冬の日差し

メインの冬景色を少し。

とにかく寒いです。今夜から明日にかけてもっと冷え込むようで、明日の朝は摂氏マイナス24度ぐらいにまで気温が下がるとか。水道管が破裂しないようにとか、エンピパパがいろいろ忙しくしていました。

フリーポートにある公園にて。ベンチが雪に埋もれてます。
c0135045_943524.jpg
c0135045_9432263.jpg


c0135045_9441871.jpg
c0135045_9452999.jpg
c0135045_9454786.jpg
c0135045_946735.jpg
c0135045_9465142.jpg
c0135045_947812.jpg

[PR]
by empiK | 2011-01-24 09:53 | Portland, Maine | Comments(18)
Commented by fu-minblog at 2011-01-24 16:49
マイナス24度って、冷凍庫より低いですよね。
どんなんかちょっと想像つきません。
でも、雪国の方には申し訳ありませんが、雪景色って美しいです。
この冬はこちらも、日本海側は記録的な大雪です。
Commented by アズキ at 2011-01-24 19:34 x
キーンと凍えるような寒さが伝わってくるような
シャープな写真ですね。私の中では優先順位があまり高くなかった
カメラが少しづつ上位に上がってきています。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-01-24 22:42
どわっ、ー24℃ですか、、、、想像ができない。。。

NY近く、ニュージャージーの冬を経験したことがありますが、日本と寒さと違う感じがしました。ドライというか、キンとしているというか。
Commented by falmouthME at 2011-01-25 01:23
今朝(8:00AM) の我が家の外気温は、-24.9℃でしたよ〜。そちらは?夜中には、家がなんだか”きしむ”音をたてておりました。笑.でも、水道管など破裂する事なく、静かな朝でよかった〜。
 雪のなかで、白い壁のお宅はとても魅力的に見えるなあ、といつも思う私。この写真のお宅もですね。でも、ちょっぴりこのつららには...ブルブルブル...危険もいっぱい!


Commented by mamicha2 at 2011-01-25 12:04
マイナス24度ってのがどれくらい寒いのか、全く想像が出来ません。
我が家は冬でもお日様が射せば、日中は全く暖房要らずです。
それでも、足跡一つ無い雪景色は、なんていうか駆け回りたい衝動に駆られます。
羨ましいような、傍観者で良かったような・・・・・・
Commented by sansenkiso at 2011-01-25 12:32
氷点下24℃とは北海道より寒いようですね。
私のところのこの冬の最低は氷点下4℃ですから想像もできません。
体調を崩されませんように・・・。
Commented by 443 at 2011-01-25 12:44 x
どこを見ても一面まっしろですね!
私は、ポートランドの天気をMSNのマイ天気に設定してるんですけど気温見てびっくりしました。
自分の滞在時もそんなに寒い日あったのかな。
でも、人って順応しますよね。
今では東京の冬にすっかり慣れてしまって、5度とかで寒い寒いって言ってます。。。
Commented by empiK at 2011-01-25 12:58
fu-minさん、
こんなに気温が下がったのは久しぶりです。今年は雪も多いし、寒い日も多いし、けっこうきつい冬を迎えています。とにかくこんなに寒いと変な話、鼻毛がバリバリといった感じです(笑)
写真で見ると雪景色ってとても素敵ですけど、もう早くこの寒さから逃れたい〜!
Commented by empiK at 2011-01-25 13:01
アズキちゃん、
懐かしいんじゃない?ほんとキーンと凍えるような寒さです!
1ヶ月ぐらい住むとこ交換しようか!(笑)
Commented by empiK at 2011-01-25 13:04
aitoyuukiさん、
本当、鼻毛も凍ります(笑)でも確かに日本と比べてドライなのですが、それでもマイナス24度になると、きついですよ〜!
Commented by empiK at 2011-01-25 13:05
falmouthMEさん、
うちもどうにか無事に朝を迎えました。それにしても今夜もさむいね〜。。。明日は一日雪だし。あ〜もういやだ!!
Commented by empiK at 2011-01-25 13:07
mamichaさん、
日中暖房いらずなんてなんとまあ羨ましい!!
確かに雪景色ってきれいですよね。でも今年は雪が多いのか、道のあちこちに積み上げた雪があって運転するのがちょっと怖いです。雪景色は写真で見るか、観光で見に行くぐらいでちょうどいいですよ(笑)
Commented by empiK at 2011-01-25 13:09
sansenkisoさん、
北海道に住むブロ友、おかんさんが札幌よりも寒いと言っていました。そちらも氷点下4度まで下がるのですか。
お互い風邪引かぬよう気をつけましょう。
Commented by empiK at 2011-01-25 13:11
443さん、
なつかしいでしょう!443さんがいた時もこんな気温が何回かあったはずです。
でも今年の東京もかなりさむいですよね。年末年始に帰ったときにちょっとびっくりしました。
Commented by つむぎ at 2011-01-25 20:30 x
すごいなぁ。文字通り、凍てついているんですね。
スキー場でまつげが凍ったことあるけど、あれはマイナス10度くらいだから・・・
想像もつかない世界。美しいけれど、暮らすのは大変ですね。
春まで、どうか御自愛くださいませーーー!
Commented by Mamie at 2011-01-25 21:42 x
めちゃくちゃきれいですね!冬のメイン!
でもマイナス24℃は想像を超えています。。ある意味この時期に行ってみたかったな~!
Commented by empiK at 2011-01-26 08:56
つむぎさん、
今年の冬は結構きついです。。。寒いし、雪は多いし。。。ついつい食べ過ぎて太ってしまうのもこの時期です。冬は気合いをいれてがんばらなければなりません!
春はまだまだですよ。トホホ
Commented by empiK at 2011-01-26 09:00
Mamie ちゃん、
今来ている研修生たち、寒い〜!!って震えあがってますよ!
体が芯から冷えてこういう日は日本のお風呂にゆっくりつかりたい。。。
<< 階段の上のエンピ チリワイン >>