キノコとかいろいろ

パンジャのお散歩途中に見つけた黄色いキノコ。
c0135045_11104597.jpg


そしてカワイイ野花たち。 僕は全然きょうみないよ、ってパンジャ。それよりシマリスのすむ穴とかが気になるもんね。

c0135045_11113018.jpg


c0135045_11301946.jpg


金曜日はがんばってファルマスにある園芸店にいって日陰に適したプラントとノコギリソウに色鮮やかな一年草をいくつかかってきました。これは近くにあるお店で買って来たデルフィニウム。とっても綺麗で一目惚れしてしまいました。

c0135045_11214428.jpg


園芸店のお店の中に金魚発見! 一時とっても癒されました。

c0135045_11145972.jpg


c0135045_1129158.jpg


日曜日、ここメインも朝からかなり気温があがり、30℃ぐらいまではいってたんじゃないかな。湿気もあって、なんにもする気がせず、夕方は結局外食。フリーポートのいつも行くお店でニョッキを食べてきました。私のお気に入りメニューの一つ。 しいたけも、グリルされたプリプリのプチトマトとか美味しいものがたくさん入っています。
c0135045_11182561.jpg


帰りにハナフォードでお買い物してバックコーブに出たらこんな夕日が。思わず車を止めてパチリ。
c0135045_11255818.jpg

[PR]
by empiK | 2015-07-15 11:33 | Portland, Maine | Comments(8)
Commented by pinochiko at 2015-07-15 12:17
ニョッキの一皿、とってもおいしそう!
いろんなものが入っていてバランスが良くて満足感もありそうですね。
こちらは35度越えの熱さですよ。
夕飯は冷やし中華の確率がぐんと上がってます(笑)
あと、冷奴(笑)
Commented by fu-and-boro at 2015-07-15 18:11
ノコギリソウ…、雑草と思って抜いてしまう可能性あるから気をつけて!
こちらでもノコギリソウは空き地などに雑草として出ていますが
園芸種として売っているのがあり数年前、真紅のノコギリソウを買いました。
でも花が終わった途端、雑草と間違えて抜いてしまいました(私が)
絶対にわかるようにしておいたほうがいいですよ。

綺麗な夕焼け…、これなら車停めますね。
Commented by LimeGreen at 2015-07-15 18:39 x
ヤロウはがんがん増えるので、コントロールがんばってくださいね!

黄色い「可愛いお花」は実はSt John's Wort(セイヨウオトギリソウ)です。抑うつの薬になるんですよ。うちにも勝手に生えてくるのがあったんですが、結局ほかの草にとってかわられてしまいました。

ピンクのは日本でも見られるシモツケですね。家を購入した翌年あたりにうちに植えたのが大分大きくなりました。これが丸くなくて穂のようになっていたらSteeplebushかMeadowsweetっていうどちらも低木の、こちら原産野生の花ですけど。

デルフィニウム、結構好きです。青いお花って好きなので。パンジャくんには毒なので気をつけてくださいね(ってかねこがはむはむしてもいいものって基本的に数が限られますけど)。
Commented by empiK at 2015-07-16 08:12
pinochikoさん、
ここのピザもおいしいですけど、このニョッキも美味しいの。シイタケにブロッコリ、ナッツにトマト、ダックのコンフィも入っているのです。そちらは急に暑くなった感じですね。もう梅雨は終わったの? 体調崩しませんように!
Commented by empiK at 2015-07-16 08:15
おかんさん、そうなんですか!確かに雑草といわれれば、そこらへんに白いノコギリソウが咲いてるような。。。はい、来年は気をつけないと! 今回買ったのは黄色と赤。とっても可愛かったのでつい。。。短い夏を綺麗なお花たちで楽しんでいます。
Commented by empiK at 2015-07-16 08:20
LimeGreenさん、
そうなんですか、そんなにガンガン増えるものだとは知りませんでした! それからあの黄色いお花!あれがあの有名なSt John's Wortなのですか!なるほと、一人で感激してしまいました。LimeGreenさすが!植物にとっても詳しいのでなんだか嬉しくなっちゃいます。シモツケというのですか。とってもかわいいお花ですよね。 デルフィニウム、確か猫に毒かなとは思ってました、でもとっても綺麗で。。。幸いパンジャはまったく無関心。。。今の所はね。
Commented by masaaki at 2015-07-16 23:58 x
こんにちは。

写真をたくさんupdateしていただいて、ありがとうございます。

パンジャたまは、シマリスさんと遊びたいのかな?!っていうことですよね?!     
写真が綺麗でblogにaccessするのが楽しいです。

masaaki
Commented by empiK at 2015-07-19 07:00
Masaaki君、
そういってもらってとても嬉しいです。パンジャはシマリスを捕まえてパンジャパパにお土産にしたいのでしょう 笑 でもなかなかシマリスはすばしっこいですよ!
<< ボストンで焼き肉 今日のパンジャとか >>