りんごの季節

愛媛産のみかんちゃんが メイン産のマッキントッシュでアップルクリスプを作ってくれました。なんでも旦那様と日曜日にリンゴ狩りに行って来てたとか。まずは皮むきから。
c0135045_1333212.jpg


オーブンに入れて焼き始めたものの、表面だけ焦げて来ちゃって、中身がまだ生そのもの。ふと通りかかったエンピパパが、もうちょっと下のラックに置かないとダメだよぉ、なんて。そこはデザート作りに手慣れてるCさんが手際よくラックの段を低くして、リンゴの上にアルミホイルをかぶせてまたオーブンに。りんごは少しぐらいシャキシャキでも大丈夫だよって言うみかんちゃんに、私とCさんは、エ〜ッ、やっぱりリンゴはくたくたになってジューシーなほうがおいしいよ〜! なんてごちゃごちゃ言いながら。。。それからまた30分ちょっと。やっとアップルも柔らかくなり出来上がり。
c0135045_1395387.jpg

c0135045_13241567.jpg
最後のみかんちゃんの一言、もう文句はうけつけません! 
はい。おいしかったですよ、みかんちゃん。ごちそうさま!
[PR]
by empiK | 2007-10-07 13:47 | Party/Food | Comments(6)
Commented by Jelly bean at 2007-10-07 23:08 x
みかんちゃんのアップルクリスプですか~。甘い美味しそうな匂いが漂ってきそうな一皿ですね。コーヒーと良く合いそう~~。
Commented by empiK at 2007-10-08 10:00
Jelly bean さ〜ん!
アップルクリスプの上にホィップクリームをのせて、コーヒーと一緒に頂きました。おいしかったですよ〜! 私は最近デザートをまったく作らなくなったのですが、なんかそろそろまた作りはじめようかなぁ〜って考えてます。
Commented by Jelly bean at 2007-10-08 19:25 x
秋ってやはり、オーブン使ってなにか焼いてみたい気分になりますよね。外も寒くなるし、暖かいデザートってうれしいかも。
Commented by empiK at 2007-10-09 11:55
ほんと!秋から冬はやっぱりオーブンつかったデザートとか増えますよね。それに 秋はパイとか作りたくなるよね。Jelly beanさんの得意なデザートは何でしょう?
明日からのドイツへの旅、たのしんできてくださ〜い!!
Commented by Jelly bean at 2007-10-09 20:28 x
ははは...にゃんころりんさんったら。

私の得意ね~。クリスマス近くになると「フルーツケーキ」をつくります。ドライフルーツとナッツ、リキュールをたくさん入れて....。今年もトライしてみようかな...そしたらお持ちしますね。
Commented by empiK at 2007-10-10 09:20
うわ〜、今から楽しみだわ!!私はしっとりとしたレモンケーキを良く作りました。たぶんミキねえさんのレシピだったような。デザート交換もいいですねぇ!
<< Back Cove を歩く エンピからのプレゼント >>