幻のサムゲタン

考えたら私のブログは花より団子、きれいなお花より食べ物のほうが多いような気がするのですが(笑)まあ、お花はこれからもっと盛りだくさんにということにして、先週の土曜日、お友達の家でまた持ち寄りランチ☆ 前からM姉がサムゲタン(鶏を丸ごと一匹、朝鮮人参などのスパイスと一緒に煮込んだもの)を作ってみんなで食べようと言っていたのですが、今回やっとそれが実現。早速ごちそうになってきました☆ いつの間にかみんなに幻のサムゲタン、なんて言われたりして(笑)
鶏の中に餅米をつめて。ちょっと固めだっけど、これがとっても美味しかったのです。
c0135045_2371471.jpg
ピーチお嬢様も興味津々☆
c0135045_2381661.jpg
私も生まれて初めて食べたのですが、思ったよりさっぱりしていてとても食べやすかったのにはちょっとびっくりでした。
そのほかにもいろいろ〜♪ M姉の作ったナシゴレン、インドネシア風炒めご飯。
c0135045_2425280.jpg
春雨と海藻サラダ☆
c0135045_2432561.jpg
ネギのチヂミ☆
c0135045_244262.jpg
オクラと梅の和え物、そのむこうには黒豆にフルーツ☆
c0135045_2494117.jpg
それから揚げごぼうも☆
c0135045_2513940.jpg

デザートも全部手作り!ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいチーズケーキとプリン、そしてこれまた最高に美味しいラズベリ−味のビタースイートな生チョコ☆  
c0135045_2523176.jpg
c0135045_2525576.jpg
あまりに美味しいものだらけで、いつものように満腹になるまで食べてしまって後でちょっと後悔。。。里帰りまで後5週間、ちょっと真剣にダイエットしないと。。。
M姉のコレクションでかわいいフルーツキャンドルにアンティックの陶器セット♡
c0135045_2544414.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-06 03:06 | Party/Food | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2008-04-06 07:35
★元気ばば★
すごい!ご馳走ですね。
全部M姉さんが自分で作ったのですか?
Commented by chonky123 at 2008-04-06 08:06
美味しそう〜♥
サムゲタン、韓国で食べた事がありますが、こうやって自宅で
お料理出来るんですね!!すごい!!
色んな美味しそうなお料理からスイーツまで、全て手作りですか?
ラズベリー味のチョコレートがすごく気になります(笑
Commented by monejiiji at 2008-04-06 09:24
すごいお料理ですね。これでは食べすぎも、無理もないかも・・近々里帰りとか、楽しみですね。船橋懐かしいでしょう。体調管理でお元気で!
Commented by KUT at 2008-04-06 10:21 x
すてき!
おいしそうなのはもちろん、すごく綺麗ですね!
こんなお料理の前に立ちたい・・・っていうか食べたいです。
Commented by empiK at 2008-04-06 12:29
元気ばばさん、
M姉さん、今回ホストということもあってはりきってくれました!サムゲタン,ナシゴレン、ごぼう,それからプリンも彼女が作ってくれたんですよ。あとはみんなそれぞれ持ち寄りました。
Commented by empiK at 2008-04-06 12:33
chonkyさん、
サムゲタン、本場韓国て食べたんですか! 料理はみんなそれぞれもちよりで、デザートも全部手作りなんですよ。この生チョコおいしかったですよ〜!私はあまりビタースウィートって食べないのですが、これはラズベリーの甘酸っぱさとよくあってとってもおいしかったの。この生チョコ作ってくれた友達のデザートは毎回楽しみにしています。
Commented by empiK at 2008-04-06 12:38
monejiijiさん、
みんなで持ち寄って集まるといつもこんな感じで御馳走が食べられるんですよ。おかげでその分体重もきになります。。。
船橋、一年に一度は帰るんですがそれでもあの賑わいが恋しくなります。帰るのが楽しみですがその反面、留守番チーム(エンピとエンピパパ)も気になって。。。
Commented by empiK at 2008-04-06 12:42
KUTさん、
見ても最高、食べても最高でしたよ!食べておしゃべり、これストレス解消に一番ですね!

Commented by sansenkiso at 2008-04-07 06:53
体調を悪くして1週間が経過してこの間すっきりしませんでしたが
やっと体力気力も回復して来ました。
NY週末旅行の最終回にコメントも出来なくて残念でしたが
内容の濃い旅行にご満足され無事帰宅されて安心しました。

まだ軽い食べ物を摂っていますので
ご馳走を横目で眺めながら生唾を飲み込んでいます。
Commented by empiK at 2008-04-07 12:14
体調を崩されてしまったのですか。季節の変わり目は風邪をひいたり体調を崩されるひとも多いようです。あまり無理をせず、ゆっくり調子を取り戻してくださいね。はやくまた美味しいものが食べられることを祈っています☆
Commented by henryworld at 2008-04-08 14:41
うわー、美味しそうなものがずらり、それも国際色豊かに!
こういう食事したことないですが、楽しいでしょうねー。うらやましい
です。サムゲタンはソウルで頂いたことがあります。鶏一羽まるま
る使うんですよね、もち米入れて。スープがとても美味しかった記
憶があります。韓国・インドネシア・日本三つの食文化を一度に堪能できるなんて、なんという幸せ!!
Commented by empiK at 2008-04-08 22:33
henryworld さん、
ソウルに行かれてるのですね。私も一度行って美味しいものを食べてみたいです☆
ここは結構アジアからの移民も多くて、アジアン食材店もあちこちに増えてきました。韓国・日本の小さな食材店は前からあるのですが、東南アジア系、タイ・カンボジア・ベトナムの食べ物も手に入りやすくなってきました。
こうやってみんなで美味しいものを食べながら長~い冬を乗り越えています。そうでもしないと気が狂っちゃう(笑)
<< こんなもの買ってきました ニューヨークへの週末旅行ー最終日 >>