ベイビーシャワーパーティー

もっと頻繁に更新したいのですが,最近はなかなか。。。4月30日は5月末出産予定の友人のベビーシャワーが行われました。アメリカでは出産祝いというより出産前にこうやってお祝いするのです。なんで出産前?なんでシャワーなんて言うの?なんてアメリカに来た当時は疑問でしたけど,シャワーを浴びるように皆さんからの祝福をうけたり、プレゼントをたくさんもらったりという意味なんだそうです。出産前にプレゼントをあげるのも出産後より出産前の方が妊婦さんにも負担にならないそう。プレゼントも妊婦さんが必要だとおもうものを事前にリストアップしてお店に登録し、ギフトを買う人がそのリストの中から品物を選んで贈るという合理的なやり方もアメリカ的(笑)もちろんリスト以外のギフトもOKです。
カップケーキを綺麗にアレンジしたお祝いのケーキ。
c0135045_0151345.jpg
食べなかったけど、このお菓子も綺麗でしょう。
c0135045_0162477.jpg
こんな美味しそうなお料理がずらり。
c0135045_0172762.jpg
Lさんのお母さんも中国から遊びにきていて、本場の春巻きとパンケーキを御馳走になりました。
c0135045_0184881.jpg
c0135045_019477.jpg
女の子が生まれるということでワンちゃんもピンクのボンボンをつけてお祝い☆
c0135045_0214681.jpg

お家も窓を明けると海が見えるという素敵な場所に。
c0135045_0235354.jpg
えこちゃん、この日はあまりご機嫌が良くなかったね。
c0135045_0241387.jpg
最後はLさんがいただいたプレゼントを一つ一つオープン。
c0135045_027683.jpg
帰りには手作りのソープもいただいて。
c0135045_032518.jpg
Lさん、出産がんばってくださいね〜♡
[PR]
by empiK | 2011-05-16 00:33 | Small events | Comments(16)
Commented by Jelly Bean at 2011-05-16 05:59 x
Lさん、5月の予定だっていってましたね。もうすぐだ!無事に出産なさいますように。ピンクの尻尾のワンちゃんかわいい!
Commented by sansenkiso at 2011-05-16 08:15
アメリカはほんとうにパーティーが多い国ですね!
合理性を重視する国民気質がよく分かります。
大きな黒い犬はまるで熊のようで怖そうです。
Commented by empiK at 2011-05-16 08:30
Jelly Beanさん、
雨がしとしとの日曜日でしたね。。。
ワンちゃんかわいいよね。ピンクのボンボン、しっかり尻尾についていてはがれませんでした。もう13歳のおばあちゃん犬です。Lさん、多分出産遅れそうなっていってたけど、お腹のほうはかなり大きかったです。
Commented by empiK at 2011-05-16 08:32
sansenkisoさん、
アハハ!熊のようにみえますけど、実はこのワンちゃんとってもおとなしくてかわいいのです。といっても13歳の老犬で太っている分、足に負担がかかってかわいそうに痛そうにして歩いていました。
Commented by アズキ at 2011-05-16 13:54 x
ベビーシャワーはこれから生まれてくる命のお祝いで
ウキウキした気分でいいですよね。
色もみんな淡いピンクだったり水色だったり黄色だったりとっても綺麗!
おウチもあんな素敵なロケーションでいいですね!!
安産だといいですね~☆
Commented by Mikan at 2011-05-17 01:32 x
このパーティのアップデートを待ってたんだよ(笑)ワンちゃん、シンディちゃんだっけ。ホントに体格がよかった。何食べてるんだろ~。でも大きいけど、とってもおとなしいワンちゃんだったよ。
Commented by falmouthME at 2011-05-17 06:49
さすが、ベイビーシャワー!ピンクの色がいっぱい!!新しい命の誕生を、今か今かとみんなで楽しみにお腹の赤ちゃんへと問いかける、ベイビーシャワー!素敵なひとときですよね。
おいしいお料理を前に、笑顔がはじけているのが届いてきます。
Commented by つむぎ at 2011-05-17 07:53 x
見るからにベビーシャワー♥な感じの、可愛いテーブルですね。
ママになる人も、お祝いする周りの人も、みんな幸せになれるステキな習慣ですよね。
ほんとに大きくて可愛いわんこ!(大型犬大好き)
Commented by mamicha2 at 2011-05-17 17:16
ベビーシャワーってTVで観て知ってはいましたが、実際にこうして
参加したのを見るのは初めてです。
ケーキ屋お菓子、可愛い色合いですね。
でも・・・・やっぱりグリーンのクリームは避けて食べるかも(笑)
リストの中から選んでプレゼントって、合理的でいいわよね
無駄なもの貰って、使い道をあれこれ考えたり、仕舞いっぱなしに
しちゃうよりはずーっといいです。
ただ、自分のものは、やっぱりサプライズがあった方がいいけどね(笑)
Commented by empiK at 2011-05-18 08:20
アズキちゃん、
アズキちゃんが妊娠していたときはもうメインを離れていたからこういうパーティやってあげられなかったね。でも新しい友人たちにこうやって祝福してもらったときが懐かしいでしょう。
Commented by empiK at 2011-05-18 08:22
みかんちゃん、
ごめん、なんだかんだですぐにアップ出来なくてごめん。
こんかいはえこちゃんの写真あまりよく撮れてなかったの。
Commented by empiK at 2011-05-18 08:35
falmouthMEさん、
アメリカにきて初めて友人のシャワーに参加したときはほんとうびっくりしました。なんと50人ぐらいの人が集まっていてプレゼント一つ一つあけて終わるのにすごい時間がかかったことを覚えています。みんなに祝福されてうまれてくる赤ちゃん!はやくあいたいなぁ〜!
Commented by empiK at 2011-05-18 08:54
つむぎさん、
友人のお母さんもおそらくこういうパーティーは初めてだと思うのですが、いろいろおいしいお料理を作ってもてなしてくれました。ワンちゃんかわいいでしょう〜!でも足が痛そうでちょっとかわいそうでした。
Commented by empiK at 2011-05-18 09:04
mamichaさん、
カップケーキをこうやってお花の形にして、かわいいですよね〜!でも私もピンクとかグリーンのクリームはちょっと苦手でカップケーキだけいただきました。おいしかったですよ☆
プレゼント、普通は誰かが買ったらその品物はリストから外されるはずなんですけどなぜか同じプレゼントを買った人がいて。。。ちょっとあれ?って(笑)
Commented by fu-and-boro at 2011-05-19 15:44
シャワーを浴びるように祝福をうけたり、プレゼントをたくさんもらったりという意味ですか、
素敵な風習だと思います。
子供が生まれてしまうと子育てに忙しくてそんな余裕なくなっているのでは?

ワンちゃんもピンクのボンボンと有りましたので探しました、
もしかして尻尾についているのが?・・・。

チューリップ・・・すごいですね、  何個お花がついているのかしら?
3本までは見たことありますが・・・、そういう品種なのかな?
Commented by empiK at 2011-05-21 06:59
おかんさん、
アメリカってほんとうにパーティー好きな国だとつくづく思います。シャワーはウェディング前にもありますし。私も結婚する前に友人がシャワーパーティーを企画してくれました。
わんちゃん、そうなの尻尾についてるのがボンボンです(笑)頑丈にくっついてましたよ。チューリップは最初びっくりしましたがなんだかとっても愛着がわいてきました。この雨できれいに開花する機会もなさそうです。(涙
<< 毎日雨で うちのチューリップ >>