人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポートランドと品川

もしかしてご存知の方もいらっしゃると思いますが,私の住むポートランド市と品川区が姉妹都市提携を結んでから去年で25周年を迎えました。本当は去年の9月に大きな記念行事を行うはずだったのですが、H1N1のために残念ながらキャンセル。というわけで、先月末に品川区の代表者の方たちがポートランドを訪問し、記念行事を無事終えることができました。私は品川区議長の通訳として参加(といってもたいしたことはできませんでしたが 笑)
ポートランドと品川_c0135045_658338.jpg
シティホールの前で品川代表車を歓迎する太鼓チーム。そうそうこの方たち、家の大学でも活躍していただきました。
ポートランドと品川_c0135045_712397.jpg
ポートランドと品川_c0135045_723879.jpg
シティホールの中から見るポートランド。
ポートランドと品川_c0135045_735397.jpg
夕食会ではこんなケーキも用意されて。
ポートランドと品川_c0135045_7630100.jpg
今後も充実した姉妹都市関係をとの公式声明書に署名し、握手を交わすお二人。IMAGE|c0135045_782492.jpg|201005/10/45/|mid|600|463#]品川議長のスピーチ。
ポートランドと品川_c0135045_7391417.jpg
ポートランドのベースボールチーム、Portland SeadogsのTシャツをいただいていました。写真がぶれちゃいましたが、シャツは日本語でポートランド海犬と書かれたもの(笑
ポートランドと品川_c0135045_717383.jpg

by empiK | 2010-05-10 07:41 | Portland, Maine | Comments(14)
Commented by humsum at 2010-05-10 09:51 x
おはようございます!!
姉妹都市の話..スミマセン..初めての知識でした..
素敵な事ですね..通訳をかって出るってこれも素敵なことです..
太鼓で歓迎は、ポートランド側なんでしょうか..気合いが入っていますね..
記念のケーキも日本語入りですね..素敵な紹介ありがとうございます!!

新宿御苑のツツジです..(humsumクリックでお願いします!!)
Commented by アズキ at 2010-05-10 10:58 x
姉妹都市提携してから25周年ですかぁ。
大歓迎をうけ品川区長さん達も嬉しそうですね。
でも、その日本語でかかれたTシャツ。。。
気を使って日本語のをプレゼントしたのでしょうが、
英語の方が日本で着られるのでは???
Commented by aitoyuuki32 at 2010-05-10 21:15
おお~、議長の通訳だなんてすっごい^^v
Commented by mamicha2 at 2010-05-10 22:00
へぇ、品川と姉妹都市だったんですか
通訳なさったんですね、何か面白いエピソードなどありましたか?
ポートランド海犬に、思わず笑ってしまったのかな
Commented by Masaaki Seki at 2010-05-10 23:52 x
ずるい!!!!!品川区長!!!!(笑)
外遊しているとは!!

俺も税金で行きたい!!!

従来のままのcontinental airのロゴマークを使用している機材で行きたい!!!
ロゴマークが塗り替えられる前にカメラにおさめておかないと!!

masaaki
Commented by Jelly Bean at 2010-05-11 08:17 x
和太鼓のメンバーさん、いつも颯爽としていて素敵ですね。いろんなイベントに引っ張りだこなのでしょうね?
Commented by empiK at 2010-05-11 11:35
humsumさん、
いえいえ,東京は広いですから品川区の住民にも知らない人はいると思います。太鼓はポートランドに住む人たちで結成したグループにお願いしました。皆さんとっても逞しいです。
新宿御苑、もうこんなにツツジが咲いているのですか!ビックリです。ありがとうございます☆
Commented by empiK at 2010-05-11 11:40
アズキちゃん、
日本語で書かれたTシャツ。。。これがプリントされる際にどう思うと聞かれ、正直な意見を言ったのですが,聞き入れてもらえませんでした(笑 でもアメリカ人には漢字が入っているからそれだけで気に入られるみたい。このTシャツ、日本に住む日本人の人たちの反応はどうなんでしょうね(笑
Commented by empiK at 2010-05-11 11:40
aitoyuukiさん、
聞こえはいいかもしれないんですけど、実際は議長がアメリカ人と会話をする際の手助けぐらいにしかなりませんでした^^;
Commented by empiK at 2010-05-11 11:51
mamichaさん、
そうですねぇ〜、特にこれといったエピソードはないのですが、皆さんいろいろ楽しまれていました。特にロブスターを食べる時、うまく殻から身を出せなくて悪戦苦闘していた姿も微笑ましかったです。
ポートランド海犬は去年田沢選手が活躍していたので、日本人の方でも知っている人がいると思いますが、このTシャツはたしか田沢投手が来てから作られた物です。
Commented by empiK at 2010-05-11 11:56
Masaaki 君、
区長さんたち、かなりハードなスケジュールだったんですよ。とても実りある訪問になったと思います。これも友好継続に欠かせない大切なお仕事ですよ!
Commented by empiK at 2010-05-11 11:57
Jelly Beanさん、
最近はかなり忙しいんじゃないでしょうか。でもメンバーほんとう、すごいです!!機会があるごとに太鼓習わないかって誘われるんです(笑
Commented by sansenkiso at 2010-05-12 06:19
品川区議長の通訳を務められたとは凄いですね!!
Commented by empiK at 2010-05-12 11:29
sansenkisoさん、
でも実際はたいしたことしてなかったんですよ(笑 公式のスピーチは私の大先輩が全て通訳してくれたので個人的な会話のお手伝いだけさせていただきました。
<< ひさしぶりのロブスター チューリップ >>