人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ 4月12日の続き

午後からICPというキャンパスへ。この学校にも数人留学生が通っているのでキャンパスツアーに授業見学。
パリ 4月12日の続き_c0135045_12115237.jpg
パリ 4月12日の続き_c0135045_12130085.jpg
キャンパス内はこんな感じでとても素敵です。
パリ 4月12日の続き_c0135045_12135695.jpg
パリ 4月12日の続き_c0135045_12161889.jpg
こんなかわいい住人さんも。
パリ 4月12日の続き_c0135045_12164016.jpg
この後リュクサンブール公園を通ってひとまずホテルへ。なんでもパリで一番大きな公園だとか。公園前にあるアパートもとっても魅力的。
パリ 4月12日の続き_c0135045_12255498.jpg
パリ 4月12日の続き_c0135045_12313710.jpg
良くみたら、あの自由の女神の原像がありました!
パリ 4月12日の続き_c0135045_12320725.jpg
パリ 4月12日の続き_c0135045_12341772.jpg
パリ 4月12日の続き_c0135045_12351115.jpg
パリ 4月12日の続き_c0135045_12354588.jpg
この先に行ってみたかったけど,時間があまりなかったので残念。
パリ 4月12日の続き_c0135045_12362106.jpg
本当に広い。。。
パリ 4月12日の続き_c0135045_12370390.jpg


by empiK | 2016-05-12 12:40 | France - 1916 | Comments(6)
Commented by pinochiko at 2016-05-12 13:22
ヨーロッパ、ですねぇ。
全部映画のセットみたい(笑)
アメリカからフランスに留学するってよくあるのでしょうか?
アメリカ人って外国にあまり興味が無い、というのが私のイメージなんですけどね~。違ったか~。
Commented by LimeGreen at 2016-05-12 20:12 x
フランス語は分からないけど、なんだか読めちゃいますね~。
2012年に今のところに来た女神さんなんですね。

NYの自由の女神のモデルとして同時に作られてたとか、1900年の万博の際に美術館におかれて、1906年にリュクセンブール公園に来たこと。なんだか2012年からは、保存のために現在のレプリカにすりかわってるみたいですね。

ICPの建物、素敵ですね~。
公園近くのアパルトマンも素敵素敵。
パリのアパルトマンはどこも素敵だったなぁ、そういえば。

余談ですけど、私、パリで一人だったときに、コクトーの「恐るべき子供たち」に登場するシテ・モンティエを探してうろうろしてたんですよ。わりとすぐ見つかったけど。70年近く時が過ぎているというのに、小説に出てくる(ほぼ)そのまんまの姿で見つかったのには驚きました。またパリって街が古いものを大事にしているところが嬉しかったです。
Commented by PanjaPapa at 2016-05-13 09:55 x
Panja would have loved to vist with the ducks :-)
Commented by empiK at 2016-05-14 08:01
pinochikoさん、
アメリカ人はやっぱりフランスが大好きでけっこう留学している学生が多いです。メインの学生は都会の学生に比べたらまだまだ引っ込み思案なところがありますが、やっぱりイギリス、フランス、その他のヨーロッパがアジアより断然人気があります。
Commented by empiK at 2016-05-14 08:03
LimeGreen さん、
確かに読めちゃいますね!本当、どこの建物を見てもすてきでうっとりしちゃいます。 LimeGreen さんはフランスに長く滞在していたの?
恐るべき子供たち、ですか。全然知りませんでした 苦笑
Commented by empiK at 2016-05-14 08:04
Panjaa papa,

Well, he will be happy with squirrels and birds here :)
<< まだまだ4月12日 Happy Mother... >>