一週間あれこれ。。。

ここ数日12月にしてはかなり暖かい日が続いています。温暖化?でもメインの冬がこれで終わるなら文句なし。
友人がめでたく公認会計士の試験をパスしたのでそのお祝いにと与作でランチ。
久しぶりのお寿司。美味しかったです。
c0135045_10462114.jpg
友人Mちゃんはお刺身コンボ。
c0135045_10473007.jpg
そうなのです。ここのお店、お刺身がかなり分厚く出てくるの。この一切れもう半分ぐらいに切ってくれるといいんですけどね。

夕方はフリーポートでお買い物。
LLビーンの前にあるクリスマスツリーが綺麗でした。
c0135045_10492884.jpg
c0135045_10500370.jpg
そして夕飯はまたピザ。私も久しぶりになすのピザを食べてみました。半分はお持ち帰り。
c0135045_10511371.jpg
先週はなんだか病院通いで忙しく。。。ひどい胸焼けで眠れず、オマケに激しい頭痛。次の日も何となく調子悪かったので先生に電話したらもしかしたら心臓発作の症状かもしれないのですぐに病院へ来てくれと。。。血液検査に心電図を撮ってくれて、異常なし。
その数日後、今度は左目の中になにか髪の毛のようなものが浮いていて消えないのです。目医者さんに電話したらこれまたすぐきてくださいと。結局飛蚊症というんですか、加齢で起こるらしく,なんだかあらためて年を感じます。。。

パンジャはの新しいおもちゃ。
c0135045_10575821.jpg
c0135045_10582094.jpg



[PR]
by empiK | 2015-12-14 11:00 | Portland, Maine | Comments(20)
Commented by PanjaPapa at 2015-12-14 11:49 x
Sometimes I think Panja spends more time upside down than he does rightside up!
Commented by aitoyuuki32 at 2015-12-14 12:27
飛蚊症、わたしなんか10年も前から飛び交ってます^^;
消えることはないので馴れるしかないですね

おまけに耳鳴りも、、、、、
五感を使う趣味が多いので
センサーの劣化はたいへんツライです^^;
Commented by pinochiko at 2015-12-14 17:08
お刺身分厚い!最初、お寿司化と思いましたよ。
そしてピザも厚い!!お腹いっぱいになりますねぇ。
でもこれが普通なのかな。

飛蚊症、結構多いらしいですね。職場にも患っている人がいますが、慣れちゃうと平気らしいです。
でも慣れるまでは大変ですよね。その他の症状も治まって、すっきりクリスマスを迎えられますように!
Commented by empiK at 2015-12-15 04:17
PanjaPapa,
He is weird... that's all there is to it. :)
Commented by empiK at 2015-12-15 04:21
aitoyuukiさん、
え?? それって治らないの?先生は少し時間が経てば消えるって言ってましたが、すごい不快ですよね。。。耳鳴りも辛いでしょう、たま〜に、キーンとなりますが、それほどひどくはありません。健康には気をつけているつもりでもこうなりますからね。。。苦笑
Commented by empiK at 2015-12-15 04:23
pinochikoさん、
すごいでしょう、この厚さはっきり言って食べづらいです。まあピザは許せますけどね。。。でも薄いピザを出しているお店もたくさんありますよ。やっぱり好みでしょうかね。
Commented by 443 at 2015-12-15 12:47 x
メイン、暖かいんですね。
私も先週末、友人の結婚式で北海道に行ったんですが、
思ったよりもずっと暖かくて、道には雪も積もってないし、温暖化かなって少し思いました。
お刺身、本当にぶあつい!
ステーキにできそうです笑
Commented by mamicha2 at 2015-12-15 16:07
あ、やられた!
お寿司食べたい!
近いうち回転寿し行ってきます(笑)

年齢とともにあれやこれや、仕方ないですね。
検査で異常がなく何よりでした。
身体の変調が大きな時期は、無理せず、自分に優しく、楽しいことだけ考えて
やり過ごすのが一番ですよ!
んん?・・・なんだか、それじゃあ私の日常だわ(笑)
Commented by fu-and-boro at 2015-12-16 07:49
年を取ると・・・、仕方がないのかもしれませんね。
でもすべて「年だから・・・」と思わずに病院で調べてからにしましょう。
私のようにドーンと爆発したら大変です。
でも異常がなくてよかったです。 
テレビで海外のお寿司が紹介されますが海外の方がいろいろな物がありキレイに出来てますよね。
日本人も少し頭を柔らかくしていろいろ挑戦はしているようですが・・・。
刺し身の厚さには驚きましたよ。日本人としてはおいしそうには感じられませんね。
ほんとに半分の厚さでいいですね。
Commented by LimeGreen at 2015-12-16 18:26 x
お久しぶりです。パッキング一段落しましたのでまたお邪魔してます。

BeansのツリーってFreeportの町のツリーより豪華という、不思議なことになってますよね。いいんだけど、それはそれで…。
数年前のクリスマス時期にBeansにショッピングへ行ったら雪がぼんぼん降ってきて、あれ、帰り大丈夫かなと思いながらぎゅっとぎゅっ歩いて、ああ、ツリーが雪の中で綺麗だなぁってiPhone写真撮ったことがあったのを思いだします。

自宅から裏道使って15分で行けたFreeport、もうそう簡単にBean製品の交換できなくなるなぁ…。

Limeは生ものは牡蠣以外全部ダメなので、お寿司が厚ぼったいとか言われても、全然よくわかってなかったりします。でも日本人です。
でもお寿司が美味しいところは玉子も美味しいと信じてますけど、違うかなぁ?
Commented by love-zun at 2015-12-17 09:23
キャッ行きなりおいしそうなお寿司のドアップ!!危険画像ではないですか?!(笑)
それにしても、心配な事が次々に・・
検査で大丈夫と言われても、気になりますよね。やはりお疲れなのよ。
なるべく身体を休めてね。
飛蚊症、私もですよ。ひどくなったり、軽くなったり。うっとおしいですよね。
あー、このシーズンの美しさ。キラキラして、大好きよん♪
Commented by empiK at 2015-12-17 10:13
443さん、
北海道も比較的暖かいのですね。ポートランドも今の所は暖冬で助かっています。雪が降り始めたら春まで解けませんからね。。。去年も12月は楽だったんですが1月に入ってからほとんど毎日マイナス10度ぐらいの気温が続いていました。
Commented by empiK at 2015-12-17 10:36
mamichaさん、
アメリカのお寿司は日本のに比べたらちょっと大胆な感じがします。実家のそばのお寿司やさんがとっても美味しいんですよ。それに比べたらやっぱりちょっと味は落ちるかなぁ。。
この一年、本当にあれやこれやでした。。。でも笑って過ごすしかないですね。週末など最近はけっこう昼寝をするようになりました、☺️
Commented by empiK at 2015-12-17 10:52
おかんさん、そうでしょう?お刺身ってあまり厚切りだと歯ごたえが生々しくて美味しくなくなっちゃいますよね。そうなのです。結局なんだかんだと、ストレス、年だからという理由で片付けちゃうんですよね。。。私がお世話になっている先生はいろいろ細かくアドバイスをしてくれるので頼りになります。
こっちのお寿司って、揚げ玉を寿司の上にかけたり、マヨネーズどっぷり使ったり、本当にクリエイティブでが、時にマヨネーズを使いすぎた海苔巻きとか、ちょっとしつこいのもありますけどね。笑
Commented by empiK at 2015-12-17 13:16
LimeGreenさん、
昔はお寿司やさんの卵やきがあまり好きではなかったのですが、今は大好きになりました。私もそう聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。でも築地で朝早く食べたお寿司と卵焼きは今でも忘れられないくらいおいしかったです。
いよいよ出発が迫ってきましたね。新天地への移動、わくわくするでしょう!住み慣れた場所を離れるということにちょっと寂しさを感じたりもしていると想像します。また落ち着いたらブログに遊びに来てくださいね!!コメントも楽しみにしています⭐️ 
Commented by empiK at 2015-12-17 13:21
love-sunさん、
えぇ? love-sunさんも飛蚊症!本当、厄介ですよね。。。なんだかいろいろあちこち小さな故障が出てきて、ちょっとめげてしまいますが、上手に付き合っていくしかないですね。。。本当、いろいろやりたいことがたくさんあるのですが、仕事から帰ってくるともうぐったりで週末も最近はお昼寝する時間ができてしまいました。。。トホホ。。。
Commented by ocha2 at 2015-12-27 09:21
世界的に暖冬なのでしょうか。こちらは今日から北日本が荒れる模様。
油断させといて、ドーーン!!はカンベンして欲しいですね。

身体の不調、あちこちに出てきますよねー
昔より頑張りがきかなくなったし、たかが風邪を引いてもなかなか治らない。
ゆったりのんびり、自分の身体と付き合っていきましょうね~
Commented by empiK at 2015-12-29 09:06
つむぎさん、実は今うちの旦那と実家に来ています。あまりおやすみできないので今回はかなり短い滞在になり、その間日本語の出来ない旦那の世話、実家かたずけ、父のことなど、やること盛りだくさんなのですが、本当、昔より頑張りがきかないってつくづくそう思います。。。でも日本、思ったより寒くてびっくりしちゃいました。。。良いお年をお迎えください。
Commented by pinochiko at 2015-12-31 20:03
わ!日本にいらっしゃるのですね!お忙しいことと思いますが、
せめて美味しいものたくさん食べて帰ってくださいね!
パンジャちゃんはお留守番かな?

来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください!
Commented by empiK at 2016-01-01 20:22
pinochikoさん、
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします⭐️
母がいなくなってから初めてのお正月なので父と一緒に過ごしています。今回は旦那も一緒で滞在もかなり短いのでなんだかバタバタしていますが、私たちがいることで父も少しは気がまぎれるのではないかと。でもやっぱり母がいないのはとても寂しいですね。。。
良いお年をお迎えください。
<< 大変出遅れました。 先週、いろいろ。 >>