本格的な冬

今朝は摂氏マイナス10度とかなりの冷え込み。一日中寒い日が続きました。
冬ってこんなに寒かったっけ。なんだかまだ始まったばかりです。。。あぁ〜あ。
c0135045_12551421.jpg


2週間ほど前にHマートにいったとき、こんな柿を買ってきました。この形、以前から渋柿と思ってたのですが、韓国人の友人曰くとってもおいしいとのことだったので買うことに。そしていざ食べてみたら、やっぱり渋いじゃないですか! もったいないけど、ほかにどうやって食べていいかわからず,後は野鳥の餌になりました。トホホ。。。
c0135045_12572433.jpg

[PR]
by empiK | 2010-12-10 12:59 | Portland, Maine | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2010-12-10 22:44
げっ、マイナス10度ですか!!

どこかの山頂と同じじゃないですかw(゚o゚)wワオ!!

ははは、柿、たしかに渋そうな面構えです(-_-;)
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-11 01:39
ご無沙汰しています。
私も日本に帰っていたりしておりました。
まとめて記事を読ませていただきました。
いつも美味しい物を食べていますね〜。インターナショナルで素晴らしい。
そしてエンピ。皮下輸血を毎日しているかいがあって元気そうですね。
良かった良かった!
でもエンピは幸せね。
こんな愛情深いママとパパの側にいれて。。。

イタリアの柿も渋柿です。
グチュグチュになるまで熟させてスプーンで食べてます。
先日日本で美味しい柿を食べて「これぞ柿!」と思いました。
Commented by empiK at 2010-12-11 13:03
aitoyuukiさん、
アハハ!そういわれればそうですね!!なんだか信じられませんが、体がこの寒さについて行けません(涙)あったか〜いラーメンが食べたい!
Commented by empiK at 2010-12-11 13:08
galleriaarsapuaさん、
お久しぶりです。そちらには相変わらずお邪魔してブログ読ませていただいてますよ!日本ではかなりハードスケジュールだったようで。私の友人にも会われたようですね、よかった!
柿ですが、なんとやっぱりこの柿、 galleriaarsapuaさんが食べるようにして食べるそうです!知りませんでした。なんだかいくつかもったいないことしちゃいました。そういう食べ方もあるんですね。やっぱり日本の柿はおいしいよね〜。
Commented by つむぎ at 2010-12-12 15:53 x
実家の母は、庭の渋柿のヘタのあたりに焼酎をつけて放置してました。
すると、あら不思議!甘~くなるんですよ。
その渋柿もそうなるのかは、謎ですけど・・・(笑

↓のエンピちゃん(笑
「ぁ、バレた」な顔が可愛い!パパのお膝気持ちいいね♥
Commented by empiK at 2010-12-13 01:02
つむぎさん、
なるほどヘタのあたりに焼酎をつけて放置ですか!いろいろな工夫があるのですね。この渋柿家にまだ2つ残ってるのですが、友人はもうちょっと熟れるまで待ちなさいと。でもかなり私的には熟れてるんですけどね。なんか食べるのが楽しみです。
エンピパパが嫌だっていうほどしつこく膝に乗ってきます。コンピューターエンピの爪で傷つけたくない、ですって(笑)
<< 学生たちよ、さようなら。 ママは見た。 >>