Maine Maple Sunday

この辺でちょっと3月21日に行ってきてメープルサンデーの写真をアップしておきます。ブロ友のファルマウスミーさんから、3月21日はメープルサンデーよ、と言われていてたので、日本人の学生も誘って、車で40分ぐらいの所にあるファームへ。なんでもメープルサンデーって、メイン州にあるメープルファームが一斉にメープルの木から採集した樹液を煮詰めてメープルシロップを作る日だそうで、年に一度のビッグイベントだそうです。話によると、パンケーキとここで作られたメープルシロップが食べられるということで、期待して行ったものの,あまりの人の多さに圧倒。結局パンケーキは断念しましたが,とりあえずアイスクリーム/メープルシロップのサンプルを。
c0135045_0403254.jpg
でもまぁこんな寒い日(とっても寒かったのです)によくアイスクリームなんかと思いましたが,頑張って一口。あとはエンピパパがペロッと平らげてくれました。
c0135045_0405038.jpg
そして子供たちはこうやってかき氷にしてその上からメープルかけてたべるそうです。
c0135045_0444714.jpg
c0135045_045154.jpg
子供たちは楽しそう。寒さなんかへっちゃらです!
c0135045_0453788.jpg
牛さんもご苦労さま☆
c0135045_0463020.jpg
火を囲み、楽器を弾いている人たちやすばらしいカメラを抱えて演奏が始まるのを(?)待つ人たち。皆それぞれ。
c0135045_0471065.jpg
そしてハウスの中ではメープルを煮詰める作業が。
c0135045_049501.jpg
c0135045_050401.jpg
メープルシロップの缶のコレクション。
c0135045_052255.jpg
メープルの樹液を採集する際のバケツ。
c0135045_053297.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-12 00:57 | Other places in ME | Comments(14)
Commented by アズキ at 2010-04-12 06:31 x
へぇ~。そんなイベントがあることすら知りませんでした。。。
アイスクリーム美味しそう!!でも、ホント寒そう。

全てが、メインって感じだなぁ~♥
Commented by falmouthME at 2010-04-12 08:08
うわ〜寒そう!!なぜか、いつもメープルサンデーは寒いですが。笑。私、このファームには、お邪魔したことがないです。すごく、いろいろなイベントもあって、子供さんがとても楽しそうにしていますね。特に、かき氷、迫力。ちょっぴり挑戦してみたい...。笑.
ご紹介ありがとうございました。これからも、メインのイベント情報、流しますよ〜。ぜひ、いろいろな経験しましょ!
Commented by aitoyuuki32 at 2010-04-12 19:42
う~~ん、メープルを煮詰める甘~~い香りが漂ってきそう(^_^)

トーストにたらして食べたいな~。
それにしても外でアイスはちょっと寒い(>_<)
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 20:58
カキ氷にメープルシロップ、何故かとっても美味しそう!!

寒いときにアイスクリームを食べると体温が上がるそうです。
理にかなった食べ方なのかもね。
Commented by sansenkiso at 2010-04-13 07:34
メープルシロップはカナダとばかり思っていましたが
同じ北米ですから当然ですよね。
カナダへは二度行きましたがたくさん買ってきたことを思い出しました。
Commented by fu- and-boro at 2010-04-13 08:59 x
やはり何処の国でもイベントがあるとみんなが大集合ですね。
人込みがイヤであまりイベントには行かないほうですが行けば楽しい・・・(笑)
寒さも平気で楽しんでいる様子が分かりました。
でも子供達のカキ氷にはちょっと震えが来ましたよ・・・(こちらも寒い!)
↓・・・、 ほんとうに春が来ていますね。
こちらはようやくスイセンが伸びてきました、  咲くのはもう少しかかるかも・・・。
今朝は雪がチラチラと・・・、今は雨になりましたが・・・。
もう少しの辛抱です。
Commented by にせ韓国人 at 2010-04-13 09:05 x
あの日あのお店で買ったメープルシロップのバター最高に美味しかったです。でもちょっとお高かったですね。
Commented by empiK at 2010-04-13 12:16
アズキちゃん、
この日はとっても寒くてパンケーキを待つ長い行列をみただけで、もういいやぁ〜ってギブアップ。アイスクリームもおいしかったけどちょっと美味しく食べるには寒すぎましたよ。
メイン、懐かしいでしょう!
Commented by empiK at 2010-04-13 12:17
falmouthMEさん、
本当はボトル詰めとかもみてみたかったんですけど、またの機会に。メインのイベントに詳しいfalmouthMEさん。これからもどんどん情報流してくださいねぇ〜!!
Commented by empiK at 2010-04-13 12:20
aitoyuukiさん、
う〜〜ん、それが甘い香りってあまりなかったような。私もトースト用にメープルクリームを買ってみました。友人のにせ韓国人さんはメープルバターを買ってました。
Commented by empiK at 2010-04-13 12:25
mamichaさん、
そうなんですか、寒い時に食べると体温が上がる。なるほど!でもやっぱり寒い日は暖かい飲み物が最高ですけど。家の旦那は寒いとか暑いとか関係なく甘ければなんでも食べますので(笑
Commented by empiK at 2010-04-13 12:29
sansenkisoさん、
私も昔はよくおみやげにメープルシロップを買って行ったのですが、最近は荷物の重量制限が厳しいのでおみやげはなるべく軽いものにしようと努力しています。日本でも買えますがやっぱりそれでもおみやげに持って行くととても喜ばれますけど。
メープルシロップはカナダはもちろん,メイン、バーモント、ニューハンプシャー州でも作られています。
Commented by empiK at 2010-04-13 12:33
おかんさん、
冬のイベントってどうしても寒いのでついおっくうになりがちです。毎年2月にケベックでも氷祭りがおこなわレルのですが,どうしてもマイナス20−30度の寒さを想像してしまうと行くきになりません(笑 なんでも今年は花の開花が例年にくらべて2週間ぐらい早いそうです。でも今夜はまた寒くなるそうです。ほんと、もうちょっとの辛抱ですね!
Commented by empiK at 2010-04-13 12:35
にせ韓国人 さん、
そんなにおいしかったの!私の買ったメープルクリームまだオープンしていないんですが、なんかたのしみだなぁ! こんどはメープルバターとやらを買ってみます。ちょっと高いけど美味しいのなら是非! 
<< Maple Sunday の帰り道 春が来た >>