食べ物いろいろ

最近いただいた物をアップしました。
まず先週チャノマさんからお裾分けしていただいたパンプキンチーズケーキ。といってもこれビーガンチーズケーキ。卵もバターもチーズも一切使わず、すべてお豆腐で作られているのです。でも舌触りもスムーズでまったくお豆腐の味がしないのも不思議。ビーガンフード、初めてでしたが、とても美味しくいただきました☆
c0135045_231391.jpg

そしてこれはレモンパウンドケーキ。これはCさんの手作りで私のお気に入りの一つです。
c0135045_23161088.jpg
これはMさんのレモンカスタードパイ(メレンゲパイをアレンジしたもの)。これも初めてですが、カスタードのスムーズな舌触りにメレンゲとレモンの味がほんわり〜。パイ生地もおいしかったですよ。ごちそうさまでした☆
c0135045_23275342.jpg

最後に最近私のトライしたビビンバ。残り物をとりあえず使ったビビンバですから本格的ではないのですが(笑 卵をのせるのすっかり忘れてました。でも前回よりも石鍋の使い方がちょっとわかってきたような。
c0135045_23394785.jpg
慌てて卵焼きを作ってのせましたよ。これに市販のコチュジャン、クラブソーダ、蜂蜜、ごま油を混ぜてビビンバ用に作ったコチュジャンを混ぜていただきました。エンピパパはおいしい〜!とたくさん食べてくれました(笑
c0135045_23252590.jpg

[PR]
by empiK | 2009-10-19 23:33 | Party/Food | Comments(12)
Commented by Jelly Bean at 2009-10-20 06:42 x
どれもこれもおいしそう~~~~!はい、はい、チャノマさんのお豆腐のチーズケーキも見ましたよ。どんな味がするのでしょう。それにビビンパもおいしそうにできてますね。すごいわ~。
Commented by mamicha2 at 2009-10-20 08:36
おーー、ビビンバのお焦げ、なかなかですよ~♪
ナムルをひとつずつ手作りするの大変ですからね、残り物のっけが
家庭では一番だと思います。とっても美味しそうですよ。

ケーキ、工夫したら限られた材料でも美味しく作れるんですね~
私の友人は多発性硬化症(MS)で、その病気の進行に伴い、薬の副作用なのか、
病気自体に関連するものなのかは定かではありませんが、小麦粉アレルギーと診断されました。
主食がパンのアメリカ人、これはもう相当辛いなと思いますが、本人は至って明るく病気に対応しています。
もし、友人に会いに行く機会があるなら、彼女が食べられるケーキのレシピをと思っています。
こちらのケーキも参考にさせて頂きます。
Commented by falmouthME at 2009-10-20 09:38 x
どれも、これもおいしそう〜〜。食欲の秋にぴったりの品々ですね。
私も、一度、ご賞味させていただきたい品々ばかりです〜。

Hマートに先日いったときに購入したときのさつまいもと栗をつかって、牛乳無し、バター無しのクッキーを焼いてみました。う〜〜ん、できたては美味しかったですが、1日たったら...グスン。再び暖めて、にっこりでした。お料理って難しいですよね。
Commented by empiK at 2009-10-20 12:09
Jelly Beanさん、
ビーガンデザートってたぶんこれが初めてだと思います。お豆腐の味が強すぎるかもと言っていましたが全然そんなことはなかったんです。ビビンバはこの石鍋を買って3回目の挑戦でした(笑
でもけっこう準備が大変なんですよねぇ〜。
Commented by empiK at 2009-10-20 12:21
mamichaさん、
おかげさまでどうにか石鍋の扱い方がわかって来た感じです。アドバイスありがとうございました! 
私の回りにも小麦粉アレルギーや、乳製品がだめな人が何人かいますが,それなりにいろいろ工夫されて食生活を楽しんでいるようです。
普段私たちが美味しいと食べているものが食べられないのってほんとう、辛いだろうなぁ、と思いますが、でも逆にその人たちの方が健康的な食べ方をしてるような。
食の世界ってなんだかとっても深いですよね。
Commented by empiK at 2009-10-20 12:23
falmouthMEさん、
サツマイモと栗のクッキーですか!なんだか美味しそうじゃないですか!!本当お料理って難しい。でも美味しくできた時はとっても幸せな気分になりますよね!
Commented by aitoyuuki32 at 2009-10-20 20:07
こんばんは

ケーキうまそ~、しっかり食べた後でもケーキは別腹のわたしです``r(^^;)ポリポリ
Commented by uiui1001 at 2009-10-21 00:19
おいしそう〜。
チーズケーキに興味津々。
上に乗ってるのは生クリームじゃないのかな〜。
卵、バターを使わない…どうやってコクを出すのかな?ぜひレシピを知りたいのですが、教えていただけないかしら。
レモンパウンドもおいしそう。
私は昨日、モイストバナナブレッドを作りました。
レモンもあるし、レモンパウンドも作ってみようかな。
Commented by sansenkiso at 2009-10-21 07:13
紅葉の秋に続いて食欲の秋ですね!

メタボを恐れて甘い物は極力食べないように努めています。
ビビンバが美味しそうですが、一昨日から歯医者通いで・・美味しそうですね。
Commented by empiK at 2009-10-21 11:23
aitoyuukiさん、
そうでした。 aitoyuukiさんはエンピパパと同じく、甘い物には目がないんですよね〜!(笑
Commented by empiK at 2009-10-21 11:25
ヨーコさん、
上にのっているのは多分豆乳で作ったクリームだと思います。残念ながらレシピは貰っていません。ゴメンナサイ!そちらのバナナブレッドも気になるなぁ〜。 レモンパウンドケーキ作ってみました?
Commented by empiK at 2009-10-21 11:28
sansenkisoさん、
そうなのです。食欲の秋!自分にブレーキをかけながら食べ過ぎないように努めていますが。。。私の大嫌いな歯医者さん通い!早く治してまた美味しいものをたくさん食べてください〜!
<< まだまだ秋 日曜ドライブ 教会 >>