灰色の朝

All the leaves are brown, and the sky is gray. I've been for a walk on a winter's day~♪

これ、ママス&パパスのカリフォルニアを夢見ての出だしですが,この季節が来るたびこの歌を思い出します。今日はまさにこんな感じ。別にカリフォルニアを夢見てはいませんがなんとなくセンチメンタルになってしまう曲。

久しぶりに月曜日におやすみをとったのでエンピパパが仕事中、ひとりでバックコーブへ。ちゃんと4マイル歩きましたよ。どんよりとした朝、気温は摂氏5.5度。ちょっと風も冷たかったけど、気持ちよかったです。
c0135045_481869.jpg
c0135045_483493.jpg
c0135045_485778.jpg

明日あさっては仕事なので、歩いた後はフードショッピング。木曜日のサンクスギビングの日のための材料をいろいろ。
c0135045_4105141.jpg
そして8パウンド(7〜8人分)ターキーの胸肉。
c0135045_412359.jpg

家に帰ってハムサンドイッチを作ってる途中、ちょっとした隙にエンピがそれを手で払いのけて床に落としてしまい、危うくのところでハムを食べられちゃうところでした(汗)最近甘やかしていたせいもあって、ますますずうずうしくなってきたエンピ。 床、見てたって何もないよ。
c0135045_4182281.jpg
なに見てんのよ,だって(笑)
c0135045_4194852.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-23 04:30 | Portland, Maine | Comments(16)
Commented by Jelly Bean at 2010-11-23 07:28 x
えら~い。ちゃんとターキー焼くんですね。それにいろんなトリミングも....。うちは今年はトラディショナルなメニューから離れ、地中海風チキンで行くことにしました。良いホリデーを!!
Commented by empiK at 2010-11-23 08:59
Jelly Beanさん、
それもいいですよね!私も本当はターキーあまり好きじゃないのですが、学生たちもくるのでとりあえずトラディッショナルでいきます。といってもターキーは一羽じゃなくて胸肉だけですけど(笑)
Commented by アズキ at 2010-11-23 09:51 x
今、買い物から帰って来ました。
ウチも、7パウンドのホールターキーと
3パウンドのCajunスタイルの胸肉を買ってきました!
丸ごと油であげます。
ドビオは胸肉(ホワイトミート)が好きなのですが、
私は、モモ肉とかダークミートが好きなんです。
で、ドビオは辛い派、子供達は普通派という事で、
4人なのに、10パウンドものターキー。。。
暫くの間はターキーを食べ続けることになりそう(^^;

学生たちとのにぎやかなサンクスギビングもいいですね!!

では、Happy Thanksgiving!
Commented by つむぎ at 2010-11-23 22:30 x
木曜日が大イベントなんですね!
お料理がんばってください。UP楽しみにしています♥

Empipapa, Happy birthday!
Commented by empiK at 2010-11-24 11:08
アズキちゃん、
わぁ〜!!そうだったね。アズキちゃんのところは丸ごとフライだったよね。一度たべてみたいものです。それにCajunスタイルの胸肉、おいしそう☆ サンクスギビング、たのしいけれど、なんだか一日料理して終わりそう(笑)
Happy Thanksgiving!!
Commented by empiK at 2010-11-24 11:10
つむぎさん、
ありがとうございます☆ でもいつもだいたい作るものは同じようなものなんですよ。友人がデザートを作って来てくれるのでそれがなにより楽しみです☆
Commented by 443 at 2010-11-24 12:27 x
5.5℃って寒い!
東京の真冬ですね!

しかし、どこのニャンコもつまみ食い(?)するんですね~。
うちのネコはかなり食い意地が張ってて、
この前、コロッケパン食べてたら、よそ見した隙に、コロッケを盗まれました。。。
Commented by empiK at 2010-11-24 12:57
443さん、
アハハ!コロッケですか!まったく猫はすばしっこいですよね。最近家の猫も食い意地が張って来てお皿の音がするだけですっ飛んできますからね(笑)
そうです。。。もうそろそろ初雪がふってもおかしくないんじゃないかな。
Commented by humsum at 2010-11-24 13:51 x
こんにちわ!!
ステキな風景をありがとうございます!!
季節が少し、進んでいますが..本当に綺麗ですね..
最初の歌..当方も知っていますが..メロディだけです..(微笑)
エンピ君..相変わらず..お茶目ですね..(微笑)
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by Margarita at 2010-11-24 21:37 x
ターキー、あっさりしてておいしいですよね。アメリカに行った時、サンドイッチを食べるのが楽しみです。
日本では、あまり見かけないので。食材の1枚目の写真の左下は、ピカーンパイ用のナッツですか?

エンピくんの表情は、うちのコの「悪いことしたの知ってるよ、ごめんなさい」に似てるんだけど、違うかな?
(ちなみに、うちの猫が失敬したのは、鶏の唐揚げでした^^)
Commented by aqua at 2010-11-25 00:11 x
遅くなりましたが・・・^^;
先日は、エンピパパさんお誕生日おめでとうございます。
バラ奇麗ですね〜。素敵。
ところで、カリフォルニアを夢見て・・・何となく懐かしさがあって切なさも感じてしまうけど、好きな曲です。
映画の印象もあって(リアルタイムではなく^^;テレビで見たわけですが〜)切なさみたいなもの感じるもかな〜。
うふふ^^エンピくん可愛い〜♪見上げたお顔ったら、クロネコちゃんのキュートさいっぱい*^^*お茶目でカワイイですね♪
あの〜、そのクリーム色の冬瓜の様な^^?お野菜(?)は、何ですか〜〜?^^;
Commented by empiK at 2010-11-26 23:19
humsum さん、
こんにちは〜!お返事が遅れてごめんなさい。
この歌、私も全部歌詞をしってるわけではありません。でもこの出だしの歌詞がとても印象的でつい口ずさんでしまいました。
今朝はうっすらと雪が残っていました。もう確実に冬に入りました。。。そちらはまだ秋。おもいっきりたのしんでくださいね〜☆
Commented by empiK at 2010-11-26 23:19
Margaritaさん、
ターキーはエンピパパも大好きです。私はあまり好きではないので焼きたてのターキーを一年に一回こうやって食べるだけ(笑)
そうそう、写真にあるのはピカーンナッツです。ローストしてサラダの上にのせたり、ナッツをメープルシロップにからめてパンケーキの上にのせたりいろいろおいしい食べ方があります。
エンピね、悪いことしたの、知ってるよ、って顔なんですけど、でも絶対反省はしてません(笑)
Commented by empiK at 2010-11-26 23:20
aquaさん、
おひさしぶりです!エンピパパまた一つ年を取りました。。。なんてわたしだってそうなんですけどね(笑)
カリフォルニアを夢見ては私も昔から大好きな曲でした。シングルレコードまで買いましたよ。 aquaさんも好きな曲なんですね〜なんか嬉しいなぁ☆
クリーム色の冬瓜みたいなのはこっちではButternut Squashと言って、ひょうたん型のカボチャの一種です。これでスープーを作るとおいしいんですよ。
Commented by sansenkiso at 2010-11-27 07:49
日本人にはあまり知られない感謝祭ですが
最近は世界情勢がTVで報道されますから・・・。
翌日がブラックフライデーでクリスマス商戦が始るそうですね。
ターキーの肉が足らない地方もあったそうですよ。
Commented by empiK at 2010-11-27 12:38
sansenkisoさん、
よくご存知ですね!そうです感謝祭の翌日はブラックフライデー。でもこの日はなんだかくたびれて家でのんびりしていました。ターキーの肉が足らなかった地方も!わぁ、今日ちょっとストアーに行ったらまだまだ山のようにありました。アメリカ人はターキーが好きなので感謝祭でターキーたべてまたクリスマスにターキー食べる人が結構多いみたいです。私はもう来年まで結構です(笑)
<< 今年のサンクスギビング エンピパパの誕生日 >>