久しぶりのチャプチェ

韓国人の友人が久しぶりにチャプチェを作ってくれました。私が作る時はお肉を炒めてそれから野菜、そして簡単にゆでたチャプチェ用の麺をフライパンに入れて炒めるのですが、彼女は麺を茹でてからこうやって手でミックスして調味料(お醤油、砂糖、ゴマ油をちょっと)とお肉・野菜を一緒に混ぜてました。これがとっても美味しかった☆ 韓国料理用のお醤油ないの?ってきかれたけど、なくてもキッコーマンのお醤油でまにあいました 笑

c0135045_640432.jpg

なるほど。今度は私もこうやって作ってみようと思います。
c0135045_6402065.jpg


麺をゆでた後にはさみで短めに切ったけど,まだちょっと長いわね、ってチョキチョキ。
c0135045_6424852.jpg


出来上がりはこんな感じ。大胆に切った赤ピーマンがいいでしょう 笑  
c0135045_6435925.jpg


おまけは最近さらに生意気になってきたパンジャ。
c0135045_646409.jpg
c0135045_6472584.jpg


そして夕暮れ時のキャンパス。仕事を終えて外に出たらこんな感じ。これは2週間ぐらい前の写真かな。

c0135045_6491241.jpg

[PR]
by empiK | 2014-01-28 06:51 | Party/Food | Comments(10)
Commented by pinochiko at 2014-01-28 07:13
パンジャちゃん、手作りキャットタワー(?)、お気に入りかな?
とっても寛いで見えますよ。生意気なのも信頼している証拠でしょう。
白い手先での猫パンチ、可愛いなぁー。
Commented by Jelly Bean at 2014-01-28 08:24 x
麺はできてから、はさみでちょきちょきするんだ。豪快ですね〜。とってもおいしそうです。パンジャのお目目、かわいい!
Commented by aitoyuuki32 at 2014-01-28 12:37
パンジャくんのネコパンチとっても上手く撮れてますね~
ロケットパンチみたいです(^^)
Commented by appleleaf38 at 2014-01-28 22:08
茹でた麺を炒めおいた野菜とあえるってことですかね。
韓国の醤油ってのがあるんですね。作ってみたいです。
パンジャちゃんオメメくりくりでかわゆい。
Commented by empiK at 2014-01-30 13:23
pinochikoさん、
いまあのキャットタワー、2段目と3段目に窓をたしているのでちょっとお預けです。タワーの上からへたすると顔に猫パンチ食らいます(笑)
Commented by empiK at 2014-01-30 13:28
Jelly Beanさん、
キムチや麺やお肉とかもはさみで良くチョキチョキしますよね。最初ちょっと抵抗がありましたが、今はかなりなれてきました。パンジャのお目目良く感情があらわれ手増すよね 笑
Commented by empiK at 2014-01-30 13:29
aitoyuukiさん、
もう少しで顔にパンチされるところでした 笑 すごい力でパンチしてきますよ。でも爪はしっかりきってあるのでセーフ〜!
Commented by empiK at 2014-01-30 13:31
ジンジャーさん、
私もこんど韓国のお醤油ってどんなのか探してみます。一度も使ったことがないのでどんな味なのかちょっと興味あり!
Commented by fu-and-boro at 2014-01-31 06:48
おいしそうですね。
韓国の春雨って日本の春雨より太いですね、 
日本のシラタキのようです。 なんとなく作れそうです、試してみようかな。
パンジャちゃん元気ですね、ナマイキになってきたのですか・・・(笑)
早く春になってお外を走り回ってね。
Commented by empiK at 2014-01-31 13:21
おかんさん、
たしかにそうですよね、日本のしらたきみたい! これ全然簡単ですよ。牛肉もブルゴギ用のたれにマリネイドしたものをつかうといいと友人がいっていました。 
<< 2月ですね。 ボストンの青い空 >>