人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ。。。

久しぶりにエンピパパと歩いたバックコーブ。最近あまり雨が降らないので道がホコリっぽいのがちょっと気になりますが、それでも歩き終わった後は気持ちがいい。
いろいろ。。。_c0135045_11375931.jpg

昨日、エンピの健康診断と予防注射の予約を入れて獣医さんの所へ。そこへ新しいアシスタントがきて、「エンピは18歳だからもう予防注射しなくてもいいですよ。それに血液検査も4月にやってるし、なんだったら別に帰ってもいいですよ」みたいなことを言われ、ちょっとびっくり。それだったらなんで電話で知らせてくれないのさ。。。

とにかくもうここまで来たんだし、昨日エンピがあまり食べていないことも気になっていたので、とりあえず先生に診てもらうことに。そしてエンピの体重が4月より1パウンド少ない。そのアシスタントさんに「これは何か絶対おかしいですよ。」と言われ、またショック。先生曰く、「歯茎の治療は続けてくださいね。(3ヶ月に一回抗生物質を飲ませる)その他は毛並みもいいし、夏ということもあって体重が減少することもあるでしょう。それに老猫は食欲不信の時が多々あるし。」ちょっと気持ちが落ち着いたのですが。今回あらためてエンピの年を感じました。注射は結局狂犬病の予防注射だけ。でもこの先生に診てもらったの2回目なんですけど、どうもなじめない。。。今度行くときは私の信頼している先生のいる日を確認しないと。

そしたらまた今日,エンピがあまりご飯を食べません。それでも十分元気なのだけれど。。。エンピね、ちゃんと食べてくれないと、ママはとっても心配だよ、って今足下に伸び切って寝ているエンピに話しかけたりしてるのですが。。。
いろいろ。。。_c0135045_1141089.jpg
昨日の朝もこうやって凄い顔でリスを見上げてました(笑 
いろいろ。。。_c0135045_11534233.jpg
肝心のリスはというと、余裕たっぷり。
いろいろ。。。_c0135045_11543042.jpg

家の玄関先に咲いているアリゾナサンプランケット。
いろいろ。。。_c0135045_1225185.jpg
いろいろ。。。_c0135045_1235886.jpg

by empiK | 2010-08-11 12:15 | Empi | Comments(14)
Commented by Margarita at 2010-08-11 18:42 x
エンピくん、食欲ないのですね。ちょっと心配ですね。
うちのコは、吐いて食べ物を受け付けなくなったのですが、注射してもらったら、一発で効きました。いまは食欲ありすぎで、困ってます(^^;)
エンピママさんの信頼できるDrが、すっきり治してくれるといいですね。お大事にしてください。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-08-11 19:31
エンピくん、暑さがこたえてしまったのかな~

ちょっと心配です、またいつものオトボケ顔みせてね(^_^)
Commented by falmouthME at 2010-08-11 23:39
リスも、エンピ君も、楽しいショット!ばっちりです。
良いドクター、信頼できるドクターに出逢えるって、人間にとっても、ペットにとっても、とても大切ですよね。エンピくん、はやく元気にな〜れ!!
Commented by fu-minblog at 2010-08-12 09:38
エンピくん、まだまだ狩猟本能が旺盛なんですね!
それだけの元気があればきっと大丈夫。
元気で長生きしてくれるよう、私も応援しています。
Commented by Jelly Bean at 2010-08-12 10:07 x
エンピくん、18歳かぁ。すごい元気だね。食欲ないのも暑さのせいかも....。リスを追っかけてるくらいなら、大丈夫ですよ。
Commented by empiK at 2010-08-12 11:38
Margarita さん、
そうなんです。なんかここ数日食欲が全くなかったり、かとおもうと食べ始めたり。。。昨日は吐いたりもして、ちょっと心配になってしまいました。でもとりあえず元気はいいので、もうちょっと様子をみてみます。Chauちゃん、どうしてお腹をこわしちゃったんでしょう。それとも夏バテかな?
Commented by empiK at 2010-08-12 11:40
aitoyuukiさん、
考えたらもしかして夏バテかもしれませんよね。今日は逆によく食べるのです。猫ってムラ食いするの、結構多いということなのでもうちょっと様子をみてみます。
Commented by empiK at 2010-08-12 11:44
falmouthMEさん、
本当、信頼できるドクターを見つけるのってけっこう難しいと実感します。私の好きな先生はエンピを診るとき時間をかけてお腹を触ったりとか触診してくれるのですが、新しい先生はあまりしてくれません。
Commented by empiK at 2010-08-12 11:48
fu-minさん、
そうなんですよ。食欲にムラがあって、体重が減ったものの、結構元気はあるんです。でも老猫ってただえさえ徐々に体重が減って行くものなんですよね。。。? これってもしかしたら、ただのムラ食いなのかもしれません。モモちゃんも食欲にムラがあったほうでしょうか?
Commented by empiK at 2010-08-12 11:50
Jelly Beanさん、
そうなの。18歳だから予防注射はもう要りませんよ、って言われた時のとっても複雑な気持ち、たぶんJelly Beanさんにはわかってもらえると思います(笑) 
今日はまた食欲が戻って来てウェットとドライ結構たべました。また吐かなければいいのだけれど。
Commented by fu-minblog at 2010-08-12 18:44
そうですね。やっぱりムラがでてきたというか、食べても痩せてきましたね。
それと吐くことが多くなりました。
でもエンピくんはかかりつけのお医者さんがあるから安心です。
実はモモは医者には行ってなかったのですよ。
モモは膀胱炎があり、しょっちゅう医者にかかっていましたが、10年位前に膀胱ガンかもしれないと言われ、私も覚悟して自分で看とろうと決心したのです。
ところが、、、、いつの間にか元気になり18歳まで生きました。
ただ、最後一人で看たのはほんとうに辛かったので、ちょっと後悔しています。
Commented by ニャウリ at 2010-08-12 21:37 x
エンピちゃん、歯をむき出して可愛いですね!(笑)うちも妹宅のニャロンが同じことを先生に言われて複雑でした。いつも妹がうちに来ては桃を見て若いなぁってため息ついてますが。。お互い愛猫が長生きするように気をつけてあげましょうね!
Commented by empiK at 2010-08-13 09:07
fu-minさん、
教えていただいてありがとうございます。やっぱり吐くことが多くなってきましたか。エンピは殆どと言っていいくらい吐いたことがなかったのですが、ここ最近たまに毛玉とか泡とかを吐くようになりました。でもももちゃん、膀胱ガンかもしれないなんて言われたあと8年も生きたんですもんね、凄いです。エンピもまた食欲がもどり、昨日今日とまたいつもの感じで食べています。でも老いってこうやって徐々に来るもんなんでしょうね。
Commented by empiK at 2010-08-13 09:46
ニャウリさん、
猫って口からも匂いを嗅ぐそうで、こうやって口をあけてかっこわるい歯をだしたりしています。(笑)
ニャロンもそういわれたんですね。なんか本当に複雑な気持ちでしたよ。エンピもニャロンも一日でも長く元気でいてもらいたいです☆
<< スィートダイナスティ 土曜日はエンピと一緒に >>