栗の蜂蜜。。。

今朝やっとこの栗の蜂蜜を開けてためしてみました。 うわぁ〜〜!!!凄い味ですよこの味!こんな蜂蜜もあったんだ、と逆に感心するくらい濃くてきつくてドクダミを食べているような感じの味でした(笑  蜂蜜を舐めた瞬間、失敗したなぁ〜〜、と後悔。それでもいつものグリークヨーグルト、ミューズリとフルーツ(今日はグレープフルーツ)のうえにかけて食べたら、まぁ、どうにか食べられましたけど。エミリアさん、これってイタリアで人気あるのですか? なんか急にミカンの蜂蜜を試してみたくなりました!
c0135045_10573131.jpg
c0135045_10575498.jpg


ところで、この前久しぶりに会ったハックルベリー君。この写真じゃわからないけど、大きくなったね!
c0135045_112517.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-18 11:03 | Small events | Comments(28)
Commented by cookie-tea38 at 2008-09-18 13:51
採れる蜂蜜によって味ってそんなに変わるものなのです。
うちではあまり気にしてなかったのですけど、レンゲの絵が書いてあったような気がします。
蜜柑もあったでしょうか。どれもソースと醤油ほどの違いはなかったように感じます。
でも、食べ物でまずいとなるとちょっと困りますね。
ラベルはとっても美味しそうなのに。
Commented by humsum at 2008-09-18 14:13 x
こんにちわ!!
栗の蜂蜜って、はじめてです..味を想像してみましたが..想像出来ませんでした..
ドクダミは、写真には撮った事が有るのですが..なるほど..デザートにかけて楽しむのですね..日本にも置いてあるのかなぁ..
(写真は、ドクダミの八重咲きです..「humsum」クリックでお願いします)
Commented by Jelly Bean at 2008-09-18 19:01 x
くりの花の蜂蜜ですか?試したことないけど、きっとはっきりした味なのでしょうね?お、うちのぼうずがアップで登場してますね。なんか、りりしいなぁ(親ばかで失礼しました)。
Commented by hisa1009t at 2008-09-18 23:24
こんにちは~。この前はコメント有難うございました。

元気をもらおうと又あちこちにおじゃましています^^;
ところで「栗のはちみつ」って、初めてお目にかかりました。やっぱ、栗の花から採るんでしょうね。
私は九州育ちなので、何と言っても「みかんの蜂蜜」が好きです。
おぜんざいを作るとき、ちょっと入れると美味しいよーん。
Commented by sansenkiso at 2008-09-18 23:32
調べてみたら日本でも栗の蜂蜜が製造販売されています。
西日本ではレンゲが東日本ではアカシアの蜂蜜が王様だということです。

クローバー・アザミ・菩提樹・みかんなどいろいろあるようですよ。
Commented by falmouthme at 2008-09-19 06:52
じゃじゃ〜ん。ついに開けられましたね。栗の蜂蜜。やはり私にも想像が・・”きつい”という表現は、においが?それとも、栗の渋さが残っているのでしょうか?加えて、グレープフルーツとの味。これまた、想像がつきません。でも、どくだみのような・・・と思いつつ、チャレンジした、エンビママに乾杯です。
先日、ハックルベリー君に始めて会いました。りりしくも、可愛く、綺麗な毛をされていてびっくりでした。
Commented by juju3291 at 2008-09-19 08:14
★元気ばば★
蜂蜜の味の好みも国によってさまざまなんでしょうね。
れんげが好きな日本人
私も例外ではありません。
Commented by empiK at 2008-09-19 08:52
ジンジャーさん、
でしょ〜!ラベルがとってもかわいいかったので、これは美味しいだろう!と思って買ってみました。でも実際味をためしてみて気がすんだのでこれでよいことにしておきます(笑
Commented by empiK at 2008-09-19 08:59
humsumさん、
ごめんなさい、ドクダミのような味なんて、なんかこの蜂蜜があまりにもウっとくる味だったのでなんか知らぬ間にドクダミだなんて言ってしまいました(笑 なんとも言えないですよ、この味。。。でもどくだみの花ってかわいいですね☆ ありがとうございます。
Commented by empiK at 2008-09-19 09:01
Jelly Beanさん、
ハックルベリー、かわいいですよ〜!!というかとってもハンサム!増々たくましくなってくださいね〜☆

Commented by empiK at 2008-09-19 09:06
hisaさん、
また遊びに来てもらってとっても嬉しいです!!
今日さっそくスーパーにいってみかんの蜂蜜かってきました。アカシアの蜂蜜もとても薄〜い色で美味しそうだったのですが、ちょっとお値段が高かったので今回は我慢。でもみんなが美味しいといわれるミカンの蜂蜜が今から楽しみです。
Commented by empiK at 2008-09-19 09:11
sansenkisoさん、
そうですか!日本でも売っているんですね。東日本ではアカシアの蜂蜜。。。こんどアカシアの蜂蜜もじっくり味わってみますね。今日見たアカシアの蜂蜜は$15でした。ちょっと値段がはりすぎです。 菩提樹の蜂蜜なんていうのもおもしろそうですね!

Commented by empiK at 2008-09-19 09:24
falmouthmeさん、
においもそうですけど、とっても癖のある味。舐めて、うっとくる味です(笑 これはきっと人によって好き嫌いがはっきり出てくるでしょうね。
今朝も一度開けたからしょうがないと、ブルーベリーとバナナのうえからはちみつをかけて食べましたが、昨日のグレープフルーツとの組み合わせのほうが食べられたかも。グレプフルーツの酸味と蜂蜜がうまくマッチしていたのかな。
ハックルベリーかわいいですよね!!!Yumiさんもメロメロです。毛並みもとっても柔らかくて撫でていてきもちがいいですよ!
Commented by empiK at 2008-09-19 09:32
元気ばばさん、
こっちでもレンゲの蜂蜜は人気があると思います。今日はストアーでじっくりみてみました。ブルーベリーからとれた蜂蜜とかいろいろな種類があっておもしろいですね。
Commented by fu-and-boro at 2008-09-20 07:52
エンピさんドクダミ知っているの?(笑)
お花もかなり強烈な匂いなのでそんな感じなのかな?
好みのもの、香り、味・・・それぞれ違うのですね。
大好きなものでも いろいろな国の物を食べて嫌いになりそうなことありますもの。
日本のものは日本人の口に合うように作ってあるのですよね。
Commented by margarita at 2008-09-20 09:17 x
お久しぶりです。日本にいらした時はありがとうございました。あの時撮られてた写真のアップも懐かしく拝見しました。
ところで、栗の蜂蜜はゴルゴンゾーラにかけて、ワインのおつまみにするとおいしいです。結構しっかりしてるので、うちの主人が好きな重い赤ワインでもいけます。うちはこれでちびちびと一瓶食べきりました。お試しを!
エンピパパとエンピにもどうぞよろしくお伝えください。
Commented by monejiiji at 2008-09-20 10:07
栗の蜂蜜そんなにきつい味ですかね。最近は蜂蜜色々な種類が出回っています。小瓶だとすぐなくなりますが、味を試すのには、いいですよ。
軽井沢で売っていました。
Commented by empiK at 2008-09-20 11:48
おかんさん、
ドクダミって独特な匂いがしますよね(笑 栗の花も強烈な匂いだとは聞いたのですが、実際ににおいをかいだことはありません。でもこの蜂蜜で想像がつきます。 
そうそう、日本のものは日本人の口に合うようにって、本当にそうかも。。。今日お友達が来たので,ねぇ、これ栗のはちみつなんだけどちょっとためしてみる?って試してもらって爆笑!彼女の反応がとってもおもしろくて思い出しては笑ってしまいます。
Commented by empiK at 2008-09-20 11:54
margaritaさん、
お久しぶりです!遊びにきていただいて嬉しいです。早く一緒に撮った写真をそちらに送ろうと思いながら、気がついたら夏が過ぎてしまいました。そうですか、ゴルゴンゾーラね。こんど是非試してみます。 昨日せっかく買ったからもったいないと、紅茶に入れて飲んでみましたが、あの匂いが鼻について結局その紅茶ほとんど飲めませんでした。
またゆっくりメールを書きますね。
Commented by empiK at 2008-09-20 11:59
monejiijiさん、
日本で今は手に入らないものなんてほとんどないような気がします。軽井沢ではおそらくいろいろなジャムや蜂蜜が買えるんでしょうね。日本のスーパーもいろいろ見始めるとあっという間に時間が経ってしまいます。
栗の蜂蜜なんか私のブログで悪者になってしまったような。ごめんなさい。でもいろいろ工夫して食べてみるとまたその良さがわかるものですね。
Commented by henryworld at 2008-09-20 20:05
蜂蜜のことはよくわかりませんが、産地(?)UMBRIA ITALY
という表示を見て塩野七生さんの著作を思い出しました。
最近「ローマ人の物語」が脚光を浴びていますが、同女史の著
作に「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」という本が
あります。エミーリア、ウンブリア地方が舞台です。とても感銘
を受けた本でした。このあたり結構良いワインも取れますよ(^^)
Commented by Nika Mama at 2008-09-20 21:17 x
その栗の蜂蜜、マドレーヌに入れて焼くと美味しいですよ! というか、それ以外の使い方が思い当たりません、わたしは!
Commented by chonky123 at 2008-09-20 22:14
え〜!!栗のハチミツ?初めてみました!!
とーーっても美味しそうに見えるのですが…ド、ドクダミ味なんですか?(笑
ちょっとビックリです(笑
でも…食べてみたいワタシ…ふふふ♥
ハックルベリー君、可愛いお顔ですね〜!
口元が凛々しくて可愛い♥
我が家のメタボ…口半開きで寝てます…。

Commented by empiK at 2008-09-20 23:45
henryworldさん、
塩野七生さんの「ローマ人の物語」って単行本で15冊もあるのですね!でもこれをじっくり読んだらローマ史にもっと興味が湧いてくるかも。是非一冊読んでみたいです。「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」これはローマ史に弱い私ですから、おもしろいと思うまでにちょっと時間がかかりそうです(笑
でもUMBRIA ITALYには行ってみたいですね!美味しいワインが飲みたいです。
Commented by empiK at 2008-09-20 23:48
Nika Mama さん
おひさしぶり!元気にしてますか? マドレーヌね、さっすがNika Mama さん!なんか食べてみたいなぁ、よっし、この秋私も頑張って作ってみようかな!
Commented by empiK at 2008-09-20 23:52
chonkyさん、
ドクダミってちょと言い過ぎかな(笑 でもくどい味です。紅茶に入れて飲もうとしたけど、あの独特のにおいが鼻についてしまってだめでした。でもみなさんいろいろな使い方をしってるのでとっても勉強になります。ありがとうございます。
ハックルベリー君かわいいですよね!!!そうそう口元が凛々しい☆ ハックルベリーのママがこんどエンピを連れて来てみたら、なんて言ってくれましたが、どうでしょうかね、エンピと仲良くなれるかしら。
Commented by humsum at 2008-09-21 11:21 x
こんにちわ!!
ドクダミの味って、例えばって感じの話だったのですね..なんとか大人の遠足に参加してきました..
毎年参加しています..自分で企画したものでないのも、いいですね..
コスモス写真です..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by empiK at 2008-09-21 12:09
humsumさん、
こんにちは!大人の遠足楽しそうですね!
コスモスの写真ありがとうございます☆ コスモス大好きなんですよ!!
<< シマリスを探して。 秋と言えば。。。 >>