寒くなったり暖かくなったり。。。

この一週間の気温の変化は結構激しくて、ちょっとびっくりです。先週末はまさに極寒、最低気温がマイナス22℃、久々の半端じゃない寒さでした。この一週間は大学が冬のブレイクに入り学生たちはお休み。職員はもちろん出勤(苦笑)

私がアドバイザーになっている学生クラブのメンバーがスキーに行くので出発前のお見送りに。。。このときでマイナス16℃。9時出発というのでその時間に合わせていったのですが、みんながやっとそろった時間は9時半過ぎ(どうして時間通り集合できないの??)その間外で学生たちと待つ間、足のつま先がもう凍傷になるかと思いましたよ。
その帰り道、久しぶりにスマイリングヒルファームに寄りました。
c0135045_12234490.jpg
c0135045_12242432.jpg
c0135045_12263481.jpg
そして今週末。今日,土曜日は何と気温が8℃ぐらいまであがり、ジャケットも薄いダウンで十分。
買い物の帰り道、道路脇にガチョウの集団がいるのを発見。雪もこの暖かさでかなり融けてしまいました。

c0135045_12295117.jpg
c0135045_12305741.jpg
c0135045_12313144.jpg

このまま春が来ちゃったらいいね。。。
c0135045_12320501.jpg

殆ど毎晩ソファにすわってゆっくりしていると、パンジャこんな風にして私のよこで寝ます。このときばかりは天使なのですけどね。。。苦笑
c0135045_12334263.jpg

[PR]
by empiK | 2016-02-21 12:37 | Portland, Maine | Comments(10)
Commented by pinochiko at 2016-02-21 13:04
まぁ、すごい気温差。お身体ご自愛くださいね。
日本もまさしく、三寒四温という気候が続いていますよ。
パンジャ君、おかあさんにくっ付いて寝ているのでしょうか?
やんちゃでもこういう顔されると・・・許しちゃいますねー。
Commented by love-zun at 2016-02-21 18:22
わぁー、素晴らしい雪景色!!大好き!大好き!この景色♪
日本に帰ってきて、嬉しい事は沢山あるけれど、この雪景色だけは、本当に懐かしいです♪
それにしても、お買い物の帰り道にガチョウの集団に会えるなんて、楽しいなぁ~
パンちゃん、ねんねの時は天使ちゃんなのね。ちゃんとお布団を掛けて、可愛いわぁ~^^
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-21 19:39
マイナス22℃ですか
ちょっと想像がつかないですね

いままでいちばん寒かった時でも
マイナス12℃くらいかな
そのくらいになると痛い寒さですよね^^;
Commented by LimeGreen at 2016-02-21 22:30 x
わぁがちょうがその辺にってあまり見たこと無いですよね。どこからか逃げてきて繁殖しちゃったかな。
「ニルスの不思議なたび」思い出しました。

そちらの天気、面白いことになってますよね。
去年と比べたら楽そうに思うけど…。
(去年は今頃どこもうずたかい雪山だらけで、ダンナがこっちに来て義姉のリフォームを手伝ってたから不在で、私はもう自力で雪かきできなくなって、しばらく郵便やさんが配達に来れなかったりしましたし)

私がインターナショナルスチューデント同士で集まったりしてたときも、お国によっては余裕で30分遅刻してくる方の多い国もあったり…。
とくに私の親友のCさんは必ず遅れるので、友達になった後は、彼女にだけ集合時刻を30分早めに伝えたりとかしたことが(おい)。
Commented by 443 at 2016-02-22 12:39 x
大変ご無沙汰してしまいましたがお元気そうで何よりです!
日本も寒暖差が大きかったのですが、
マイナス22度から8度とは!
写真も、真っ白だった景色が一転、下の緑が見えて春模様。
早く安定して暖かな春がやってきてほしいですね。
温度差が大きいと体調も崩しやすいですし、ご自愛くださいませ。
Commented by empiK at 2016-02-23 12:49
pinochikoさん、
軽井沢も寒いでしょう?早く春が来るといいですね〜。。。ここ最近またマイルドなお天気が続いて、昨日は久しぶりにパンジャもお外に行きました。パンジャは私のすぐ横で寝ますが、絶対に寄り添ってはくれません。。。涙
Commented by empiK at 2016-02-23 13:14
love-sunさん、
このガチョウの集団、この近くの家に飼われてるのだと思います。この時期にここにきて姿見せるけど、普段はその家の庭とかにいて休んでるのを見かけるの。可愛いよね〜! パンジャがソファーの横で寝始めると、私はテレビを見ながらこの時ばかりと、お腹や背中をマッサージ。なんの文句も言われないのでこの時間が至福の時です 笑
Commented by empiK at 2016-02-23 13:15
aitoyuukiさん、
まさに痛い寒さです。でもこれだけ気温の差があるとちょっとまいっちゃいますよね。雪が少なくてホッとしていますが、まだまだ油断はできないメインです 苦笑
Commented by empiK at 2016-02-23 13:19
LimeGreenさん、
親友のCさん、私も知ってますが、意外ですね〜。30分早めに集合時間を伝えるなんてなんだか笑ってしまいました!
とにかく時間にルーズなというか他人をあまり気にしないマイペースな子がちょっと目立ってきたのは事実ですね。。。
Commented by empiK at 2016-02-23 13:22
443さん、
お元気で何よりです。きっといろいろ忙しいのかなと思っていました(笑)そうなの今年の冬は変な冬です。。。。このガチョウがいた周辺はほとんど雪も溶けてました。数日前まではあんな雪が積もってたのに。。。
<< 困った。。。 あとどれくらい? >>