人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017−秋。新学期が始まって。

8月28日から新学期が始まりました。第一周目には恒例のハスキーフェスト。ちなみにハスキーはうちの大学のマスコットです。このイベントは学生のクラブ、大学がサポートしているサービスなどの紹介で、主に新入生のためのイベント。私たちも、留学支援してますよ、と参加しました。
2017−秋。新学期が始まって。_c0135045_12451779.jpg
2017−秋。新学期が始まって。_c0135045_13005751.jpg
今年はネパールから16人の留学生がやってきました。在学中の学生をあわせたら20人。す有念前まではサウジアラビアの学生が多かったのですが,毎年いろいろ変って来ています。日本からは今回3人!

9月はじめに退職した友人のお祝いもかねてレイクフロントの友人宅でバーベキュー。
2017−秋。新学期が始まって。_c0135045_13080044.jpg
2017−秋。新学期が始まって。_c0135045_13104694.jpg
2017−秋。新学期が始まって。_c0135045_13121482.jpg
家の庭に咲いている夏の終わりの花。これって日本で言う松葉牡丹ですか?
2017−秋。新学期が始まって。_c0135045_13165912.jpg
2017−秋。新学期が始まって。_c0135045_13173214.jpg
アネモネの花も咲き始めました。
2017−秋。新学期が始まって。_c0135045_13193676.jpg


by empiK | 2017-11-06 13:21 | Portland, Maine | Comments(6)
Commented by pinochiko at 2017-11-06 16:56
ネパールから!ネパールの人って真面目で勤勉なイメージがあります。
日本からも若い方が勉強に行かれているのですね。
若者よ、頑張れ!!

カヤックだ!気持ちよさそう!
Commented by LimeGreen at 2017-11-06 18:25 x
マツバボタンじゃなくてマツバギクじゃないかなと思います。
Lampranthus spectabilis(マツバギク) か、Lampranthus Sp.(マツバギク属の園芸種)かな。

Cさんが「こっちですでに高校に行ったような、英語は話せるけどグラマーが…っていう学生が多い」って言っていました。「Limeの行っていた頃とは大分違うわよ~」って。
Commented by PanjaPapa at 2017-11-07 09:49 x
Beauty-full subjects, photography, and photographer!! :--)
Commented by empiK at 2017-11-07 13:30
pinochikoさん、
ネパール人は日本にも4万人住んでいるとか。。。?ボストンにもちょっとしたネパール人のコミュニティがあるそうです。
色々な国からの留学生との交流はとても楽しいです。
Commented by empiK at 2017-11-07 13:38
LimeGreenさん、
さすがお詳しい!ありがとうございます!なるほどマツバギクと言うのですか。知りませんでした。
Cさんはフランス語も教えてるので毎日忙しくしていますよ。
Commented by empiK at 2017-11-07 13:39
Panjapapa,

Thank you ~ :))
<< 10月は紅葉ピーク Summer - 2017 ハ... >>