今日は雪

今日は朝から雪が降っています。昨日今日と体調が悪く仕事もお休みさせてもらい、週末はゆっくり。けっこう寝ているので月曜日にはどうにか元気で仕事にもどれると思うのですが。
c0135045_785049.jpg


アマリリスがこんなに大きくなってきました☆ もうすこしで綺麗なお花が見られるかな。
c0135045_712435.jpg


これは先週のパンジャ。たしか気温がぐっと上がった日にちょっとお外へ。 この木の下にけっこう鳥さんが集まるのでパンジャのチェックがはいりました。
c0135045_7134958.jpg


先週末はこのご近所さんとのパーティー。持ち寄りだったので、クリームチーズとホースラディッシュを混ぜてスモークサーモンに塗り、アスパラを巻いた前菜を作りました。
c0135045_7164045.jpg


そして最後は家の大学のマスコット、ハスキーがオフィスを訪問!
c0135045_7184762.jpg


大学が始まってから2週間。留学生の数は春学期はあまり多くないのですが,それでもいろいろな学生の問題があってかなり忙しい日が続きました。秋学期の授業料未納のため今学期クラスを登録できない学生が4名。 そのほかにもカリフォルニアから転校して来た学生がメインの冬に耐えられずまたカリフォルニアに戻りたいとか、ビザ関係の問題がある学生も数名。。。そんなこんなでいろいろ対処におわれた2週間。まだ全て解決済みではありませんが、少しずつ落ち着いてきています。
[PR]
by empiK | 2015-01-25 07:31 | Portland, Maine | Comments(14)
Commented by pinochiko at 2015-01-25 08:34
体調を崩されていましたか。回復に向かっているならいいのですが・・・。
寒さに耐えられないカリフォルニアの学生・・・笑っちゃった!
帰りたい理由がそれかい!日本だったら恥ずかしくってそんなこと言えないな、きっと。
日本からの留学生も頑張っているかな?若者を応援するお仕事っていいですねぇー。

サーモンとクリームチーズの組み合わせは最高ですよね。
このオードブル、参考にさせてもらいますね。
Commented by LimeGreen at 2015-01-25 21:01 x
私が思うに、私が学生だった頃より、Visaがちゃんとしてない学生の数も多いんじゃないかと思うんですよ…。私の頃はちゃんと留学の目的で来ているか、そうじゃなかったらRefugeeかどちらかだったから、まぁみな合法滞在だったと思うけど(私と私の友人Cさんはかなり別口…二人とも合法だったけども目的がちょっとあやふやで…苦笑)。

大変ですね。

寒いから帰りたいっていうCAの学生さん。気持ちは分かります。気管支喘息、学生の頃に発症していたらどうだったろうと思うとぞっとします。今だって、咳き込んで、なんとか息しようと苦しんでると、見知らぬ人にイヤミを言われることだってあるというのに(朝一番、といってもたかだか8時ですが、のボランティアをやめた原因のひとつだったりします)。

そのCAの学生さんがそうだ、と言うつもりはもうとうありませんけど、寒さって体が寒いだけじゃなくて、アトピーが全身酷くなってしまうとか、関節の痛みが酷くなるとか、私みたいに「外にゴミも出しに行かれなくなる」とか、色々ありますものね。そういう症状って、暖かいところでは寒さが引き金になるって分からないことも多々ありますしね。
Commented by empiK at 2015-01-25 22:42
pinochikoさん、
少し楽になりましたがもうちょっとかな。カリフォルニアからの転校生。。。カリフォルニアが嫌いでこっちに親戚がいるので来たらしいのですが、もうちょっと下調べをするとかして慎重に学校を選択してもらいたかったですね。確かに寒さに慣れていない人が急にメインの冬に来ると言うのも大変なことなのですが。。。日本からの留学生、今学期は少ないのですが、頑張ってますよ〜! スモークサーモン、超簡単。ゆでたアスパラに巻くだけですからね。あとキュウリにまくというのもありましたっけ。
Commented by empiK at 2015-01-25 22:52
LimeGreen さん、
ここ数年、うちの大学のI-20でアメリカに入国したものの学校に来ないでどこかに消えてしまうケースが出ています。今回もそれに似たケースがあって、困っています。
メインは空気が澄んで綺麗だね、なんて言われますが、実際はミッドウェストあたりからの汚れた空気がこっちに流れこんでいるらしく、気管支喘息を発症するひとがメインではけっこう多いとききました。カリフォルニアの学生は、育ったところも南国でメインのあまりの寒さにビックリしたのでしょうね。いろいろ対策はあるのですが、残念です。
Commented by fu-minblog at 2015-01-26 09:11
スモークサーモンのアスパラ巻き、おいしそう!
私も今度マネして作ってみますネ。
先生も学生の世話で大変なんですね~
お忙しいでしょうけど、どうぞくれぐれもお身体大切に、
はやく元気になってください(^^)
Commented by mamicha2 at 2015-01-26 13:00
体調を崩されたとのこと、お加減はいかがですか??
どうも年を取ってきたせいか、寝てれば治るなんて事はなくなり
医療機関のお世話にならないと回復し難くなってきたこの頃です。
無理せずしっかり完治させて下さいね。
スモークサーモンの前菜、美味しそうです!!
Commented by Panja Papa at 2015-01-27 06:20 x
Note the level of the snow in the first and third pictures. This is before Snow-mageddon! Up to 61cm of snow are predicted for tonight and tomorrow! Pray for us :)
Commented by love-zun at 2015-01-27 08:56
お身体 大丈夫ですか?
若者相手のお仕事、やり甲斐や喜びが沢山あると思いますが、苦労も多いことでしょう。
頑張りすぎないで、しっかり体調を戻してくださいね。
今夜は 凄いことになりそうですね。
そちらは大丈夫??
今夜は夫も早く帰ってきて、家で電話会議^ ^
大きな被害が出ませんように。
Commented by kyokocat at 2015-01-27 15:08
体調、大丈夫ですか?↑しかも雪が61cmって!それだけ降ったら学校はお休みにならないのかな?ともかくも、早く良くなりますように!

マスコットがかわいくて、ものすごく羨ましいです。私の母校はわら男なので・・・(笑)。
Commented by empiK at 2015-01-28 00:44
fu-minさん、
スモークサーモンのレシピを探していたらこのアイデアがでてきました。美味しかったですよ! 学期の始まりは毎日てんてこまいです。でも3週間も経つと段々落ち着いてきますけれどね。体調が今ひとつでおまけに今日は雪。ゆっくりしています。
先生なんてよんでいただいて照れてしまいます。私はしがない国際交流課の職員です 笑
Commented by empiK at 2015-01-28 00:47
mamichaさん、
ブログ再会されてとっても嬉しいです。よく晩ご飯のおかずとか参考にしてるんですよ〜!! 50を過ぎると( mamichaさんはまだまだ)だんだん思うように体がついて行かなくなると実感しています。といっても毎年この寒い時期は体調崩し易くなるんですけどね。今吹雪いてますよ。
Commented by empiK at 2015-01-28 00:54
Panja papa,
Let's pray that we won't lose electricity!
Commented by empiK at 2015-01-28 00:58
love-sunさん、
ありがとうございます。おまけにうちの旦那が風邪引いてそれがまたうつりそう。。。涙
今日はしっかり仕事もお休みなのでゆっくりできます。でもすごい吹雪いてますよ!停電しないといいのですが。。。そちらは大丈夫でしたか?
Commented by empiK at 2015-01-28 01:06
kyokocatさん、
年を取るとともにいろいろでできて困ってしまいます 苦笑
はい、しっかり大学も休校になりました。今回は学校だけでなくほとんどのオフィスとか(ドクターのオフィスも!)が閉まっています。そちらも大雪とか降る時ありますか?
わら男!でもどんなんでしょう!
<< Snow Day オートショウ >>