人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインの日

昨日は雪、氷雨、のち雨という憂鬱な一日でしたが。。。
バレンタインの日_c0135045_13324669.jpg

でも今日はバレンタイン♡ 朝、エンピパパからお気に入りのチョコレートを貰えて心はホカホカ♡ そうそう、ここは日本と逆。男性がバラの花束やチョコレートを女性に渡してくれるのです。義理チョコなんていうのもナシ☆
バレンタインの日_c0135045_13354663.jpg
我慢できなくて一個食べちゃってからの写真。
バレンタインの日_c0135045_1336366.jpg

by empiK | 2008-02-15 13:39 | Small events | Comments(20)
Commented by henryworld at 2008-02-15 16:36
そうなんですか!日本とは逆なんですね。そもそもヴァレンタイ
ンデイにチョコを贈る習慣は日本の菓子メーカーの策略かと思い
ましたが・・・?
でも素敵なプレゼント、エンピパパ優しいですね。
Commented by cookie-tea38 at 2008-02-15 18:04
ええ!逆なんですか?
そうですよねえ、だいたい男の人はチョコレートなんてそんなに食べないわけですし、無理のある習慣だなって思ってました。
でも、男性からなんて習慣あっても、うちでは絶対もらえないと思います。(ーー;)
Commented by Jelly Bean at 2008-02-15 20:14 x
うわああ~、すごい豪華版ですね。食べ応えがありそう。パッケージもハート型でかわいいです。なんか暑くなってきちゃった(笑)。
Commented by empiK at 2008-02-16 01:05
henryworld さん、
そうなんですよ!初めはちょっとビックリしましたが、でもそれに慣れたらたまりませんよね(笑)オフィスの職員や学生にもボーイフレンドや旦那様からの花束が届いていましたよ。

Commented by empiK at 2008-02-16 01:05
cookie-teaさん、
考えてみたらそうですよね。日本の男性って甘いものよりどっちかっていうとお酒とおつまみですよね。 でもこっちの男性の多くが甘い物に目がない!エンピパパもその一人でビックリしました。 アイスクリームとかクッキーとかあれば全部たべちゃうんで困ります。
もし日本の習慣が逆だったらcookie-teaさんの旦那様もきっとはにかみながらも祝ってくれますよ☆
Commented by empiK at 2008-02-16 01:08
Jelly Bean さん、
実はこのハート型のボックスに魅了されて、リクエストしてました(ずうずうしい!) でもかわいいよねぇ!で、中身もおいしいです☆
Commented by fu-and-boro at 2008-02-16 07:17
良いですね、  男性から女性に・・・・、
それも義理はなし?   これが本当ですよね。
昔 主人が女性の多い職場の時は 大変でした、 
紙袋に2個てんこ盛りにチョコレート持ってきました。
お返しはすべて私が用意・・・、悲鳴を上げましたよ。
今は そこを離れて男ばかりの部署、  3個の義理チョコでした。

私は主人、息子2人にプレゼント。
お返しは 返ってきたことありません(笑)

今朝からまた雪が降っています。
積りそうな気配の雪です。  
でもこれからの雪は降るたびに春が近くなっているようでうれしいです。
Commented by クロ子 at 2008-02-16 08:41 x
チョコが貰えるなんて、いいですね~♪
昔は手作りで、って頑張ってましたが今は買ってきます。
それを2人で食べるのが楽しみなんです!
来年は夫に買って来て!って言ってみようと思います(^v^)
Commented by monejiiji at 2008-02-16 10:18
バレンタインデーの習慣は、米国から日本に伝わったのですかね。チョコレートメーカーがうまくアレンジしたのでしょうね。日本で定着したのはマーケテイング戦略ですかね。男性が送るほうが自然です。
Commented by sansenkiso at 2008-02-16 10:52
送っても送られてもお互いに嬉しいのが一番ですね。

やはり男性が女性にプレゼントするのがほんとうでしょうね。
Commented by empiK at 2008-02-16 14:04
おかんさん、
紙袋に2個のチョコレート!チョコレート好きの私には嬉しい悲鳴ですが,そのお返しを考えたらやっぱりきついですよね。それもおかんさんが用意しなければならない!
私は本当はエンピパパに何かプレゼントをあげるはずだったのですが、買いに行く機会がなくって。。。せめてカードぐらいはあげなくちゃと思ってます。今週末ちょっと彼の好きな食べ物とカードでも買ってあげようと思っています。
札幌も雪ですか。こっちも良く降ります。

Commented by empiK at 2008-02-16 14:08
クロ子さん、
うちも夫婦そろって甘いもの大好きなのでチョコレートはいつも一緒に食べてます。でも手作りのチョコは最高ですよね☆ 買うにしても日本はいろいろなものが売ってるのでどれにしようかぁ、なんて考えるのも楽しいですよね。こっちはといってもメインみたいな田舎はチョコの種類もそれほど多くないので、そういった楽しみがちょっと少ないです。
Commented by empiK at 2008-02-16 14:13
monejiijiさん、
日本はクリスマスプレゼントにしてもバレンタインのチョコにしても半端じゃなくすごいですよね。圧倒されますが,ここはもっとシンプルかな。義理チョコもないし、あげたい人にあげるっていうのかな。それでも女性から男性にもチョコレート以外のプレゼントなどあげてるみたいですし、レストランはどこも予約で満席です。
Commented by empiK at 2008-02-16 14:16
sansenkisoさん、
そうですよね。家の旦那がプレゼントしてくれたチョコですが食べる時は一緒に食べてます。それぞれ味のちがったチョコは半分にわけて食べてます(笑)
Commented by つむぎ at 2008-02-16 21:39 x
女性⇒男性へのバレンタインプレゼントは、日本と韓国だけの習慣だって
どなたかのBlogで読みました(笑
義理チョコって嫌ですよね。なので、わたし勝手に虚礼廃止にしています(笑

可愛いパッケージの豪華なチョコ!パパさんステキです。
Commented by empiK at 2008-02-17 08:06
つむぎさん、
ほんと義理チョコって本当にあげたい人ならいいですけど、あげる方も大変だし、もらうほうもお返しが大変。ホワイトデーでしたっけ?こっちにはありませんからね。
虚礼廃止っていうのいいと思いますよ!!

Commented by katsu-g at 2008-02-17 23:05 x
Happy Valentine's Day!! Say Hi to everybody in ME!!
米国にいた一昨年は奥さんに花を贈りましたが、去年・今年はプレゼントもらいました。郷に入れば郷に従えです♪
Commented by tina-alice22 at 2008-02-17 23:11
いいなぁ~♪やっぱり、そちらの方が自然ですね(^^
我が家では今年もtina-papaがもって帰った義理チョコをわたしとYで食べましたわ(^。^;
Commented by empiK at 2008-02-17 23:43
katsu-gさん、
こんにちは!あらら、郷に入れば。。。といわれれば、それまでですが(私もそうだった。。笑)、花束はいつもらっても嬉しいものですよ。かわいい奥様によろしくね! メインのみんなも元気にしてますよ! K君は今ホームステイ中です。


Commented by empiK at 2008-02-17 23:50
tina-aliceママ!
お元気ですか?最近更新してないから、どうしたのかなぁ、って思っていました。tina-papaはチョコとか好きだったけ? それともママとYちゃんで食べ尽くしちゃった? 私もここ何日か甘いもの食べ続けてるので、ちょっと気をつけないと!むっちりしたほっぺたがよけいにむっちりしてきました!
<< 久しぶり 春はまだまだ。。。 >>