日米協会ー新年会

毎年恒例のメイン州日米協会の新年会。今年は、殆どの友人も行かないと言ってたし、私も行くの止めようぉ〜なんて半分思ってたのですが,友人Nさんも行くようだし、留学生2人も餅が食べたい!と言うので、それじゃ行こうか! で、行ってきました。
お餅つきが4時半からということでそれに間に合うように行ったら、ガッラガラ。。。去年よりもっと人が少なかった。。。いろいろ原因はあると思うのですが思った以上に人が集まらず、ちょっとびっくり。それでもお餅つきが始まってH君とメインに来たばかりのG君も頑張って手伝ってくれました。G君は実家の餅つきは必ずお手伝いしているそうで、慣れた手つきを披露してくれました。
c0135045_725052.jpg
c0135045_7261491.jpg
ついたお餅がよ〜くのびてとっても美味しかったですね、H君。
c0135045_72874.jpg
さてさて楽しみにしていた御馳走。今回はでもとっても豪華で、お寿司のオンパレード!
c0135045_730278.jpg
c0135045_7312658.jpg
c0135045_7322778.jpg
甘エビも最高に美味しかったです。特に甘エビの頭の素揚げが最高に美味しくて、ついでに鮟肝も御馳走になってきました。かえりにはキッチンにまだあった甘エビまで頂いちゃって、ウレシ!(アっちゃんありがと!)
c0135045_7432157.jpg
さすがにデザートは食べれなかったけど、あぁ幸せ♡ ちなみにエンピパパの夕食はサンドイッチだったそうで。。。ちょっと罪の意識を感じましたが、まぁ、アメリカジンだからね、たまにはいいことにしましょ!
[PR]
by empiK | 2008-01-28 07:50 | Party/Food | Comments(9)
Commented by Jelly bean at 2008-01-28 08:23 x
す、すごい!お寿司は見事ですね。それに甘エビ、おすそ分けしていただいてありがとうございました。これから頭を上げてみます~。
Commented by sansenkiso at 2008-01-28 09:52
日米協会?よく分かりませんがまるで日本の光景そのものですね。
いや、それ以上でここに並んだご馳走に驚きました。
Commented by KUT at 2008-01-28 17:10 x
留学生のお餅が食べたいっていう気持ち分かる気がします。
やっぱり恋しくなるんですよね。
それにしてもお寿司が素敵!
うらやましーです。
Commented by henryworld at 2008-01-28 17:37
新年会集まりがよくない、というのは残念ですね。
それにしても豪華ですねー、おすしはどなたが握るのでしょう?
inarizusi、容器にかくれてよく見えないのですが、sweetene
d tofuで良いのでしょうか?
この甘海老はどこで獲れるのですか、美味しそうですね。私も行
き付けの鮨屋で、頭焼いてくれ、なんていってますが・・・。大西
洋でこんな立派な甘海老獲れるのですか?素晴らしい。
Commented by つむぎ at 2008-01-28 21:07 x
すっごい量の甘海老ですね~~
一度に3匹食べとかできそう~~(ヤメロ

来年はもっとにぎやかに開催できるといいですね!
Commented by empiK at 2008-01-28 22:35
Jelly Bean さん、
きのうはどうも!やっとハックルベリーに会えて嬉しかったです。
海老の頭あげてみました?私もさっそくやってみました。おいしかったですよ~!でもきのうたっぷり食べたあと、急に、もう当分いいや。。。って言う気分。すこしまだあまってるんだけど、どうしよう。。。

sansenkisoさん、
メイン州日米協会は、メイン州に住む日本人、そのご家族、または日本に住んでいた方、興味のある方たちで成り立っています。日本とアメリカの親交を深め、文化交流など年に何回かイベントも行われます。私が1984年にメインに来た当時はあまり日本人に会う機会もなく、この協会を通して何人か日本人と知り合いになりました。最近では20代、30代の日本人も多くなり、協会を通さなくてもそれぞれお友達の輪ができているようです。
それにしても今年のおすしは最高でした!出席した価値ありです(笑)




Commented by empiK at 2008-01-28 22:46
KUTさん、
おすしは日本にいればいつでも食べられるっていう感覚があるし、こっちでも日本食レストランがたくさんあるから食べようと思えばたべられるんですけど、なかなかね。 でもつきたてのお餅は最高でしたよ!

henryworldさん、
信じられないかもしれませんが、この小さなPortlandの町だけでも、日本食レストランが7軒もあるんですよ。そのうちの2店から今回のおすしが届けられたのだと思います。でも港町で新鮮なお魚、うになども食べられます。 甘エビもこの近海で取れたものです。おいしくて頭ばっかりたべてたら、口のなかがチクチクしてきました(笑)
そうです、Sweetend Tofu と書いてあります。こうやって説明を書いてあげるとアメリカ人にもわかりやすいですよね。

つむぎさん、

さすがにPartyではできませんでしたけど、昨日は家でそうそう3匹食べとかやってましたよ!エンピパパが、凄い顔して見てました(笑)
でも海老てコレステロールが高いんですよね。さんざん食べた後ちょっと後悔、と同時にもう当分海老はいいや、って感じです。


Commented by fu-and-boro at 2008-01-30 06:01
これだけのエビを食べまくったのなら 当分食べなくても良いでしょうね(笑)
それにしても素晴らしいお鮨が並びましたね。
こちらでもあまりお目にかかれませんよ。
こちらでも甘エビはポピュラーでいつも手に入ります。
新鮮な甘エビは本当に美味しいです。

↓・・・の朝食といい、自分で作らないで食べるのが簡単で楽ですね。
いつもなら飽きるでしょうが 時どき私もそうさせてほしいわ!(笑)
Commented by empiK at 2008-01-30 09:14
fu-and-boroさん、
きっと皆さんに誤解されてるかもしれませんが、この写真はパーティに出された分のエビで、これ全部食べたわけではありませんからね!(笑)それでもやっぱり食べ過ぎましたけど!

朝食は私も毎週土曜日食べに行ってたんですけど、やっぱしばらくするとあきちゃうんですよね。お店も何軒か代えてみましたがやっぱり。。。エンピパパは普段朝食で卵料理食べないんで、楽しみにしていますけど。

<< ハックルベリー君、初めまして☆ Bayou Kitchen >>