ウェディングケーキハウス

深夜から降り続ける雪。。。今日から3月だというのに春はなんだかとっても遠く感じます。。。あんまり雪が降るんでなんか気持ちも落ち込みぎみ。

さてさて先週の日曜日、運転好きのエンピパパが、天気がいいからどっかにドライブに行こうかと言い出し、久しぶりにケネバンクポートへ。ここから南へ約車で45分ぐらい。ブッシュ大統領の別荘もあり、夏は観光客でごった返してるこの小さな街も冬の間は寂しすぎるくらい閑散としています。
途中、ウェディングケーキハウスと呼ばれている家の前を通りました。実際誰かが住んでるようですが、維持費がかなり高いようです。
c0135045_1144598.jpg
c0135045_1155275.jpg
c0135045_117126.jpg

よくみるとこの周辺にはたくさん素敵な家がありました。このかわいい黄色のお家はソルトボックスといわれるデザインの家。昔、塩を保存する箱の形がこんな形だったそうです。
c0135045_11950100.jpg
ピンクのお家。
c0135045_1225486.jpg
このビクトリアンスタイルのお家、そんなに似てないんですけど、何となくヒッチコックの映画、サイコを思い出しました(笑 
c0135045_1235236.jpg
c0135045_1282299.jpg
外の空気はまだまだ冷たかったのですが太陽が燦々としていて気持ちのいい一日でした。
c0135045_129638.jpg
ひっそりとしているケネバンクポート。
c0135045_1425226.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-02 01:35 | Other places in ME | Comments(26)
Commented by Jelly Bean at 2008-03-02 02:51 x
ニューイングランド地方はトラディショナルな建築の家がまだまだ多く、きれいですよね。例のウエディングケーキハウスもアイシングがかかったみたいで、美味しそう。維持費が大変っていうのわかりますね。
Commented by empiK at 2008-03-02 04:19
Jelly Beanさん、
ほんと、素敵な家がたくさんありますよね。でもどれもでっかすぎて維持費とか税金とか高いだろうなぁ〜なんて夢のないことばかり先に考えちゃう! でもこんなお家でちょっとだけけもいいから暮らしてみたいヮ。 
Commented by fu-and-boro at 2008-03-02 08:23
ステキなお家・・・、  やはり日本とは違う風景ですね。
でも  本当に維持費がかかりそう。
たぶん今の私なら 一部屋の暖房と一部屋の灯りで 冬眠していると思います。
税金もどのくらい払うのかしら?
・・・・   いいえ!やめましょう、
せっかく夢のある風景を見せていただいているのだから・・・(笑)
夏の風景もステキでしょうね。

ところで パパさんはドライブがお好きなのようですね。
我が家のおとんも休みになるとジーッとしていられないようで
どこか行こうよ!とわめきたてます(笑)
最近は天気に恵まれませんのでおとなしくしていますが
そろそろ 運転の虫が騒ぎ立てるのでは?・・・・・
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-02 09:03
ほんとに門にウェディングケーキハウスって書いてあるんですね。
どのお宅も別荘なんでしょうか。あまり生活感がしてきませんが。でも、車が止まっているし、住んでらっしゃるんでしょうね。
日本みたいに、表から一目瞭然なんて風景ないのですね。
どのお宅も広々とした敷地で、眺めて歩くだけでも、楽しくなりそうです。
こんな町がお散歩コースだったらいいでしょうね。
Commented by henryworld at 2008-03-02 10:06
ウエディングケーキというよりもディズニーランドのシンデレラ城みたい
な雰囲気ですね。やはり日本的な風土よりもこうした建物が周囲の雰
囲気にマッチしていますね。
Commented by すてきね〜 at 2008-03-02 10:42 x
こんなに素敵なお家多かったっけ?思えば、うちの旦那と初めてメインに来た時に滞在した場所がケネバンクポートでした。11月初旬なのに、ダウンのジャケット寒くて、こんなとこ住めないかもって思ってたのに、慣れってのは恐ろしい。でも、昨日はとっても寒かったし、今日は雪が一日降っているので、一度も外に出てないよ。春が待ち遠しいね
Commented by monejiiji at 2008-03-02 10:47
素敵な建物ですね。日本では最近建売でミニヨーロッパ調だったり、洋式の建物が増えています。建材は軽量鉄骨だったり、新建材の壁、好きにはなれません。どっしりした、建物いいですね。
Commented by sansenkiso at 2008-03-02 12:32
何処かのテーマパークを見ているようですね。
何と言ってもアメリカはお金持ちの多い国です。

余計な心配は無用でしょうが
こんな大きな家に住んでも高齢者二人ではどうしようもありませんよ。
Commented by つむぎ at 2008-03-02 14:37 x
町並みを見ているだけで、ステキなお散歩になりそうですね。
ぁ、もちろん完全防寒で(笑
ひろいおうち、セントラルヒーティングだろうから、どんだけ!ってやっぱり思っちゃう。
広いから部屋も庭も掃除も大変だし。
って、お金持ちならメイドさんや庭師さんが居ますね(笑
どこまでも庶民なわたしなのでした・・

まだ春の兆しには間がありそうな。。どうぞご自愛くださいね。
Commented by empiK at 2008-03-03 06:52
おかんさん、
でしょでしょ、やっぱりどうしても現実的になっちゃうけど、でもたまには素敵だなぁ〜☆なんて思いながら家をみるのもいいですよね。
おとんさんもドライブ好きですよね。相手がドライブ好きだと、どこかに行くのが好きだけどあまり運転がすきじゃない私にとったらほんと最高です(笑)
Commented by empiK at 2008-03-03 06:57
cookie-tea さん、
そういわれてみればたしかに生活感がないですよね。ソルトボックスのお家はけっこう庶民的ですけど、他の家は結構別荘だったりして。でもウェディングケーキハウスは誰か住んでいるみたいです。雪が融けて道がきれいになると、結構お散歩する人も多いのかもしれませんね。
Commented by empiK at 2008-03-03 07:02
henryworld さん、
ディズニーランドのお城!そうですね、まさにそんな感じですね。日本でたまに一軒だけこういうような西洋風のお家がボコって建ってるのを見ますが、やっぱりどうしても周りの家々になじんでないですよね。

Commented by empiK at 2008-03-03 07:08
すてきね〜さん、
こんにちは!コメントありがとうございます。メインに住んでいるかたですよね☆ 
ケネバンクポートには何回も行っていますが、今回家に集中して写真撮っていたて初めて素敵な家がたくさんあるのに気がつきました。それにしても雪ばかり降ってていやになりますね。でももう3月。後もうちょっとの我慢ですね!!
Commented by empiK at 2008-03-03 07:17
monejiiji さん、
日本のモデルハウスとかよく家の旦那と見に行きましたが、やっぱり西洋式の家が増えていますね。昔風のどっしりとした家はやっぱりいいですよね。でも最近の日本の家は地震対策とか考慮していますよね。家の組み立て構造なども良く工夫してできてると思います。逆にこういう古くて大きな家は修理とかが大変なようです。
Commented by empiK at 2008-03-03 07:27
sansenkisoさん、
こういう家に住んでいる方達は年を取ると家を売って小さな家を買ったり、コンドーに移ったりしている人が多いようですよ。
こういった広い家に住んでると逆に孤独感が押し寄せてくるような気もしますけどね。
Commented by empiK at 2008-03-03 07:32
つむぎさん、
アハ!同感ですよ!
メイン州はやっぱり夏と秋が一番きれいだと思います。冬は雪で道も歩きずらいしね。また夏の感じ写真で紹介しますね!
Commented by aqua at 2008-03-04 12:22 x
素敵なお家ばかりですね~♪
憧れてしまいますが、たしかに維持費とか大変そうでもありますね(主婦~^^;)
狭い日本では、こんな素敵なおうちはテーマパークにでも行かないとなかなかお目にかかれませんね・・・。
empiK さんの、素敵なお写真を拝見するたびに、アメリカにはまだまだこんな素敵な地域が沢山あるんだなぁ~と、うっとり致します~。
↓↓エンピパパの足元のエンピくん・・・本当に安心しきって、まどろんでいて、何とも幸せな風景ですね~。うふ、カワイイ~☆
Commented by hisa1009t at 2008-03-04 13:37
お久しぶりでーす。
「きれい!」この一言につきます。中でも「ソルトボックス」なるお家は魅力的ですね。住みたいって心から思いました。こういう四角でカラフルなのが好きなんですよ~。
今、マンション住まいなので余計にそう思うのかも・・・。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-03-04 23:33
あっ!家の写真!!・・・とか言ってみたい(爆笑)です。

ご無沙汰しておりました。
ご挨拶に伺おうかと思っていたら先を越されて
しまいましたね♪更新に気が付いて下さって有難うございます。

私たち夫婦お宅拝見(日本の番組も!)大、大、大好きなんです。
以前旦那の仕事でCT,RI,MA,ME,VTを担当していて出張に行く度
ニューイングランド各地の豪邸巡り(&ペットショップ巡りも)
を楽しんでいました。

いつも楽しい話題を有難うございます!
Commented by empiK at 2008-03-05 05:40
aqua さん、
私もつい現実的になっちゃいますけど、こうやって素敵だなぁ~なんて夢をみながら眺めてるのが一番楽しいのかもしれませんね(笑)
エンピは寝てるときがかわいいです。私といるとしょっちゅうおなかすいた、外に出せっ、遊べ!ってうるさいんですよ(笑)
Commented by empiK at 2008-03-05 05:43
hisaさん、おひさしぶりです!
私もむかしからソルトボックスのお家が気に入っています。かわいいですよね。色も黄色!大好きな色です。 赤いドアもアクセントになってて素敵ですよね☆
Commented by empiK at 2008-03-05 05:52
チャノマさん、
コメントありがとうね☆何気に覗いたらまた更新してたんでほんとうれしかったですよ!
先日旦那様にお店で会いましたよ!そうなんですか、彼の前のお仕事ではけっこう出張が多かったのですね。ロードアイランドのニューポートあたりの豪邸はほんと半端じゃないですよねぇ。Vermontは私のお気に入りの州です☆ 
Commented by ai at 2008-03-05 07:30 x
ケネバンクポートとケネバンク、素敵ですよね。タチアナの叔母さんの家に行った時に素敵だなぁって思いました。有名な大統領の別荘も見てきましたよ。あの時は春だったけど、やっぱり雪のメインはさらに素敵ですね。寒そうだけど、やっぱり雪がとーーっても恋しいです。こっちは黄砂の季節です。晴れてても空はかすんでて、なんだか不思議な天気です。
話は変わりますが、最近、日本で深夜にスティーブンキングの書いたドラマがやってて、どうもメインが舞台っぽいんですが知ってますか?
ホーラーっぽい病院の話です。なんとなく見てて、俳優がせりふの中ででメイン州って言ったんで、あれ??って思って。最後のクレジットを見るとスティーブンキング作でした。
Commented by empiK at 2008-03-06 13:03
aiちゃん、
ないものねだり。。。わたしはあのサンサンと太陽が輝く沖縄に行きたいですよ。雪はそろそろ終わりにして!といっても今朝はまたWintry Mixというやつで、雪、みぞれ、強風に見舞われています。

スティーブンキングの病院の話。。。知らないけど、ちょっと誰かに聞いてみますね。
Commented by cake at 2008-03-07 10:00 x
この前にコメントした時、ついついタイトルだと思って「すてきね〜」って入れたら、名前をいれる所だったのね。
そうです、メインに住んでます!一体誰かと思ったでしょ?
Commented by empiK at 2008-03-08 00:03
Cakeさん、
な~んだ、そうだったのか!だれだろうなぁ~なって考えてたの。
そっちもまだまだ雪の世界ですね。もう少しの辛抱だね、お互い頑張りましょう☆
<< エンピとジジと。。。 日溜まり >>