大変出遅れました。

すっかりブログをサボってしまい、新年のご挨拶もせずに更新が怠ってしまいました。昨年は母が他界し、父のサポート、体調不調、仕事上のストレスなど、いろいろなことが次々と起こってなんだかあまりいい年ではありませんでした。(去年もそんなこと書いたような。。。苦笑)
今年はどうにか安定した良い年となればいいのですが、高齢の父、職場のスタッフの入れ替わりなど、またいろいろありそうです。。。

なんだかあまり更新のないブログになってしまいましたが、今年も止めることなく細々と続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

とても短い滞在でしたが、お正月は実家で父と一緒に過ごすことができました。今回はパンジャパパも一緒だったのでいつも以上に忙しい滞在となりましたが、母がいなくなって初めてのお正月だったので、父も私たちがいることで少しは気が紛れたことと思います。

今回はボストンから成田直行の便に乗りましたが、こんなに楽だとは思いませんでした。日本が少し近づいたような感じです。

日本は私たちの滞在中、比較的暖かい日が続いていましたが、メインに戻れば雪と氷の世界。改めて北国に住んでいるのを実感しました。

実家の庭のミカンの木。私とパンジャパパと父と一生懸命ミカン採り。意外にとっても美味しいのです。採るのがちょっと遅かったので結構鳥につつかれてましたが、それでもかなりの数。

c0135045_08402937.jpg
お正月は兄夫婦から頂いたおせち、そして私が作った煮物やお雑煮などなど、お正月らしい食べ物を頂きました。
c0135045_08560086.jpg
この間、パンジャはと言いますと。。。

c0135045_09024588.jpg
またまたここのお世話になりました。3年ぶり。エンピは迎えに行った時にはすっかりこのホテルに慣れていたようで、室内を歩き回り、他の猫をからかったりして遊んでいたようです。。家に戻ってまる二日間、借りてきた猫のように?おとなしかったパンジャ。今日からやっと普通に戻ってきた感じ。


c0135045_09015712.jpg
現在時差ぼけに参っています。。。












[PR]
by empiK | 2016-01-10 09:09 | Portland, Maine | Comments(14)
Commented by fu-minblog at 2016-01-10 14:32
お正月は日本で過ごされたのですね!
お父様もきっと心強く、喜ばれたことでしょう。
パンジャくんはちょっと寂しかったでしょうが、じきに元に戻るでしょう。
いろいろお忙しいこととは思いますが、今年もメインの美しい風景や涎の出そうなお料理の写真、そして元気なパンジャくんの写真を楽しみにしています。
ゆっくり、マイペースでけっこうですので(^^)
Commented by LimeGreen at 2016-01-10 21:50 x
ブランズウィックがちょっと恋しいですが、雪の写真を見て、「だからこっちがいいのよ」って思い直してます(笑)。
仕事していないとからだがなまってきそうで、毎日30分歩くようにしてます。
(忙しいのになれちゃってるんですね)

コンドみつけました。クロージングは2月15日の予定。

フロリダから日本ってなかなか格安航空券がないのだとききました。日本遠くなっちゃったかな。

パンジャくんは素敵なホテルに預かってもらえてよかったですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-10 23:50
とっても美味しそうなおせち
あわただしい中、お正月気分も少しは満喫されたのでは(^^)
Commented by empiK at 2016-01-11 07:06
fu-minさん、
はい、パンジャはほぼもとどおりの元気を取り戻してきました。家もどってきた直後は家の中を歩き回り、遠吠えに近いような鳴き方をしていたのでちょっと心配でした。父はうちの旦那に会うのは3年半ぶり。とても喜んでくれて帰りには泣かれましたよ。。。行ける時に行ってあげようと思います。
Commented by empiK at 2016-01-11 07:09
LimeGreenさん、
そうですか、コンドーも見つかって少しずつ落ち着いてきているようでよかったです。今日のメインは強風と雨。嵐のような感じです。でも降り積もっていた雪が少し解けました。キャットホテルのオーナーはパンジャをとても気に入ってくれたようで、いろいろ遊んでもらっていたようです。家に帰ってきて今までのリズムに戻るのにちょっと時間がかかった感じですが。。。
Commented by empiK at 2016-01-11 07:10
aitoyuukiさん、
久しぶりの日本でのお正月でした。年末のデパ地下の人混みには圧倒されましたけどね。笑 父も喜んでくれました。でも母がいないのが未だ不思議でした。。。
Commented by atsuko at 2016-01-11 09:30 x
帰国なさっていらしたのですね。
この冬の日本は本当に暖かくてびっくりなさったのでは?
美味しいものをたくさん召し上がりましたか?
長距離移動、お疲れ様でした。
パンジャくん、大歓迎してくれましたか?ふふふ。
読み逃げが多い私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fu-and-boro at 2016-01-11 10:03
お父様と過ごされたお正月、一緒の過ごすことができてよかったですね。
やはり暖かいお正月でしたか、
北海道も雪が降らず、毎日太陽の陽にホンワカしています。
気温も一応マイナスの世界ですが1〜2℃…、
このまま春になってほしいですがそうはいかないでしょう。
パジャくん、マイペースでげんきなのですね、頼もしい。
さあ、2016年も始まりました。
今年も元気でよろしくお願いしますね。
Commented by empiK at 2016-01-12 12:03
atsukoさん、
短い滞在でしたが、父の様子もチェックすることができてよかったです。日本が暖かくて本当に助かりましたがメインの冬の寒さが2倍体に答えました 笑
パンジャ、戻ってきて2日感はなんだか異常におとなしかったですが、今はまた元に戻りましたよ。。。
Commented by empiK at 2016-01-12 12:07
おかんさん、
メインも今年の冬は雪が少なくて私としては嬉しいです。でもここ数日風が強く、とても寒いです。パンジャのお散歩も春までお預けです。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします ⭐️ 
Commented by mamicha2 at 2016-01-12 18:26
日本は暖かい日が続いたお正月だったので、時差ぼけならぬ
温度差ボケしませんでしたか?
ところで、旦那様もお節召し上がったんでしょうか?
最後になりましたが、改めて、今年もよろしくお願いしますね〜♪
Commented by empiK at 2016-01-14 08:19
mamichaさん、
日本では暖かい日がつづきましたが、家の中が寒くてちょっと大変でした 笑  おせち、うちの旦那は、きれいだね〜!って感心はしていましたがいざ食べるとなったら尻込みしちゃって、卵料理しか食べませんでした。。まぁその分私が食べられたわけですけどね!笑
Commented by つむぎ at 2016-01-14 22:49 x
おつかれさまでした!
おせちの、大根と人参の細工物、ステキですね!来年真似してみたいです。
パンジャパパも目では楽しめたみたいですね(笑
外国の方が見たら、「なんだこれ・・・」ていう食材が多いですよね、日本は。
外資系に長く勤めていた間に、接待をするたびに
「怯えるな!いいから食べてみろ!」とオブラートに包んで言っておりましたよ♥
Commented by empiK at 2016-01-17 05:23
つむぎさん、
本当、いろいろ素敵なものが詰まっていて見ているだけで楽しいですよね。うちの旦那はお寿司もあまり食べないので今回結局考えてみたらお寿司食べずじまいで終わってしまいました。。。結局彼にはハムとか牛の肉系のものを。年越しそばのエビの天ぷらそばは美味しいって食べてましたけどね 笑
<< 雪景色とパンジャ 一週間あれこれ。。。 >>