ここ数日

関東は紅葉がみごろでしょうか。メインは本格的な冬に入ります。今週の火曜日あたりは雪だとか。
今日はお天気が良いけれど外は気温も低く冷たい風が吹いています。
わずかに残された赤い葉。
c0135045_1314521.jpg

c0135045_1321921.jpg


夕暮れのLLビーン。クリスマスのデコレーションが始まりました。
c0135045_1343237.jpg
c0135045_1384833.jpg


先週の金曜日、久しぶりにみかんちゃんが来て冬瓜のスープを作ってくれました。とろける柔らかさ。
c0135045_1435364.jpg
c0135045_1441749.jpg

[PR]
by empiK | 2012-11-26 01:44 | Portland, Maine | Comments(14)
Commented by Jelly Bean at 2012-11-26 02:59 x
冬瓜って食べたことないんです....。北国ではほとんど見ないような気がするなぁ。寒くなる季節にぴったりのスープですね。
Commented by empiK at 2012-11-26 03:25
Jelly Beanさん、
みかんちゃんがこれはよく中国人の方たちが食べるんだよって言ってました。彼女もたしか香港マーケットから買って来たんだとおもうのだけど。
Commented by fu-minblog at 2012-11-26 09:26
今年は紅葉がひときわ美しいのですが、秋がだんだん短くなっているように思います。
みかんさんの冬瓜のスープ、美味しそう!
冬瓜なのに、こちらでは夏の野菜ってところが面白いですね。
Commented by 443 at 2012-11-26 12:53 x
そちらはもう冬の始まりですね。残された葉っぱが寂しげ・・・。
寒そうだけど、クリスマスイルミネーションがきれいです。
私も冬瓜はあまり食べた事がないですねえ。
日本人にはなじみが薄いですが、大根みたいな感じでしょうか?
Commented by empiK at 2012-11-26 14:00
fu-minさん、
そちらはまだまだ紅葉が楽しめるのですね。メインの秋もあっという間に来てあっという間に終わってしまいます。もう長〜い冬に突入しました(涙)
冬瓜ってなつの野菜なのですか!私は初めて食べましたよ。
Commented by empiK at 2012-11-26 14:02
443 さん、
クリスマスイルミネーションが綺麗な時期に入りました。もう一週間で12月ですね。。。冬瓜、私は初めて食べたのですが,大根よりも柔らかい感じで口のなかで溶けちゃうような感じです。おいしいですよ〜。
Commented by Margarita at 2012-11-26 17:23 x
冬瓜は、鶏挽肉とおろし生姜を入れてスープにするのがお気に入りです。あったまりますよー!
LLビーンのライトアップが始まったんですね!今すぐ行かなきゃって感じです(^^)
バンジャくん、元気ですか?
Commented at 2012-11-26 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by empiK at 2012-11-27 08:34
Margarita さん、
鶏のひき肉を入れるのですか!おいしそう☆ 
街中もだんだんクリスマスっぽくなってきましたよ。来月来られるのが私も今から楽しみです。パンジャも歓迎しますよ〜!!お客様にはとってもジェントルなの(笑)
Commented by empiK at 2012-11-27 08:38
鍵コメさん、
そうなのよ。エンピの弟がやってきました。来年は抱きしめにきてくれるかなぁ〜!
そちらも忙しいことと想像していますが、あまり忙しすぎて体調壊さないでくださいね〜!
Commented by Yoko-boo at 2012-11-27 09:29 x
あ・・・鍵コメは私??(爆)!!
昨夜、ベッドの中でコメント入れたから鍵コメにしちゃったのかなぁ~?
それとも、別の人で 私コメント入れそこなったのかなぁ~
もう、ほとんど 危ない領域にボケてきてるわ・・・(涙)
Commented by Mikan at 2012-11-27 11:19 x
なるほど。。。次回は鶏挽肉と生姜で冬瓜スープ作ってみますね。Margaritaさん、ありがとう!
Commented by empiK at 2012-11-28 08:37
Yoko-booさん、
アハハ!私もどうして鍵コメにしてくれたのかなって一瞬考えちゃいましたよ!でもとりあえず鍵コメさんということでコメント返ししました。なんかの拍子できっと鍵コメにチェックしちゃったのね。ある、ある、そういうの!!
Commented by empiK at 2012-11-28 08:54
Mikanちゃん、
そうでだね、今度は鶏挽肉を使って作ってみて〜☆ もちろん家に来てね(笑) ショウガは入れてたよね。
<< 11月の海 今年のサンクスギビング >>