Portland Headlight

13日の日曜日、まだ一度も訪れていないという4人を連れてポートランドヘッドライトへ行ってきました。メイン州ポートランドで有名な所といえばまずここ。ケイプエリザベスという市にあるのですが、なぜか名前はポ−トランド。後3週間ほどで日本に帰国するのに一回ぐらいは行っておけば〜?ってことで、フリーポートへ行く前にちょっと立ち寄ってみました。本当はこの日、雨の予報だったのですが,ちょっと晴れたので一安心。
c0135045_1147468.jpg
むこうのほうに見える街がサウスポートランド市。
c0135045_11535324.jpg
c0135045_11501442.jpg
彼らのむこうに見えるのがキャンドルヘッドライト。(たしかそういう名前だったと思うのですが)
c0135045_1151034.jpg
c0135045_122784.jpg
それぞれ何を思ってるのでしょうか。
c0135045_11561256.jpg
この先にもTwo Lights という灯台があります。
c0135045_11571018.jpg
周囲はこういった花崗岩でおおわれています。
c0135045_11582512.jpg
もうそろそろお別れですね。。。
c0135045_1212143.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-17 12:16 | Portland, Maine | Comments(14)
Commented by KEN at 2008-04-17 12:38 x
思った以上に綺麗な景色が見られて、びっくりしました!
お忙しい中、案内していただき、ありがとうございます☆
っていうか、こっちに来て、初めて4人がまともな顔して写ってる写真ですよ、これ(笑)
Commented by sansenkiso at 2008-04-17 16:44
彼らの年代に戻ることが出来るのなら(絶対にありませんが)・・・
こんな学生生活を経験してみたいですね。

私の時代には海外留学なんて夢のまた夢のお話でしたから。
Commented by aqua at 2008-04-18 00:38 x
またまた素敵な所のようですねぇ。
empiKさんがご紹介くださる風景は、どこもとてもクラシックな、何とも落ち着いた上品な風情がありますね、素敵♪~
こんな場所にも連れ行って頂けた若者達~~^^♪お幸せねぇ~。
・・・お国は違いますが、何だかムーミンのお話に出てきそうな風景に感じてしまいました、私*^^*♪
Commented by empiK at 2008-04-18 09:08
Kenさん、
雨が降らなかったのでホントラッキーでした。ポートランドに来たらやっぱりここに行っておかないとね。ここは昔、スバルアウトバックの車のCMにも現れた場所です。
Commented by empiK at 2008-04-18 09:10
sansenkisoさん、
そうですね〜、今は確かにみんな海外留学している人が多いですよね。メイン州も少しずつ日本人学生の数が増えて来ています。
Commented by empiK at 2008-04-18 09:16
aquaさん、おひさしぶり!
ここは本当に観光名所の一つなんですよ。夏はここでウェディングがおこなわれたり、ピクニック、凧揚げ、ダイビングとそれぞれみんないろいろなことをして楽しんでいます。クラッシックの野外コンサートも毎夏行われているんですよ。
ムーミン?ってフィンランドでしたよね?私は昔ノルウェーの人と文通していましたが、彼女の送ってくれたノルウェーの写真をみてやっぱりちょっと雰囲気がにているなぁって思った時があります。

Commented by henryworld at 2008-04-18 15:02
いい景色ですね。いかにもアメリカ東北部の光景のようです。
海岸線や灯台のある風景は日本でもみられますが、少し雰囲気
が違うような気がします。なぜかしら?空気の色が違う?(画像
には写ってませんよね・・笑)家々の点在、建物の雰囲気などが
違うのですね!
Commented by empiK at 2008-04-19 03:39
henryworldさん、
そうですよね、やっぱり海岸線にしても花崗岩はニューイングランド地方に多いですし、建物の雰囲気も確かにちがいますよね。ここはカナダからの寒流が流れているので夏でも海水はとっても冷たいんですよ!!
Commented by cookie-tea38 at 2008-04-19 07:15
↓ の青い花かわいいですね。
春が着てるのですね。
この灯台は有名なのですね。「フォーエバーヤング」って映画を見た事があるのですけど、その感動のラストシーンに出てきた灯台に似てるんですけど、違うのでしょうか。だったら、いいなあ。
Commented by monejiiji at 2008-04-19 09:22
米国でも素朴な景色の地方ですね。私は緊急の難しい商談があって2泊4日で出張したとき、少しの合間に西のサンタモニカの海岸を散歩したのを思い出しました。出張の合間になんでもないところですごした、記憶が
米国の印象です。いい景色で彼らの思い出になるでしょう。
Commented by chonky123 at 2008-04-20 10:52
素敵な景色ですね〜!海が見たいな〜と思いました♬
遠くに見える、小さなお家が、とてもお洒落な感じに見えます!
実際可愛いお家ばかりなんですよね?
北海道の(今はロシア領地)根室の先にも「ロウソク灯」というのがありますが、このキャンドルヘッドライトの様に、小島にポツンです!
思い出を作っての帰国、幸せな4人ですね!empikさんのお気持ちが届いているキラキラな4人の写真も素敵です!
Commented by empiK at 2008-04-21 00:43
ジンジャーさん,
フォーエバーヤングですか。その映画見ていないのでちょっとわからないけど、ちょっとアメリカ人の友達に聞いてみますね。
そうそう、その青い花、名前がわからないの。。。これもちょっと宿題にさせてください(笑
でも春ですよ、新芽や花の咲き具合をみるのが楽しみな今日この頃です☆


Commented by empiK at 2008-04-21 00:46
monejiijiさん、
サンタモニカ!いいですね、西海岸はまた違った雰囲気がありますよね。monejiijiさんは米国いろいろ行かれていたのですね。機会があればjiijiさんのアメリカ話も聞きたいです。
Commented by empiK at 2008-04-21 00:49
chonkyさん、
北国の海、北海道もこんな感じでしょうか。根室先にもロウソク灯ですか!
アメリカにもかわいいお家がたくさんあります。古い家も結構多いですよ。
この4人ともあともうすこしでお別れです。一期一会という言葉が浮かんできます。
<< あんた、どこん家の子? 大学の図書館 >>