赤ちゃんリス

先日の朝、出勤してきたCさんが、すぐ外の木の下にリスの赤ちゃんが2匹いるの、おそらく木からおちたんだろうけど、助けてあげて。。。と私とKさんに呼びかけられて。。。助けてあげてといっても、といいながらもとりあえずフリースを入れた段ボール箱をもって外へ。。。
c0135045_11435619.jpg

本当に可愛らしいのだが、もう一匹は鼻から出血している様子。結局野生動物保護/救助のライセンスを持つ人の連絡先がわかり、いざ連れて行こうと思ったらその人ポートランドから車で50分かかる街に住んでいるとのこと。。。結局Cさんは自転車で出勤してきているし、知らん顔。。。私はパンジャパパに送って来てもらったので車がない。。。数人の人にきいてみたけど、誰も行ける人なし。。。最終的には放っておけないKさんがリス2匹を連れて行くハメに。。。

なんだかとっても申し訳ない気持ちともに、Kさんの寛大な心にはまたまた頭が下がりました。そしてこの日は朝からちょっといろいろ考えさせられた一日でした。

リスの赤ちゃん、この後どうなったかは聞かないことに。。。





[PR]
by empiK | 2016-09-22 11:59 | Portland, Maine | Comments(12)
Commented by pinochiko at 2016-09-22 12:08
リスの赤ちゃんって木から落ちたらもう助からないのかな?
職場でこの夏、燕の赤ちゃんが巣から落ちたのを、男性職員がなんとか戻しました。
人間が触ったらもうだめだというけれど、どういうわけかちゃんと巣立っていきましたよ。
このリスたちも生き延びてくれたらいいですね・・・。
Commented by yumi_dearth at 2016-09-22 17:53
Kさんはいつも優しいですね。リスの赤ちゃん、どうなりましたかね?うちもむかし、からすが傷ついていて、Westbrookに持ち寄ったことがあります。やはり、鳥専門の人のところへ移動したみたいですが。
Commented by LimeGreen at 2016-09-22 19:08 x
Inland Fisheries and Wildlifeに連絡してもひきとりにきてくれなかったんですか?
Commented by empiK at 2016-09-25 13:45
pinochikoさん、
どうなんでしょうね。。私もこんなケース初めてでどうしたものかと悩みましたけど。。。私たちがダンボール箱を持って外に出た時にはすでに誰かが手に取っていたのでCさんがもう親リスはタッチしないだろうって言ってました。本当にどうにか生きてくれればいいのですが。。。
Commented by empiK at 2016-09-25 13:51
ゆみさん、
Kさんの家に今日行ったのですが、家の前に2、3びき餌付けされたノラがいました。ちゃんと冬用にできたシェルター(ヒーター付)もありましたよ。。。
Commented by empiK at 2016-09-25 13:53
LimeGreen さん、
Kさん、Inland Fisheries and Wildlifeも含めて3件あったったそうですが、どこも電話にでてくれなかったとのこと。最近は引き取りに来ることもほとんどなくなったとKさんが言ってました。。。
Commented by cuccaaan at 2016-09-26 10:35
リスの赤ちゃん、長い旅路、どうか頑張ってほしいですね・・・野生のリス、愛くるしいので見るたびに心が和みました。どうか、生き延びて欲しいですね。
Commented by mamicha2 at 2016-09-28 00:38
私は巣から落っこちたスズメを飛べるまで面倒みた事があるけど
リスにはビックリ。無事に野生に戻るまで大きくなって欲しいですね。
ちなみにスズメもちゃんと慣れて、肩に乗ったりするんですよ♪
Commented by empiK at 2016-09-29 12:15
cuccaaanさん、
リスの赤ちゃんあれからどうなったのか。。。その後の経過は聞いていませんが、どうにか無事に育つことを祈るのみです。この辺は野生動物も多くて先日はパンジャパパがおおきなきつねを見たと言っていました。小さいリスには怖い相手がたくさんいます。。。
Commented by empiK at 2016-09-29 12:19
mamichaさん、
すごい!スズメを育てたなんてそれこそ難しかったでしょう?
その後野生に戻って行ったのでしょうが、それもちょっぴり嬉しいようなさみしいようなという感じ?
Commented by love-zun at 2016-10-01 13:26
まぁ、リスの赤ちゃん!
ちょっとショボンとしていて、可哀相ね。
でも、ちゃんと助けてくれる人間がいて、誇らしいです
どうかどうか、無事に元気になっていますように!
Commented by empiK at 2016-10-06 11:36
love-sunさん、
私もこんなちっちゃな赤ちゃんはじめてみました。でも木から落ちてしまって。。。アクシデントだったのか母親リスが育児拒否したのか、ちょっと謎でした。どうにか助かって元気に大きくなってることを祈るばかりです。
<< 母を偲んで オールドポート >>