初雪

8日の朝、外は2インチほどの雪が積もっていました。去年は10月末に初雪だったけど、今年も結構早めの初雪です。
c0135045_1318792.jpg

出勤前から小雨が降り始め、雪もかなりウェットな感じ。
c0135045_13209100.jpg


先日久しぶりに食べたベトナムのサンドウィッチ。お店に入るなり、テーブルに座ってコーヒーを飲んでいたベトナム人のおじさま軍団にじろりと睨まれ,一瞬無言。おばさまと娘さんが一生懸命サンドイッチ作ってくれて男性連中はもっぱらおしゃべり。ベトナム語のトーン(特に女性陣)がとっても高くひびきわたり、わぁ、なんだかすっごい外国、とあらためて思った(笑)
このサンドイッチなんとなくパサパサした感じのフランスパンなのですが、なぜか美味しい。これ全部食べちゃったっていうのが信じられません(汗)
c0135045_13263756.jpg

[PR]
by empiK | 2012-11-09 13:29 | Portland, Maine | Comments(10)
Commented by Yoko-boo at 2012-11-09 19:44 x
一番最初の写真綺麗だわぁ~
もう雪が降ったのね。そういえば、夫からNY吹雪だよぉ~ってメールが入ってた^^
ふふ、ちょっとした緊張状態でのお食事だったのね。
ベトナムって サンドイッチまで お野菜たっぷりのヘルシーな感じですね。
でも、その緑色のはパクチー? 私、ほぼ何でも大丈夫、特にハーブ系の匂いの強い物大好きなんだけど、パクチーだけは食べられないの。
アジアのお料理を食べる時は、パクチー抜いてぇ~の連発で、とっても嫌がられるのよ^^
Commented by LimeGreen at 2012-11-09 20:01 x
アテナさん…。Winter Stormにまで名前がつくようになったなんてね。

昨日は一日中左膝が痛かったです。まだ少し変だなー。
Commented by EmpiPapa at 2012-11-09 21:03 x
The sandwich's styrofoam bread reminds me of Henry Miller's Staff of Life... easily googled :)
Commented by empiK at 2012-11-11 08:25
Yoko-booさん、
そうなの。。。もう初雪が降りました。でもNYのほうが大変だったようです。ハリケーンは来るし吹雪は来るしでたいねんですよね。
そうそう、この緑のはパクチーですよ〜!私も最初はとっても苦手だったんだけど、少しずつ食べてるうちに好きになってしまいました。昔苦手だったココナッツカレーも最近は食べられるようになったし(といっても自分からはオーダーしませんけど)けっこう私な何でも大丈夫ってかんじです。
Commented by empiK at 2012-11-11 08:27
LimeGreenさん、
私もWinter Stormにも名前をつけるなんて知りませんでしたよ。
左膝、大丈夫ですか?歩き過ぎ?それとも。。。?うちの旦那もトレッドミルで歩いた翌日かなり膝がいたくて、痛みが亡くなるのに2、3日かかったようです。お大事にね☆
Commented by empiK at 2012-11-11 08:44
EmpiPapa、
The bread indeed looked like styrofoam! I don't usually care for bread like this, but for some reason, it has to be this bread for Vietnamese sandwiches.
Commented by Margarita at 2012-11-11 13:26 x
雪が降ったんですね!一週間前はそんな寒さとも思いませんでしたが...
うちのアパートは大丈夫かなあって思うと、今年だけだけどそちらにも家があるって不思議だけど嬉しい感じです(^^)
日本に帰って来てからは、忙しくてバテバテです。メインでの生活が懐かしいです(^^;)
チャウは元気で大喜びで迎えてくれました。またお便りしますので、エンピパパによろしくお伝えください。
Commented by empiK at 2012-11-12 00:01
Margaritaさん、
どうしてるかと思ってました!チャウ君大歓迎してくれたようですね!よかった!! Margaritaさんが日本に帰られてからメインはグンと寒さが増しました。毎日忙しい日々を送られてると思いますがまた12月に会えるのがいまからとても楽しみです☆
Commented by LimeGreen at 2012-11-12 07:13 x
左膝は、16になる直前にタクシーにはねられてACLとMCLをいっぺんに切っちゃったので手術したのが原因です。結果から言えばすごくよく治っているんだけど、侵入したときに皮神経を触ったようで、感覚がいまだにおかしいのと、関節内に骨化した組織があって、天候不順のときに痛くなるんです。ちなみにその事故の時点からちゃんと正座できなくなってます。生活上全く困りませんが、お葬式とかは大変困りました。

ついでに右骨盤骨折もしたので、仙腸関節が離解してて、腸骨変形してて、だので坐骨神経痛も時々出ます。これは今の所上手くコントロール出来てますけどね。PT行ったりOMT行ったりもしました。Yogaやったりも。
Commented by empiK at 2012-11-13 13:39
LimeGreenさん,
タクシーにはねられたのですか。。いったん膝を痛めてしまうと完全にはもとにもどりにくいのでしょうね。。。湿度が高いと膝が痛むと母も言ってましたっけ。お大事に。
<< グレイな日曜 晩秋の輝き >>