ピアノ演奏会

小雪降る日曜日の午後、大学の音楽部で行われるピアノのコンサートを始めて観に行きました。実はうちのオフィスで働いているルーマニア人の留学生、クラウディアが彼女の教授と2台のグランドピアノをならべて連奏するということでとっても楽しみにしていたコンサート。彼女が弾いた曲はベートーベンのコンチェルト4番、ト短調(Gマイナー)。教授との息がぴったり合っていて、迫力もあり、まさにブラボー!の一言でした。
恥ずかしそうに挨拶をするクラウディア
c0135045_6434195.jpg
始まり、始まり! 迫力満点の演奏。
c0135045_6445745.jpg
c0135045_6453783.jpg

ふと、小学校5年の時に最初で最後のピアノの発表会に出て、緊張しながらクシコスの郵便馬車を弾いたこと思い出しました。ソフトボール部の部活に夢中にならずに、ずうっと頑張ってピアノ習ってたら、今頃彼女みたいに素晴らしい演奏ができてたかもなぁ〜、なんて一人バカなこと考え出したりして。だいたいピアノの練習さえあまりしてなくて、先生にしっかり弾いて!なんて手までひっぱたかれたことだって何度かあったくせにねぇ~(笑)

彼女のほかにも学生が3人、素晴らしい演奏を披露してくれました。やっぱり生で聴くピアノはいいな~とエンピパパと二人で感激した、ちょっと幸せを感じた午後のひと時でした♡

音楽部はゴーアムというポートランドから約20分ぐらい離れた町のキャンパスにあります。演奏が行われたコーセルホール。演奏が終わった頃は雪も降り止んでいました。
c0135045_8433639.jpg
大きな松の木がある自然に囲まれたキャンパスです。
c0135045_8443738.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-21 08:53 | Small events | Comments(18)
Commented by Jelly Bean at 2008-03-21 09:09 x
クラシックのコンサートいいですね。私ときたらずいぶん長いこと行っていません...。今度行って見たいなあ。スケジュールとか教えてください。エンピKさんもピアノ習っていたの?わ~、すてき!
Commented by empiK at 2008-03-21 10:45
今度一緒に行きましょう!確かピアノは今学期あと1回ぐらいはあるはずです。Jelly Beanさんも習ってました?また近い将来ピアノのレッスン受けたいです。
Commented by Jelly Bean at 2008-03-21 11:11 x
わ、ご一緒できたらうれしいです。私は残念ながら楽器は習ったことないんです。「ねこ踏んじゃった」でもいいからひいてみたいな。
Commented by sansenkiso at 2008-03-21 13:02
素敵な休日の午後を過ごされた様子が充分伝わってきました。

私は在宅している時はFMの音楽放送かCDを聴きながら
PCや読書をすることにしています。
その音楽が分かっても分からなくても
激しいロック以外でしたらジャンルは問いません。
Commented by KUT at 2008-03-21 14:36 x
素敵なコンサートだったようですね!
休日にピアノの演奏って贅沢ですよねー。いいなー。
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-21 22:03
コンサート、素晴らしいですね。
まだ、こんなに雪が残っているのですね。
昨日の京都はとっても寒かったです。だのに、帰って来たら、とっても暖か。同じ日本なんですのにね。
Commented by empiK at 2008-03-21 23:15
Jelly Bean さん、
ねこ踏んじゃった!なつかしい!いつかピアノが欲しいなぁ~。
Commented by empiK at 2008-03-21 23:23
sansenkisoさん、
私も料理をしながら音楽を聴くのがすきです。ロックは私も勘弁です。頭が痛くなるだけ(笑)
Commented by empiK at 2008-03-21 23:25
KUTさんおひさしぶり!忙しそうですね。
横浜にいたらいろいろなイベントにいかれるから逆に羨ましいですよ☆
Commented by empiK at 2008-03-21 23:28
ジンジャーさん、お帰りなさい!
そうですか、京都と山口でも気候が違うんですよね、なるほど。山口は写真を見ただけでもポカポカって感じでいいですよね~。こっちなんかけっさはマイナスの気候でした。風も強くて寒い!雪が融けるまで、もうちょっと時間がかかりそう。。。
Commented by fu-and-boro at 2008-03-22 09:05
いい音楽を聴くと本当に幸せを感じちゃいますよね、
昔お琴を少し習っていたくらいで 楽器はまるでダメですが
2人の息子にはピアノを習わしていました。
でも 2人ともそれで終わってしまいましたけどね・・・(笑)
我が家にあるピアノは弾く主もいなく ネコの通り道になっています。
上の子はまるで音楽には興味がないようですが 下の子はクラッシック大好き人間です。
ピアノのおかげだと思っています、  それだけでもピアノに感謝ですね。
Commented by empiK at 2008-03-22 13:20
おかんさん、
習ったときは感謝の気持ちがなかったというか、大人になってやっと音楽の楽しみがわかって来て,またピアノを習いたいという気持ちになっています。でもほんと、小さいときに習っていたピアノってやっぱりいろいろな方面で感性を高めてくれたり趣味を広げてくれますよね。おかんさんはお琴ですか!一回さわってみたわ♪ ピアノ,欲しいです☆
Commented by つむぎ at 2008-03-23 07:06 x
ピアノ、長いこと習っていましたが、ものにならず(笑
今では、好きな曲を数曲(たどたどしく)弾けるだけです(笑
それでも、習わせてもらって良かったと思います~。

とても立派なホールですね。
大学なんですよね。こんなステキなところがあっていいですね~!
Commented by empiK at 2008-03-23 12:25 x
つむぎさん、
つむぎさんは今でもたまに弾いてるのですね。わたしは最近全然弾く機会がないのでちょっと寂しいです。
うちの大学はポートランドのほかにゴーアムというまちにもキャンパスがあります。ここのほうが校舎もきれいだし、アメリカの大学という雰囲気があります。
Commented by monejiiji at 2008-03-25 09:32
信州の下の孫娘もピアノを習っていて、昨年は軽井沢にある、SONYの大賀元会長が退職金を全て軽井沢町に寄付しできた、音楽ホールで演奏し、聞きに行きました。勿論習いたて、幼稚な演奏です。
素敵な演奏会堪能しましたね。
Commented by chonky123 at 2008-03-25 14:22
大きな松の木に囲まれたキャンパスに釘付けです(笑
出来る事なら…こんな素敵な場所に住んでみたいです〜♪

ピアノの後ろにあるのはパイプオルガンでしょうか?
すごく立派!教会みたいですね!

ピアノを音を聴くのは大好きです♡
母はピアノ講師ですが…、娘はカスタネットが1番得意です(笑
親子間での指導はうまくいかなかったという事で
違う先生の元にも出されましたが…やはりカスタネット係(笑
ワタシのピアノは実家で寝込んでます…。

Commented by empiK at 2008-03-26 00:32
monejiijiさん、
お孫さんもピアノを習われてるのですか!演奏会で一生懸命ピアノを弾かれるお孫さんを応援しながら見るのもとても楽しいでしょうね。
Commented by empiK at 2008-03-26 00:42
chonkyさん、
おかあさん、ピアノの講師なんですか!え?それで娘さんがカスタネット? なんかとても微笑ましくて愉快です(笑
私のピアノの先生も息子にピアノ教えてましたけど、かなり厳しく教えていたようで、よく息子さん泣いてましたもん(笑)
やっぱり親子とか夫婦とかで教え合うのって大変ですよ。すぐ感情的になっちゃうからね!
土曜日からニューヨークに行ってました。なるべくはやくブログを更新したいとおもっていますので、また遊びにきてください。
そうそう、リンクさせていただきますね♡
<< ニューヨークへの週末旅行ーアウ... コーンビーフ >>