人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならパーティ

こんにちは!更新が遅れてしまいました。
先週は学生たちとのさよならパーティ。今年もまたこの時期がやってきました。お昼から学生たちが作る料理の材料やその他パーティ用品の買い出しをして、午後から学生たちのつくる料理のお手伝い。男性陣も負けずとがんばっていましたよ。野菜炒めや豚の生姜焼き、そのほかにもポテトサラダやご飯,フルーツの盛り合わせなどいろいろ。余裕があるのかポーズを撮ってる学生も。お箸を並べる学生さん、几帳面さが伝わってきます(笑
さよならパーティ_c0135045_10525015.jpg

どうにかお料理もできて5時すぎにみんなが少しづつ集まり始めました。さ〜て、いただきます。おっと、おすしとやきそばはお友達から特別オーダー。B先生お久しぶり☆最後にみんな素敵な歌を披露してくれました。ジーンときた。。。
さよならパーティ_c0135045_10542562.jpg
学生のルームメイトだったB君たちもドレスアップ☆
さよならパーティ_c0135045_1125076.jpg

by empiK | 2008-08-27 10:59 | Party/Food | Comments(22)
Commented by humsum at 2008-08-27 14:08
こんにちわ!!
色々と忙しい日々だったのですね..
さよならパーティを拝見しました..皆さんが、自前で料理をするパーティ
なのですね..なんて素敵なんでしょう..ポーズを作っている方もいますが
皆さん、真剣ですね.. 美味しい料理と、素敵な笑顔を拝見出来ました..
素敵な写真での紹介!ありがとうございます!!
(東京は、涼しい日が続いていましたが..やっと晴れました..)
Commented by cookie-tea38 at 2008-08-27 14:47
このお料理されてる場所は、こういう施設があるのですか。
とっても広いお台所のようですが。
いつ見ても、とっても美味しそうで、はせ参じたい気分です。
学生さん達も楽しかったでしょうね。
Commented by empiK at 2008-08-28 06:10
humsum さん、
そちらは朝ですね。おはようございます。
毎年こうやって学生さんたちがホストファミリーの方やルームメイトの方たちに感謝の意味を兼ねてお料理を作ります。今年はポテトサラダと野菜炒めをちょっと作りすぎちゃいました(笑

Commented by empiK at 2008-08-28 06:11
ジンジャーさん、
パーティは毎年教会のスペースを借りて行っています。ここのキッチンは結構広めなのでどうにか学生たちが一緒に料理できるスペースです。お料理は結構好評でした。私もほっとしました(笑

Commented by falmouthme at 2008-08-28 06:14
なんか、すご〜〜いお料理!おいしそうですね。そして、とっても日本の家庭料理的。
加えて、学生さんたち楽しそう。男子学生さんたち、もしかして、小学校の家庭科でみそ汁作った以来、なんて方もいるのでは???学生さん、ホストファミリーの方、ルームメート、みんなのいい思いでになったでしょうね。
そして、3週間のお世話、ご苦労さまでした!
Commented by Jelly Bean at 2008-08-28 09:09 x
和気あいあいと楽しそうですね。それにテーブルに並んだお料理の数々....。すごい!!!忙しかった3週間でしたね。お疲れ様でした。
Commented by monejiiji at 2008-08-28 09:43
学生さんのさよならパーテイ、楽しそうですね。たくさんのお料理美味しそうです。学生達もいい想い出が出来たでしょう。お世話ご苦労さまでした。若者の青春の一ページに、関わりあえることは、素敵なことですね。これからもよろしく。
Commented by cake at 2008-08-28 10:19 x
あっという間だったね。ついこの間来たかと思ったけど、もう帰っちゃったのね?今年の夏は雨が多くて残念だったね。でもみんなそれなりにメイン体験を楽しんで行ってくれたでしょう。

ところで、遅くなったけどお誕生日おめでとうね〜。良き一年になりますように。
Commented by Toshi-Charm at 2008-08-28 11:35 x
素敵なPartyでしたね。 お疲れ様でした。
他の方もおっしゃっているように、本当に美味しそう! 
作り過ぎたなんて言っていましたが、余ったら帰り道に是非、我が家にお持ちより下さい。 ちゃんとお片付け致します。(爆笑)
エプロン姿が良いですね。それに、皆さん手際が良さそう!

落ち着かれたらご連絡下さいね~。
Commented by empiK at 2008-08-28 11:56
falmouthmeさん、
こんにちは!お料理、結構並びました。学生たちが作ったものの他に少しオーダーしたものもあたったので、ちょっとあまりものがでてしまいましたが、そのぐらいでちょうどかな,と言った感じです。
Commented by empiK at 2008-08-28 11:59
Jelly Bean さん、
あっという間の3週間でした。このパーテイーの買い出しがちょっと大変なのですが,今回はエンピパパに手伝ってもらいました。毎年このパーティが終わるとさすがにホッとします。
Commented by empiK at 2008-08-28 12:06
monejiijiさん、
学生たちはこの3週間いろいろな出会いや経験をして帰っていきました。クラスでの英語学習はもちろん,ホストファミリーやルームメイトとの交流を通していろいろなことを学んでいったと思います。
自分に子供がいないぶん、学生たちとの交流を楽しんでいます。
Commented by empiK at 2008-08-28 12:10
cakeさん、本当にあっという間の3週間でした。学生たちはかえりデトロイトからのフライトがキャンセルなりホテルで一泊過ごしたようです。ほんとうに最後の最後まで大変だったようで。
ありがとうね!!また一年が過ぎてしまいました。でも今年の誕生日はなんかバタバタしてて何もできませんでした。
Commented by empiK at 2008-08-28 12:13
Toshi-Charmさん、
こんにちは!そうでしたね、教会から近いんですもんね。残り物食べてもらえば良かった!来年はよろしくね(笑
今週はオリエンテーション、来週はクラスがスタートと、あと2、3週間はバタバタしそうです。

Commented by ひで at 2008-08-28 13:54 x
こんにちは。お元気ですか?
とても楽しそうな写真ですね。毎年こうやって学生が来ると楽しいですよね。別れが辛いと思いますけど。この時期になると少し思い出します。
上の写真に写ってるオレンジの炊飯器!あれ俺が使ってたのですよね!!なんか感動しました。懐かしい!
クラス始まるとしばらく大変だと思いますが,体には気をつけて下さい。
Commented by エミリア at 2008-08-28 16:11 x
和やかなひとときでしたね。
それにしてもみなさん、慣れた手つき!
男の子もちゃーんと包丁片手にサクサクッ。
留学生にとっても、受け入れ側のempiKさんたちにも
よい思い出ができましたね。
Commented by パンプキン at 2008-08-29 10:33 x
にゃんころりんさん、こんにちは!お久しぶりです。
今年も学生さんのお世話、お疲れ様でした。ブログを読みながら、懐かしくなりました。B先生もお元気そうで。
今年の夏は、メインへ遊びに行っていないので、9月中には行けるといいなぁ。素敵な写真を見て恋しくなりました。
Commented by empiK at 2008-08-29 12:03
ひでさん、
こんにちは!そちらも元気にしてますか? ちょうど何年か前の今頃はひでも学生でこんな感じだったんですよね。今年もあなたの後輩が2名きましたよ!
そうそうあの炊飯器、Yさんのものでまだ使わせてもらっています(笑 そちらこそ体に気をつけてね☆

Commented by empiK at 2008-08-29 12:07
エミリアさん、
こんにちは!そうなんですよ。学生たちは結構手際よく上手に野菜を切っていました。どちらかといえばどうやってセンス良くフルーツを盛り合わせるかとか千切りキャベツと豚の生姜焼きをいかに美味しくみせるかというほがちょっとむずかしかったようです(笑
エミリアさんのところにもまた遊びにいきますね〜!


Commented by empiK at 2008-08-29 12:09
パンプキンさん、
お久しぶり!!お引っ越しがすんで一段落といったところでしょうか? B先生も相変わらずでしょ?全然かわっていません(笑
あと3、4年は頑張らないと、なんて言っていましたよ。
ボストンへは先週学生といったので自由行動もなく連絡できませんでした。
9月に遊びにくる時はまた連絡してくださいね〜♪
Commented by fu-and-boro at 2008-08-29 18:53
エンピママさん お久しぶりです、中々訪ねてこられなくてごめんなさい。
ママさんのブログ1周年迎えたのですね、 おめでとうございます。
ママさんは その前から訪ねて来て下さったので
1年以上のお付き合いになるのですね。 これからもよろしくお願いします。

たくさんの料理を学生さんが作ったのですね。
またお別れの季節が来たのですか?
出会いがあり、別れがあり・・・、 また寂しくなるのかしら?
でもママさんは日本で会えるという喜びもあるし 学生の皆さんは決してママさんのことは忘れないでしょうね。
Commented by empiK at 2008-08-30 09:23
おかんさん、
お久しぶりです!そうですね、おかんさんのところにも私がブログを始める前から遊びに行っていましたね。学生たちとは出会って別れての繰り返しです。来週からまた新学期が始まり、新しい学生もまた何人かやってきました。あともうちょっと忙しい日が続きそうです。
<< ボストンツアー:ハーバード 気がついたら >>