Daylight Saving Time

3月8日の日曜日。今日からDaylight Saving Timeが始まりました。Fall Back, Spring Aheadと言われるように、春は時計の針を一時間先に進ませ、Daylight Saving Timeが終わる秋には時計の針を一時間送らせるのです。秋は得した気分になりますが、春は損した気分(笑 でもそのかわり日が長くなって幾分気持ちも軽くなります。
昨日今日と気温も高く、昨日は久しぶりにダウンジャケットなしで街を歩くことができました。金曜日の雨と暖かい気温で雪が急ピッチで融けていました
(と思いたいのですが)。

久しぶりにチューリップを買ってきて春の気分。
c0135045_9231443.jpg

ズンバを終えて日本語の補習クラスのためオールドポートへ。春のような日差しが気持ちいい。
c0135045_9411556.jpg
c0135045_9404793.jpg
公園の白樺が同じ方向に傾いているのがちょっとおもしろくて。
c0135045_941108.jpg
c0135045_9413519.jpg
郵便ポスト君、君は日本が恋しいか。。。
c0135045_9432944.jpg
素敵なビルはポートランドシティホール
c0135045_9502756.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-09 09:50 | Portland, Maine | Comments(16)
Commented by falmouthme at 2009-03-09 10:28 x
おっと!!すごい、町の中から雪が消えた!!車の路駐車も歩道の横にぴったり。運転がしやすくなりそうですね〜〜。
チューリップ、実は、マイブームです。いろいろな色を楽しんでいます。暖かい場所におくと、一気に茎をすら〜と伸ばして、花の重みのせいか、茎が湾曲していく、でもその姿が大好きな私です。
Commented by monejiiji at 2009-03-09 12:14
チューリップ春色です。オールドポ-トの街並みから雪が消えましたね。白樺の木面白いです。1時間時間を操作する、daylight saving米国らしい合理性が感じられます。
Commented by Yumi at 2009-03-09 19:01 x
ほんと、町から大量の雪が消えましたね。きっとトラックで運ばれたのでしょうね。でないと、道は狭くなるばかり。春も間近。うれしいですね。
Commented by cookie-tea38 at 2009-03-09 19:33
チューリップ、春らしいですね。
時計の針をみんなでいっせいに進めるのですね。
そういう経験がないもので、なんだかピンときませんが、忘れてしまう人っていないのでしょうか。
日本のポストがたっているのですか。
日本でもこの形のポストは減りました。うちの近所のポストはこの形です。先日テレビでやってましたけど、このポストは、24万円の価値があるらしいですよ。
Commented by Magic at 2009-03-10 01:13 x
今朝起きたら、あたり一面の銀世界でした…(涙)
庭のクロッカス、スノードロップたちかわいそう
Commented by fu-and-boro at 2009-03-10 07:25
暖かいようですね、
札幌のほうが雪の量は多いですよ。
公園のベンチはまだ顔を出していないでしょうね。
それでも暖冬で雪解けが急ピッチと新聞に出ていました。
この時期が一番ワクワクするかも・・・、だって春はすぐそばまで来ているのですもの。
シラカバの向きが同じ・・・、  風かな?

チューリップ・・・春らしいです、
大きな写真だったのでなおそう感じました、  ステキな写真ですよ。
Commented by empiK at 2009-03-10 08:00
falmouthmeさん、
ほんとうに雪がなくなって駐車するのがとっても楽になりました。今日も一日雪だったけど、なんとなく春の雪という感じでしたね。チュ−リップいいですよね。私も大好きです。春がもうすぐ
だと思うとなんだかとっても嬉しいです。
Commented by empiK at 2009-03-10 08:06
monejiijiさん、
うわさではこのDaylight Saving Time なくなるとかなくならないとかいろいろ言われていますが、いまのところ毎年のように取り入れられています。たった一時間の時差なのですが、慣れるのに2日ぐらいかかるのでちょっと辛いですが、日が長くなったのはとても嬉しいです。
Commented by empiK at 2009-03-10 08:08
Yumiさん、
たしかに!雪が消えちゃいましたね。でもおかげで駐車しやすくなりました。3月を乗り切ればあとはとっても楽になると思います!嬉しいですね〜♪
Commented by empiK at 2009-03-10 10:54
ジンジャーさん、
え〜そうなんですか!このポストの価値って24万円!なんだかびっくりです。それにジンジャーさんの近所にはまだこれと同じポストがあるということがとっても感激でした!
時間を1時間早める。。。そうなんです。早速大学で何人か目覚まし時計を先に進めるの忘れて遅刻という学生が何人かいました。けっこういろいろなハプニングを聞いています(笑)
Commented by empiK at 2009-03-10 10:57
Magicさん、
こっちも今日また一日中雪でした。週末はとっても暖かくて晴れていたのですが、こう気温が変わるとはちょっとびっくりです。そちらも銀世界とは皮肉ですね。スノードロップ、私も大好きです〜!
Commented by empiK at 2009-03-10 11:00
おかんさん、
札幌も結構降りましたよね。今日ここはまた一日中雪がふりましたが、たいしたことなく止みました。 たしかに今の時期は春の気配を感じ始め、これから春だ〜!って希望が持てますよね。
白樺、おもしろいでしょ。やっぱり風のせいでしょうね。。。
Commented by sansenkiso at 2009-03-11 07:51
雪も解け始めて少し春らしい雰囲気になりましたね。
この郵便ポストは現役なんですね?
もう日本でもこの姿は少なくなりましたよ。
Commented by henryworld at 2009-03-11 09:28
一瞬錯覚にとらわれました、ここアメリカ合衆国メイン州ですよね?
なんで日本の郵便ポストが堂々と鎮座しているのでしょうか?いく
らPOSTといえ、日本語が書いてあるじゃないですか、どうして?
Commented by empiK at 2009-03-11 11:22
sansenkisoさん、
この2日後にしっかりまた雪が降りましたがそれほど積もりませんでした。3月を過ぎれば一安心です。それでも4月に大雪が降る可能性はあるので油断できませんけど。早くそちらのような春を楽しみたいです。このポスト実際には使われていないと思います。でもこのポストを見る度に懐かしい思いと、ちょっと可哀想な思いが入り交じります。
Commented by empiK at 2009-03-11 11:28
henryworldさん、
そうなのです。このポスト、姉妹都市の品川区から贈呈されたものなのです。でもなんかぽつんと置かれた姿がちょっと寂しそうに見えるのは私ぐらいかしら。
<< Stroudwater Deering Oaks >>