人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢−雨のタリアセン

今回の日本滞在はいつもに増して落ち着かない忙しい滞在だったのですが、そんな中でとても楽しみにしていたのはHさんに誘われた一泊二日の軽井沢。旅行前日まで母の調子が心配だったのですが、最悪の場合は当日キャンセルするしかないと思い予定を立てていました。幸い出発前後は母の調子も比較的安定していたため安心して軽井沢へ出発。

この日は生憎の雨でしたが、幸いどしゃぶりにはならず。最初に訪れたのがタリアセンという塩沢湖を中心としたレジャー施設。雨が降って木々の緑がよりいっそう深まっていました。ガーコたちも何羽かいてそれもみな大きいのにビックリ。

軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_1321270.jpg


軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_0545120.jpg


軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_1331290.jpg


軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_056184.jpg


このタリアセンの中にある睡鳩荘。もとはサガンの小説などの翻訳で有名な朝吹登水子さんが別荘として住まわれていたそうです。W.M.ヴォーリズという有名な方が設計されたそうで。中も拝見することができました。建物に興味のある方はこの写真ではちょっと遠過ぎますね。ゴメンナサイ。
軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_13405062.jpg

二階のバルコニーから眺める塩沢湖。
軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_1343837.jpg
軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_1345182.jpg


この後深沢紅子さんというアーティストの野の花美術館を訪ねてみました。とってもやさしくて細かく描かれていてそれでいて野の花の力強さが表現されている絵。うぅん、こんな素敵な絵、いつか描いてみたいと刺激を受けました。
軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_942244.jpg

軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_107670.jpg
軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_1075344.jpg


軽井沢−雨のタリアセン_c0135045_1038053.jpg


タリアセンにはこの他にもローズガーデンやペイネ美術館、堀辰雄が過ごした山荘などがあるので、またゆっくり時間をかけて訪ねてみたいです。
by empiK | 2014-07-03 13:46 | Japan | Comments(6)
Commented at 2014-07-03 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-and-boro at 2014-07-03 19:41
コメント遅くなりましたが結婚記念日おめでとう。
記念のお食事のボリュームがほんとにすごくて・・・そして
サッカーWカップ・・・・それも記念ですね。(残念だったけどすごかった)
日本ではいろいろ大変だったでしょが落ち着きましたか?
どうぞ健康には気をつけてくださいね。
Commented by empiK at 2014-07-04 08:19
鍵コメさん、とどきましたよ! 返信していなくてゴメンナサイ!! 自動的に返信するようセットアップしてるのですが、実際にはちゃんと読めてます! とりあえず仕事用のメアドだったので、混乱させちゃいましたね。またそちらにもコメントしますからね〜!
Commented by empiK at 2014-07-04 08:27
おかんさん! ありがとうございます。また一年無事に一緒に過ごせました。今回母も父いろいろ大変でした。年を取るって本当にたいへんなことなんだと実感しましたよ。 私もこっちに来てから歯医者さんとかに早速行って治療してきました。しっかり休んで少しづつ体調を取り戻しています。
Commented by fu-minblog at 2014-07-04 09:59
empiKさんの写真にはいつも見惚れてしまいます。
メインとはまた違う軽井沢の風景、こんな美しい場所があるんですね!
↓ 結婚記念日おめでとうございます!
いつまでも仲良くお幸せに、とエンピくんも見守っていることでしょう。
Commented by empiK at 2014-07-04 12:21
fu-minさん、
ありがとうございます☆ フーミンさんのように写真のフレームとかいろいろ勉強してみたいです。 
軽井沢、まだまだ私のしらない魅力がたっぷりあるようです。もし日本に帰って来れるとしたらこんなところに住めるといいなぁ、っと思ってしまいます。 
ことしで丸17年でした。エンピとはそのうちの8年間を一緒に暮らしたので、本当に思いはとても強いです。5月31日で丸2年が経ちました。いまではエンピはパンジャの中に生きている感じもします。
<< 軽井沢−トンボの湯/ハルニラテラス 今日は結婚記念日 >>