人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trip to Korea - 三清閣でのランチ

キョンボックンと民俗博物館を後にして、Kさんは私たちをランチへと連れて行ってくれました。途中、アメリカに約10数年住んでいたというKさんの英語の先生をピックアップ。ブルーハウス、三清洞付近を通り過ぎ、だんだんと山を登ていくようなドライブ。
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_8153860.jpg
そしてたどり着いた所は三清閣の中の異宮(イグン)という韓定食レストラン。 三清閣はもともと韓国と北朝鮮政府代表の晩餐の場所でしたが、2001年から一般の人にも開放されているとのこと。ここは山腹に位置し、ちょうどブルーハウスの後ろ側面しているそうです。
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_8572031.jpg
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_8574448.jpg
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_858530.jpg
そしてランチはこんな感じでした。まず水キムチ。それほど辛くなくてとても食べやすい味。
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_901994.jpg
アズキのスープ。まったりとした味。このスープ、正式にはなんというのでしょう?
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_903823.jpg
ビーフサラダも美味☆
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_912321.jpg
チャプチェ。私が作るのと違ってとってもお上品な味(笑
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_975652.jpg
ジョン。こうやって次々に美味しいものが出されました。この他にもお肉やお魚といくつか出されたのですが、おそらく食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていたようです(笑 
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_9253097.jpg
でもデザートと一緒に出されたこのシッケという飲み物!これがとっても香ばしいくてほんのりと甘い麦茶の味。この味は是非実際味わってみてください。でも先日韓国食材店で購入した缶入りのシッケはちょっと期待はずれでした。
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_9333294.jpg
食後のあと素晴らしい景色にうっとり。
Trip to Korea - 三清閣でのランチ_c0135045_93352100.jpg

by empiK | 2009-07-27 09:36 | Korea | Comments(12)
Commented by monejiiji at 2009-07-27 09:56
韓国料理にしては、上品な品々、宮廷料理の部類でしょうか。
これなら私でも食べれそうです。わたしは、好き嫌いが多く、韓国の方にいつも気を遣わせました。途中からは、私の気の入りの場所が決まってしまいました。
Commented by sansenkiso at 2009-07-27 10:23
世界各地へはたくさん旅行をしましたが
一番至近な韓国と台湾へは一度も行ったことがありません。
「成田から仁川」に始ったシリーズもこれが5回目ですね。

楽しく見せてもらっています。
Commented by yaya-koro at 2009-07-27 13:57
韓国行ってらしたのですねー。
韓国写真、楽しませていただきました^^
韓国料理、私がイメージしていた韓国料理と違って
とってもお上品ですねぇ。
チャプチェ美味しそう(>ω<)

Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-27 14:40
韓国料理も面白かったですね。
修学旅行の引率で行っただけですが
懐かしく写真を見ています。
今日もスマイル
Commented by Jelly Bean at 2009-07-27 18:50 x
所かわれば品かわる...じゃないですが、異国情緒満点の風景ですね。食べ物も見たことがないものばかり.....。一度は試してみたいものばかり。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-07-27 21:05
こんばんは

あずきのスープ飲んでみたい(^_^)ジョンはどんな味がするのかな~?
Commented by empiK at 2009-07-28 09:05
monejiijiさん、
韓国伝統料理だそうです。次から次へとお料理がでて来てもう最後の方にはさすがに食べきれませんでした。 monejiijiさんは好き嫌いが激しいのですか。韓国料理はどんなものが好きなんでしょう。
Commented by empiK at 2009-07-28 09:08
sansenkisoさん、
私は韓国が初めてのアジア旅行になりました。日本に似てる面もあれば全く違った独特の文化を持つ韓国がすっかり気に入ってしまいました。台湾にも是非行ってみたいです!
Commented by empiK at 2009-07-28 09:10
yaya-koroさん、
そうなんです。ソウルに滞在中に是非大衆食堂みたいな所でソジュを飲みながら夕食を食べてみたいなと思っていたのですが、今回は残念ながら時間がありませんでした。でも韓国伝統料理、もうとっても美味しかったです。チャプチェは時々時分でも作るくらい大好きです。
Commented by empiK at 2009-07-28 09:13
kawazukiyoshiさん、
そうなのですか、修学旅行の引率ではとっても忙しかったでしょうね。韓国では学生たちとどんな料理を食べたのでしょう。
きょうは kawazukiyoshiさんの励ましの“スマイル!”がちょっと足りないかったようです。。。明日はもっと頑張ります(笑
Commented by empiK at 2009-07-28 09:18
Jelly Beanさん、
そうなのですよ。私も初めてこんな韓国料理を食べたのでとても楽しかったです。ウェイターさんもとっても親切で、日本語がとっても上手でした。どこで日本語習ったんですか?って聞いたら東京で1年間留学していたとのこと。
Commented by empiK at 2009-07-28 09:18
aitoyuukiさん、
こんばんは〜!
ジョンはそうですね〜、天ぷらよりあっさりしているというか、でもとても食べやすかったですよ。あずきのスープといえばいいのかなんなのか、ちょっとわかりませんがこれもとても美味しかったです。こんど自分でも作ってみますね。
<< Trip to Korea -... Trip to Korea -... >>