人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千羽鶴ー裏話

やっと千羽鶴が完成してキャンパス内に展示されたのはいいのですが。。。
千羽鶴ー裏話_c0135045_8284029.jpg

まずここのスペースを確保するのに一苦労。場所的に適してないとか、許可を得た後でブツブツ文句が出て来たりして。それでも結局先週末にやっとこうやって展示されました。
月曜日、どんな様子かと楽しみにして見に来たら。。。ガガーン。。。よく見てください。しまりのない飾り方。気をつけて長さも同じにしたつもりなのに中途半端に長かったり短かったり。飾り付け担当のスタッフいわく、長さが一緒よりもこうやってジグザクになったほうがきれいだということで。そしてきわめつけが千羽鶴の奥にはられたペナント。観光地のおみやげやさんでよく売られている安っぽいやつ。同じ担当者、「これは20年前海兵隊で佐世保にいた時に買ったんだよ。」ですって。趣味が悪いからやめてくれと言いたかったのですが、あまりに嬉しそうに話してる彼を見て、私と同僚3人、結局何も言えずにその場を去りました(苦笑)

でも皆さんの気持ちはこうやって形になりました。現在700ドルぐらいの義援金が集まっています。目標の1000ドルまであともう少しです。
千羽鶴ー裏話_c0135045_8511226.jpg
千羽鶴ー裏話_c0135045_8505210.jpg

by empiK | 2011-04-13 08:59 | Portland, Maine | Comments(13)
Commented by mamicha2 at 2011-04-13 14:46
日本人の美意識からは、ちょっとずれちゃったのね(笑)
きっとツリーみたいに飾りつけすれば、すんなり受け入れられたのかもね。
それでも善意の形はどのようなものでも、有難いですね。
目標、早く達成されるといいですね。
Commented by sansenkiso at 2011-04-14 06:57
冗談を言いながらでもこうした援助が続けられているのは有難いことです。
米国各地で行われている「折鶴」はTVで紹介されていましたよ。

この数日再び強い地震が頻発しています。
原発事故は収束見込みもたたず難航しています。
Commented by falmouthME at 2011-04-14 10:10
千羽鶴、こうやってみると、まるで「つるし雛」のよう。美しい!ひと味違った美しさを発見したような気がします。最終的な形は異なっても、ひとつひとつ鶴を折る思いは同じ!それが大切だもの。大成功だと私は思います!


Commented at 2011-04-14 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by empiK at 2011-04-15 08:42
mamichaさん、
まぁそういうことなんですよ(笑)
でも確かに一つ一つの折り鶴に皆の気持ちがこもってそれがこうやって形になって。。。あらためて感謝です。
飾り付け担当の人はとっても日本びいきの方で、彼もこの機会に日本を思う気持ちを彼なりにあらわしたかったのかもしれません。
Commented by empiK at 2011-04-15 08:50
sansenkisoさん、
毎日少しずつ折り鶴が売られています。皆さんの暖かい思いやりの気持ちに感謝するばかりです。
早ければ一ヶ月以内にM8レベルの地震がくるとか。。。なんだかどうなってしまうのでしょう。
Commented by empiK at 2011-04-15 08:55
falmouthMEさん、
つるし雛!確かにそうですね!日本では千羽鶴は一つ束にして飾られてるでしょう。最初それを想像していたのですが、いろいろな飾り方があるものだと実感しました。でも確かに形はどうであれ皆さんの気持ちがこもっていることにはかわりありませよね!
Commented by empiK at 2011-04-15 08:57
鍵コメさん、
情報ありがとう!さっそく読んでみました。なんだか感激。。。
良いアイデアですね、ここの展示場はもう無理なのですが、次回の展示場に是非使わせていただこうっと!
Commented by fu-and-boro at 2011-04-17 08:23
いろいろ・・・それぞれでいいのかも・・・。
ママさんの苦笑いが浮かぶけどね(笑)
芸者、富士山・・・日本ですからね(爆)
それにしてもお疲れさまでした、 思いは日本に届いていますよ。

Commented by empiK at 2011-04-18 01:00
おかんさん、
本当。なんでまたこんなところに、こんなの貼るの、って感じでしたけど(笑)、まぁ彼の気持ちとして有り難く受け入れることに。
今日の夕方に喜劇オペラ,ミカドの公演があるのでその前後に募金活動をしてきます。
Commented by Mikan at 2011-04-21 01:45 x
色とりどりの折り紙で折られてて、すごく綺麗ですよ。ペナントで思い出したんだけど、確か日本語の学生が以前、日本では観光地とかで外国人のお土産用のペラペラの着物を持ってきてくれて、すごく綺麗でしょって嬉しそうに見せてくれたことがあったっけ。。。すごく趣味が悪かったんだけど、それを正直には言えなかった。。。(笑)そうそう、気持ちが大切なんですよ。
Commented by empiK at 2011-05-01 22:35
みかんちゃん、
コメント返すの大変遅くなってスミマセン!!
先日この前を通りかかったら,なんとあのペナントがなくなってました。彼、私たちの気持ちを察したのか。。。なんだかちょっっぴりかわいそうなことしたかなぁ、なんて。
Commented by Mikan at 2011-05-03 10:03 x
いや、違うと思うな。大事なものだから、早く家に持って帰りたかったんだよ(笑)。
<< 春いろいろ 春は来る >>