Black-Capped Chickadee

この鳥、日本語ではシジュウカラというのでしょうか。最近餌をよく食べにやってきます。玄関先で一生懸命写真を撮っていたら、一匹が私の方にやって来て頭スレスレに飛んできました。なんだか威嚇されたみたい(笑)
c0135045_12114269.jpg
c0135045_128122.jpg


家のガーデンに植えたアネモネ。こんなにかわいいお花だとは知りませんでした。来年もまたさきますように。
c0135045_12145720.jpg

[PR]
by empiK | 2012-10-27 12:16 | Portland, Maine | Comments(8)
Commented by LimeGreen at 2012-10-27 20:56 x
育ったところが育ったところなもんで、鳥なんてスズメ、カラス、ハト(Pigeonsのほう)、たまにキジバト(Dovesのほう)ぐらいしか知らなかったのですが、Chickadeeは日本語ではアメリカコガラでおっしゃる通り、シジュウカラの仲間なんですね。でも何度聞いても「ちっきでぃーでぃーでぃー」にしか聞こえないです。「しじゅうからからから」には聞こえない(笑)。
Commented by Margarita at 2012-10-27 22:31 x
シジュウカラ、肖像権を訴えたのでしょうか(笑) というのは冗談で、一生懸命
写真を撮ってくれてるエンピママさんの熱意を、攻撃と感じちゃったのかもしれませんね。
小鳥たちは身を守るのに必死だから、許してあげて下さい(笑)

アネモネ、ホントにかわいいです(^^) 秋のお花は、さびしげなものか、一転
豪華なものしか思いつきませんでしたが、こんなかわいいお花があったとは...。
Commented by empiK at 2012-10-28 12:15
LimeGreenさん、
なるほど、確かによく聞いてみると、「ちっきでぃーでぃーでぃー」って鳴いてますよね!かわいい!!私、Dovesも大好きです。でも何より楽しみはブルージェイが餌を食べにくるときかな。
Commented by empiK at 2012-10-28 12:19
Margaritaさん
確かに肖像権を訴えにきてもおかしくはないですよね(笑)でもちょっとびっくりしました。あんな小さな体をはって身を守ろうと必死なのね。感激。今日はお会いできてうれしかったです☆
アネモネ、日本では秋明菊というんですね。来年がまた楽しみです。
Commented by henryworld at 2012-10-28 16:54
秋明菊、日本では今が盛りです。シジュウカラ、日本で普通に見かけ
るシジュウカラよりもお腹の部分の褐色の色合いが少し違うようです。
Commented by empiK at 2012-10-29 02:49
henryworldさん、
同じ種類の鳥にみえてもよく見るといろいろ違いがあるのですね。 henryworldさんのブログにはカワセミをはじめたくさんのいろいろな野鳥が登場するので楽しいです。
Commented by 443 at 2012-10-29 12:53 x
アネモネって、こういうお花なんですねえ。
聞いた事はあるけど、見たのは初めてです。
なんだか、日本のお花っぽい感じがしますね。
Commented by empiK at 2012-11-05 04:21
443さん、
コメント見逃していました!ごめんなさい!!
アネモネってこんな花なんだとあらためて感激。日本では秋明菊というんですね。ブログで素敵な写真を拝見していましたが、やっとこれがその秋明菊だと納得しましたよ(笑)
<< ハリケーンが来る前に 霧に覆われたバックコーブ >>