンク今度は是非花咲く春の公園を訪れそれから建物の中もしっかり見学してみたいです。
この猫ちゃんとってもフレンドリーでしたよ。でも私のあとばかりついてきてやっとお家に帰りなね〜!って言ってお別れしました。
Commented by empiK at 2009-03-01 13:25
falmouthmeさん、
是非是非5月になったら訪ねてみてください。この美術館の前にある公園に春のお花がとても綺麗に咲くんですよ! 
明日はまた雪ですね〜。。。昨日は鳥のさえずりでちょっと春を感じた気分でしたが。。。でももうちょっとのしんぼうですね。
Commented by sansenkiso at 2009-03-02 10:39
正面から接近してくる様子には何だか威厳がありますね。
眼がとても怖そうです。

いいですね ポーツマスの町には何時でも行けますから・・・。
私には夢のような遠い世界です。
Commented by empiK at 2009-03-02 12:41
sansenkisoさん、
そうなんですよ、この猫ぐんぐん近づいてきてちょっと圧倒されました。かわいい〜のですが、確かにちょっと怖い目、そして独特の顔をしていました。思わず家のエンピの方がかわいいわぁ〜、なんて(笑)でもとても人なつこい猫でしっかり一緒に遊んで来ましたけど。 ポーツマス。。。夢のように遠いですか。家の両親もメイン州のことを同じように言っていました。
Commented by henryworld at 2009-03-02 15:59
いかにもポーツマスの歴史を感じさせる建物群ですね。多数の建物が
そのまま博物館を形成しているなんて素敵ですね。野イチゴが沢山な
っている川岸、想像するだけでのどかな新大陸の風情が伝わります。
こうした建物を大事にしたいですね、ねー、エンピ君。
Commented by empiK at 2009-03-03 07:07
henryworldさん、
私も何度となく野いちごが一面にある風景を想像してしまいました。昔の人は本当に大変な思いをして開拓していったのでしょうね。でもその時代はそういうものと思ってあまり苦労と感じなかったのでしょうか。また5月過ぎにストロベリーバンクを訪ねてみたいです。またブログで紹介しますね!

<< Nちゃんとの再会 エンピとか、いろいろ >>