学生たちとのピクニック

8月3日に日本から夏期語学研修に参加した大学生たちがやってきました。でも今週から来週にかけてお天気はぐずつき模様。。。せっかくポートランドの夏を楽しんでもらおうと思ったのに残念。でもまだあと3週間ありますからね。

とりあえず昨日はお天気に恵まれました。ここ数日間、お天気予報と睨めっこだったんです。本当は今日ピクニックの予定だったのですが、予報が雨とのことでぎりぎりまで待って、結局昨日の火曜日に決行してしまいました。よかった〜!だって今日はしっかり雨でしたもの。

ピクニックはここ、ポートランドヘッドライト、フォートウィリアムズパーク。
c0135045_8395649.jpg
夕方からのピクニックで、まずは夕食から。
c0135045_8412539.jpg
c0135045_8422511.jpg
c0135045_8424223.jpg
ゲームをして楽しむ学生たち。
c0135045_8432635.jpg
晴れてくれて良かったと思う瞬間。
c0135045_8441391.jpg
すずめちゃんも立ち寄ってくれました。
c0135045_8454581.jpg
これから散策にでかける学生たち。
c0135045_8473369.jpg

[PR]
by empiK | 2008-08-07 08:52 | Portland, Maine | Comments(24)
Commented by humsum at 2008-08-07 09:28
おはようございます!
日本からの学生さんと、交流のピクニックですね..
もう一枚目の写真から、感動でした..素敵な風景ですね..
灯台なんでしょうか..夕食の素敵な料理が、列んでいます..
海を遙かにしての会食..羨ましいです..雀さんも仲間入りですね..(微笑)
風光明媚って、このような風景をいうのでしょうね..素敵な写真でありがとうございます!!
Commented by Jelly Bean at 2008-08-07 09:49 x
学生さんたち無事に到着されたようですね。これから3週間はお忙しくなりますね。ほんとお天気がちょっと心配。なんか8月なのに暑くないし....。エンジョイしていただけたらいいですね。
Commented by kei at 2008-08-07 10:33 x
今年もやってきましたねっ!
あれから2年も経つのかと・・・何だか不思議な感じですっ(笑)
友達が一人行ってるので宜しくお伝えくださいo(≧∇≦)o♪
名前は‘さえ’ちゃんですっ☆
Commented by fu-and-boro at 2008-08-07 15:59
私も学生になりたい!
もう少し若かったらね~・・・、
でも兄嫁はイギリスの小学校に短期間(たしか5ヶ月)でしたが教えに行きました。
小学校で教えながら自分も勉強・・・。 
ちょうど日本で小学校で英語の授業を導入する時でした。
挑戦する姿勢には頭が下がりました、 歳なんて関係ないのですよね。
1ヶ月の滞在ですね、 たくさんの知識を詰め込んできてほしいわ・・・。
Commented by empiK at 2008-08-07 21:28
humsumさん、
こんにちは!毎年8月になると姉妹大学である日本の大学から学生がやってきます。このポートランドヘッドライトはアメリカ全国でも有名な灯台なんですよ。どこからみても絵になりますよね。 夕食はケータリングビジネスをしている友人にお願いしました。
Commented by empiK at 2008-08-07 21:29
Jelly Beanさん、
なんか今日も天気悪いですね。。。あしたはフリーポートにあるWinslow ParkでBBQなのですがちょっと憂鬱。
Commented by empiK at 2008-08-07 21:31
Kei さん、
やってきましたよ。明日また集まりがあるのでそのときKeiちゃんのお友達とお話してみますね☆
ほんと、月日が経つのは早いね~。

Commented by empiK at 2008-08-07 21:36
おかんさん、
今でも十分学生になれますよ!去年の一学期間、ママさん留学した方がいましたよ!彼女も50代ですが、なかなかがんばっていました。でもたしかに、若い時はあまりなにも考えずに行けるけど、家庭をもったりするとそうもいかなくなりますよね。。。
Commented by 元気ばば at 2008-08-07 22:46 x
絵葉書のような景色ですね
若い方は元気でいいですね。気持ちも若返ったでしょうね
Commented by falmouthme at 2008-08-07 23:45
火曜日にして、大正解でしたね。昨日は、しっかり雨でしたものね。写真を通して、学生さん達の楽しそうな声が聞こえてきます。ちょっぴり驚きは、え!夕ご飯?ランチかと思ってしまいました。でも、そうですね。日の出から日の入りまで、14時間を超すメイン州の長〜〜い毎日。勉学+遊び、楽しんでいってもらってください。そして・・お忙しいと思いますが、健康には気をつけてくださいね。
Commented by humsum at 2008-08-08 02:56 x
おはようございます!
学生さんのお世話をされているのですか?
まだ、判らない事ばかりです..頓珍漢だったら、スミマセン..
昨日の東京は、35℃でした..「立秋」は、名ばかり..
近所の商店街で夏イベントがありました..
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by sansenkiso at 2008-08-08 07:21
いろいろご苦労はあるでしょうが
若い人達との接点があって羨ましいですね。
僅か1ヶ月の夏期語学研修は遊び要素が多いようですね。
Commented by empiK at 2008-08-08 12:14
元気ばばさん、
ばばさんも十分若くて元気ですよ!!
Commented by empiK at 2008-08-08 12:18
falmouthmeさん、
そうですよね、まだ日が長いですよね。この日にピクニックで本当によかったです。ここ数日間ずうっとお日様が見えないお天気が続くと思うと憂鬱ですね。。。これじゃ、なんとなく気持ちがめいっちゃいます。
Commented by empiK at 2008-08-08 12:22
humsum さん、
こんにちは!そうなんです。大学の職員で学生相手の仕事をしています。
東京は相変わらずあついのですね。35度ってちょっと想像できませんけど。なんか怒られるかもしれないけど、その暑さ、こっちにもちょっとわけてください。今日はずうっと長袖のシャツをきていました。そのくらい涼しいです、こっちは。
Commented by empiK at 2008-08-08 12:24
sansenkisoさん、
そうですね、大変なときもありますが、でも学生と常に接しているのってやっぱり楽しいですね。
語学研修、遊んで学べ!ってことですかね(笑 でも午前中はみっちり授業です。かれらにはアメリカ人のルームメイトもついているのでつねに英語を話すチャンスがあります。
Commented by chonky123 at 2008-08-09 05:23
およよ!スキンが変わったのですね!赤じゃない!とビックリしました(笑
でも落ち着いた良い雰囲気のスキンですね〜!
ポートランドヘッドライト、以前にも同じ場所をこちらで見せて頂き、
「あ!あそこだ!」と行った事も無いのに覚える自分が…なんというか
不思議です(笑
ピクニック楽しそう〜!
お弁当!!!!!!豪華だ〜!!!!
皆で頂く、沢山のお弁当、格別に美味しいんだろうなぁ〜♬と恨めしそうに
眺めるワタシです(笑
まんまるのスズメも可愛い♥
Commented by empiK at 2008-08-09 08:53
chonkyさん、
そうなんですよ。スキンをかえてみたのですが、何となくやっぱり赤が恋しい。でもこっちのほうが写真が伸び伸びと載せられるんですよね。。。ちょっといまいろいろ考え中です。
ピクニックは天気に恵まれてラッキー。でも今日予定していたイベントは雨と洪水のため、パークへの道路が閉鎖されたりして結局キャンセルにしました。お弁当は、ケータリングをしている私のお友達が作ってくれたのです。美味しいんですよ彼女の料理☆
Commented by monejiiji at 2008-08-09 11:28
スキン変えましたね。これもまたいいですよ。留学生とピクニック、お天気が持ってよかったですね。かれらが、語学だけでなく、いろいろ学んで欲しいものです。お世話様です。
Commented by つむぎ at 2008-08-09 20:15 x
ほんとだ、スキン変わってますね~シックな感じ!
ピクニック、いろいろ楽しめそうな場所ですね。
お料理もダイナミックで美味しそう!外で食べると格別ですね!
Commented by empiK at 2008-08-09 23:03
monejiijiさん、
スキン、いろいろためしてみてるんですが、なんか今ひとつ。。。このスキンもいつまで続くか。。。(笑
昨日もホストファミリーの件でいろいろありました(汗
Commented by empiK at 2008-08-09 23:10
つむぎさん、
この日は本当にラッキーでしたよ。来週も一つ野外でのイベントがあるのですが、お天気がどうなるか心配です。
このパークはみんなそれぞれ好きなものを持っきてBBQしてます。晴れてる時は本当に気持ちがいいですよ。お料理もラザニアにキーシュ、照り焼きチキンにライス。どれも美味しかったです。でも最初のほうはこれで足りるかしら。。。とちょっと不安でした。

Commented by KUT at 2008-08-18 01:24 x
いいなー。
まじでいきたくなりました。
うらやましー。

メインが本当に懐かしいです。
あまりにも今が現実すぎて
ってそんなこといってちゃいけませんね。
しっかりしなきゃ。
Commented by empiK at 2008-08-18 01:57
KUTさん、
おひさしぶりです!
時間ができればまた遊びに来てください。私たちも当分まだここにいるでしょうから。
KUTさんにとって今が大事な時期ですよね。がんばって!!
<< ロブスター 青空とエンピ >>