カテゴリ:未分類( 23 )

困った。。。

みなさんのところに遊びに行ってコメント残そうとしたらどうやってもコメントの送信ができません。。。それって私だけ?

love-zunさんのブログに遊びに行ったらなんとエンピらしいモデルちゃんの絵が!感激してコメント書いたのですが、これまた送信できず。。。ようこさん本当にありがとうございます!!

cuccaaanさんのブログにコメント残そうと思ってもこれまたダメ。。。

これで3日目です。どうなっちゃってるんでしょう?



[PR]
by empiK | 2016-02-25 09:55 | Comments(10)

秋が終わる前に

もう少し紅葉の写真を。
c0135045_01344740.jpg
c0135045_01362937.jpg
これはまだ紅葉がピークのころ。ハイウェイを走っている途中の紅葉がとっても綺麗でした。
c0135045_00494313.jpg
c0135045_01374212.jpg
c0135045_00510910.jpg
そして家の裏庭。今年はしっかり楽しむ前に雨と強い風であっという間に散ってしまいました。
c0135045_01404331.jpg

c0135045_01444349.jpg










[PR]
by empiK | 2015-11-01 01:45 | Comments(4)

ちゃっかりパンジャ

毎日寒い。。。パンジャもそうおもってるようで、ふと見るとまたストーブの前でこんな感じで温まってる。

c0135045_4595536.jpg


今日はまた一歩も外に出ていません。。。パンジャパパがクリスマスツリー、早く飾ろうと言い出してから一週間。やっとできました。そしてパンジャの期限限定ベッドもこのとおり。 パパが柔らかいクッションを入れてくれたんだよね。でも、もうちょっとしっかりツリーをカバーしないと中が見えてるよ。。。

c0135045_532462.jpg


昨日はお鍋にピッタリの日。
久しぶりに女子会。おしゃべりし過ぎて疲れたけど楽しかった。

豆乳坦々鍋
c0135045_543081.jpg

c0135045_56519.jpg

[PR]
by empiK | 2014-12-08 05:09 | Comments(14)

ハーバード自然歴史博物館 ー もっといろいろ

もう一回だけハーバード自然歴史博物館でとった写真をアップします 笑 
昆虫の世界から今度は恐竜の骨、そして現在にいたる動物の剥製がこれでもかとおもうほど展示されていました。 2億5千500万年前に生存していたといわれる恐竜。。。
c0135045_106762.jpg
c0135045_1071469.jpg

クロノザウルスとかいう海棲爬虫類で、首長竜の一種だそう。。。約1億4500万年前ぐらいに生存していたのだとか。。。想像がつきません。。。
c0135045_1011893.jpg


これはかなり大きなコウモリ。なんでも東南アジアに生息するんだとか。名前はLarge Flying Fox まさにでかい!
c0135045_1037653.jpg

これはちょっと小さめのコウモリ。なんだか微笑んでる感じでかわいい。
c0135045_10264894.jpg


シベリアに生存するトラもいれば、
c0135045_10273533.jpg


こんなFishing Cat という野生の猫も。
c0135045_102909.jpg

あら、これはどこにすむ野生のねこでしょう。。。?
c0135045_10302960.jpg


ゴリラがちょこんと片隅に座ってました。
c0135045_1031099.jpg


こ野他にもたくさんの野鳥やほ乳類動物の剥製が展示されていて、なんだか圧倒されたというか、冗談抜きで最後は気持ちが悪くなって建物の外へ。。。

でもまた時間を作って訪ねてみたい博物館です。
[PR]
by empiK | 2014-04-22 10:38 | Comments(6)

春の兆し

今日はパンジャとお外に。こんなお花を発見しました。もしかして咲き始めてるかなぁ,っと思っていってみたらちゃんとありました。春が来るんですね!よかった〜。
c0135045_82836.jpg


パンジャのお散歩はエンピみたいにはいきません。こっちにいって立ち止まり、またあっちに行って立ち止まり,って同じ場所をウロウロ。結局帰り道にたどりつかず、時間切れとなり、結局、私がいまだに抱きかかえて帰る始末。そうすると、怒ります。グワッ!って凶暴な声を上げて...これがネコか、ってビックリする声 笑 今日はそれでもいくらか穏やかにお散歩できました。
c0135045_8304279.jpg

c0135045_8305616.jpg

c0135045_8313814.jpg


金曜日、私たちが一日出かけている間に新しいご飯の袋をパンジャが食いちぎって中のカリカリを食べていた模様。。。私がうっかり床においてそのままにしておいたもんだから,しっかりアタックされました。。。もうこういう猫はアマゾンに返品しましょう。
c0135045_8351973.jpg

[PR]
by empiK | 2014-04-07 08:37 | Comments(8)

ジェインエア

最近シャーロットブロンテ作、河島弘美訳の「ジェインエア」を読み終えました。アメリカ人の友人は、ジェインエアは学校で読まされた本よね、けっこう暗いんだよねストーリーが、なんていっていましたが、私は今回まで読んだことなし。読むきっかけになったのは友人(と図々しくも呼ばせていただいている)Hさんが翻訳した作品だっため。これは絶対に拝読しないと、ということで読み始めました。
c0135045_54457100.jpg


上巻下巻と2冊の長いストーリーなのですが、さすが翻訳者のHさん、スムーズにとても読みやすく、現代的に訳されていました。ストーリーは孤児として育ったジェインが住み込みの家庭教師として雇われ、その館主ロチェスター様との出会い/恋愛 と展開して行くわけですが,その内容はけっこう深く、私の想像していたのとはちょっとかけ離れたエンディング。。。どうしてジェインがここまでロチェスター様を好きなのかと、とちょっと疑問で終わったわけですが,最近この本を読み終えた友人は、わあ〜すっごく感動したわ!とのひと言。やはりそれぞれ感じかたがあるものだとあらためて実感しました。

私はどうしてもこのロチェスター様があまり好きになれなかったのですが(笑),この当時イギリスに住む人々の背景(1847年)などを考えたら、もっとこのキャラクターに同情できるのは確かかも。

彼を意識し始め、恋をするジェインの気持ちの変化、後に出会った牧師様からのプロポーズの返事、ジェインの繊細で明確な心理的描写がとてもわかりやすく訳されていていたのには感激しました。
もう一度読み返したらもっとロチェスター様を理解できるかも。。。?
[PR]
by empiK | 2014-02-10 06:47 | Comments(10)

今日のバックコーブとか

今日のバックコーブ、ちょっと風が強かったですが,快晴でした。
c0135045_10284063.jpg

こぶしの花も先日はこんなつぼみだったのが、今日はこんな感じ。
c0135045_10325690.jpg
c0135045_10331028.jpg

数日前のバックコーブ。ススキの感じがいいね、とエンピパパが撮った写真。しっかり私たちの影が写っていてちょっとお気に入り。
c0135045_1033294.jpg
この日も風が強かった。
c0135045_10351646.jpg


昨日は一年ちょっとぶりに再会した友人とランチ。このパスタをオーダーしたのですが、あまりにパスタが固すぎてウェイターに話すと新しく作りなおしてくれました。美味しかったですが、ソースが何でこんなに塩っぱいの?って感じ。
c0135045_1039831.jpg

c0135045_10395043.jpg

ウェイターさん、最後にクリームブリュレをサービスしてくれました。
c0135045_10401896.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-22 10:41 | Comments(4)

雪の日

予報通り朝から雪で大学も休校になりました。外には一歩も出ることなく一日が終わりましたが友人は今日の雪は重たかったわよ、と言っていました。明日は春分の日。この雪もすぐにとけてしまうこととは思いますが。。。
c0135045_12274472.jpg

これが今シーズン最後の雪になってくれるかな。
c0135045_122809.jpg


久しぶりに私の横で寝ていたパンジャ。私が立った後もこうやってテレビを見てました。変な猫(笑)
c0135045_12294267.jpg
c0135045_1230476.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-20 12:32 | Comments(8)

お泊まりでボストン ー パブリックガーデン

冬のパプリックガーデン。この日はお天気に恵まれてとってもラッキーでした。
公園に入ると、Hさんがあの鴨の像、今日は誰も回りに人がいないわ!って。いつもは子供たちが鴨にのったりして遊んでいて写真を撮るチャンスがなかったようです。
c0135045_65419100.jpg

公園の木からたくさんのスズメの鳴き声。よくみるとこんなにたくさん!実際はこんなもんじゃなくてもっともっとたくさん。あまりいるもんだから、ちょっと気持ち悪くなってきました(笑)
c0135045_655170.jpg

公園のリスは人から餌をいつももらっているようで、こんなに近くまで接近。
c0135045_6561459.jpg

金曜日とあってか、ひっそりとしていた公園。
c0135045_6564637.jpg
c0135045_657586.jpg

楽しみは夕食。でもデザート食べたりしてそれほどお腹はすいていなかったので軽くタパス料理を。ニューベリーストリートにあるタペオというレストランへ。
c0135045_704893.jpg
サラダの他にチキンコロッケにイカの詰め物−イカ墨煮込み。イカは期待していたよりはそれほどの味でもなかったのですが、でもこんなものなのかな。
c0135045_713197.jpg
クリームフレシェを添えたスパニッシュオムレツ。
c0135045_713223.jpg

そしてワインはハーフサイズのボトルをオーダー。ウェイトレスさん、もうちょっと綺麗にボトルを開けてくれても良かったのに,ラベルが汚くなっちゃった。でもお味は最高。
c0135045_7155651.jpg

[PR]
by empiK | 2013-02-20 07:17 | Comments(10)

キャンパスのサクラ

ここでもサクラが満開です。春はやっぱり気持ちいい。
c0135045_122553100.jpg

c0135045_12272237.jpg
c0135045_1229278.jpg

[PR]
by empiK | 2012-04-15 12:32 | Comments(8)