カテゴリ:Korea( 11 )

Trip to Korea - 韓国での最後の夜

Hさんが連れて行ってくれたレストランはソウル市街からかなり離れたところ。ここはまだソウルなの?と聞いたら隣の九里市だと言っていましたが、今一つどこだかわからず(笑 でも漢江のすぐそばにあるとても素敵な場所でした。 
c0135045_931360.jpg
c0135045_983634.jpg
なんだかこうやって再会できてほんとうに嬉しかったです、Hさん。またメインに遊びに来てねって言ったら、いやぁ〜、メインは遠いからなぁ〜って。。。寂しいこと言わないでくださいよ。
c0135045_9144765.jpg
ここでも次から次へと美味しい食べ物がでて来ました☆
c0135045_94172.jpg
c0135045_942571.jpg
とっても柔らかな牛肉
c0135045_9423126.jpg
お焦げをこうやって食べるんです。
c0135045_11222215.jpg
私の大好きなタコの炒め物。
c0135045_1123824.jpg
見た目があまりよくないですが、カニの醤油づけ。生のままお醤油につけてあってとっても美味しかったです。
c0135045_11251193.jpg


なんだかあっという間のソウルでの4日間でした。出発の日は朝から大雨。観光している間に降らなくて良かったね。。。とエンピパパと話しながら、韓国を後にしました。
c0135045_11335897.jpg
ソウルへの旅、おつきあいありがとうございました♡
[PR]
by empiK | 2009-08-08 11:42 | Korea | Comments(10)

Trip to Korea - Hさんとの再会

夕方は去年の12月ごろまでメインで勉強していたHさんとお食事。久しぶりに会ったHさん、しっかりビジネスマンに戻っていました!メイン州で使っていた車をソウルでも運転しているHさん。なんだかそれがちょっと不思議でした。彼が運転している間にちょっと街の風景を撮影。ソウルのいろいろな様子が伺えてレストランへの1時間半、とても楽しいドライブとなりました。まずは東大門。
c0135045_8364085.jpg
ハ ジウォンさん、こんにちは〜!
c0135045_8375715.jpg
こんなお店も。
c0135045_839237.jpg
c0135045_8393367.jpg
そして漢江(ハンガン)を渡りながら見る夕日とソウルタワー。やっぱりソウルタワーに行きたかったなぁ。。。
c0135045_8402882.jpg
c0135045_844235.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-07 08:48 | Korea | Comments(8)

Trip to Korea - ソウル市内

ソウルに着いて三日目。Kさんが、「お粥が食べたいって言ったでしょ。明洞(ミョンドン)で美味しい所があるのよ、連れて行ってあげる。」と朝8時半に迎えに来てくれました。何食べに行くの?というエンピパパに、お粥食べたらコーヒー飲もうねぇ〜、と半分なだめる感じでレストランへ(笑 エンピパパには外国人に人気があるというカボチャ粥。ちょっと心配だったエンピパパも、甘くて美味しい〜と食べていました。このカボチャ粥の味が忘れられなくて、メインに帰って来てから自分でも一度作ってみました。また今度もっと上手に作れたらアップしますからね(笑
c0135045_7475825.jpg
私は牡蠣のお粥。牡蠣もプルンプルンしていてとっても美味。
c0135045_7504229.jpg

この教会はKさんが行っている明洞のカトリック教会。
c0135045_752064.jpg
ここから眺める明洞の中心街。
c0135045_7532844.jpg

運転しながら大好きな日本の歌、とっても懐かしい「恋人よ」とか「ブルーライト横浜」を聴いて一緒に歌っていたKさん。市場で買い物している時、私のために一生懸命お店の人に安くしろとか、サンプルをもっとあげろとか交渉してくれたKさん(笑 ヘトヘトになりながらも、「全然疲れていないわよ!」なんて言いながら、北村を一緒に歩き回ってくれたKさん。本当にありがとうございました。Kさんのおかげで今回の韓国旅行が何十倍と楽しいものになりました。

Kさんと別れてから英字新聞が読みたいと言い出したエンピパパ。といってもニューススタンドはないし。。。通りすがりの人が教えてくれた通り、すぐ目の前にあるビルの18階に行って見ると、そこはなんとホテルのロビー。まぁ、そこで英字新聞が読めた訳で、結局それで良かったのですが(笑 ついでに街の景色も撮らせていただきました。
c0135045_863424.jpg
本当はソウルタワーに行きたかったのですが、この日は曇っていておそらくあまり眺めも良くないということで諦めて市内散策に。
c0135045_865413.jpg
ブラブラ街を歩いていると、清渓川(チョンゲチョン)が見えてきました。これがよくドラマにでてくる川。以前は本当の川だったそうですが、かなり汚染されていたようです。2005年に復元事業が完成し、今では市民の憩いの場だとか。水の中をよく見ると小さな魚たちが元気に泳いでいました。
c0135045_8191149.jpg
c0135045_8192872.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-06 08:36 | Korea | Comments(8)

Trip to Korea - 北村2

どこをどう歩いているのかわからなかったのですが、いつの間にか北村地区の中心あたりに来ていたようです。
遠くには鐘路(チョンノ)タワーが見えました。
c0135045_774451.jpg
そして山の上にはソウルタワー。
c0135045_781386.jpg
c0135045_783679.jpg
c0135045_79114.jpg
c0135045_792286.jpg
c0135045_795157.jpg
c0135045_710815.jpg
とっても素敵なお家。
c0135045_852964.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-01 08:10 | Korea | Comments(10)

Trip to Korea - 北村1

この日最後に訪れたのは北村(プッチョン)という地区。北村は景福宮と昌徳宮の間にあり、昔は王族たちの住む高級住宅街だったそうです。今でも伝統的な韓屋がたくさん建ち並んでおり、昔の面影を垣間みることができました。Kさんもここに行くのは初めてだったようで、三清洞の美味しいそうなティーショップを横目で通り過ぎ(とっても残念。。。)、何回か道を尋ねながらどうにか駐車場を見つけることができました。そしてそこから急な坂道のお散歩の始まり。
c0135045_726464.jpg

ちょっと登り始めるとこんな景色が見られました。
c0135045_73634.jpg
狭いスペースを上手に利用して作ったガーデン。
c0135045_7371389.jpg
見下ろすと屋根ばかり。
c0135045_7374890.jpg
途中集会所みたいなところもあったりして。
c0135045_7383340.jpg
とっても特徴のある塀
c0135045_7395746.jpg
c0135045_740554.jpg
ハスキー犬が3匹。この日は暑かったので、飼い主さんがやさしく犬の体に水をかけていました。
c0135045_7444231.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-30 07:57 | Korea | Comments(12)

Trip to Korea - 南大門市場

さて、ランチを満喫した後は、買い物が好きではないエンピパパも一緒に南大門でショッピング (笑  Kさん曰く、東大門はモダンで若い人向け、そして南大門は昔からの、どちらかというと中高年向けだそう。で、迷わず私は南大門市場へ(笑 近くのデパートの地下に車を止めてそこから歩いてすぐ。
女性の下着も安いですね〜。
c0135045_9261918.jpg
c0135045_9264681.jpg
外貨からウォンに安くチェンジしますよ〜、というおばさんたち。この後私とKさんはいろいろお買い物。エンピパパは辛抱強くピープルワッチングをしながら待っていたくれました。Kさん、「エンピパパ、私の携帯番号ちゃんと控えておきなさい。迷子になったらここに電話するんですよ!」さすがオンマ(笑
c0135045_927966.jpg
野菜なども売られていました。
c0135045_9274582.jpg
おじさまのファッションもなかなかのもの。
c0135045_9303050.jpg
お腹一杯だったので、残念ながら屋台の食べ物は写真だけ。
c0135045_931710.jpg
迷路のようなビルの中にはいると、こんなお店がたくさんありました。時間が足りない〜!
c0135045_9312656.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-28 11:34 | Korea | Comments(14)

Trip to Korea - 三清閣でのランチ

キョンボックンと民俗博物館を後にして、Kさんは私たちをランチへと連れて行ってくれました。途中、アメリカに約10数年住んでいたというKさんの英語の先生をピックアップ。ブルーハウス、三清洞付近を通り過ぎ、だんだんと山を登ていくようなドライブ。
c0135045_8153860.jpg
そしてたどり着いた所は三清閣の中の異宮(イグン)という韓定食レストラン。 三清閣はもともと韓国と北朝鮮政府代表の晩餐の場所でしたが、2001年から一般の人にも開放されているとのこと。ここは山腹に位置し、ちょうどブルーハウスの後ろ側面しているそうです。
c0135045_8572031.jpg
c0135045_8574448.jpg
c0135045_858530.jpg
そしてランチはこんな感じでした。まず水キムチ。それほど辛くなくてとても食べやすい味。
c0135045_901994.jpg
アズキのスープ。まったりとした味。このスープ、正式にはなんというのでしょう?
c0135045_903823.jpg
ビーフサラダも美味☆
c0135045_912321.jpg
チャプチェ。私が作るのと違ってとってもお上品な味(笑
c0135045_975652.jpg
ジョン。こうやって次々に美味しいものが出されました。この他にもお肉やお魚といくつか出されたのですが、おそらく食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていたようです(笑 
c0135045_9253097.jpg
でもデザートと一緒に出されたこのシッケという飲み物!これがとっても香ばしいくてほんのりと甘い麦茶の味。この味は是非実際味わってみてください。でも先日韓国食材店で購入した缶入りのシッケはちょっと期待はずれでした。
c0135045_9333294.jpg
食後のあと素晴らしい景色にうっとり。
c0135045_93352100.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-27 09:36 | Korea | Comments(12)

Trip to Korea - 景福宮(キョンボックン)

待ち合わせの10時より15分前にホテルに戻るとすでにホテルの前で待っていてくれたKさん。初めてお会いしたのですが、とても親しみ安くなんといっても頼もしい方。ソウルの街並を手慣れた運転でササ〜ッと通り過ぎ、まず最初に連れて行っていただいたのが景福宮。ちょうど広場で守門将交代儀式が始まった直後だったので殆どの様子が見られてラッキーでした。
c0135045_12543363.jpg
c0135045_125548.jpg
景福宮は1935年朝鮮王朝時代の李成桂によって建てられた最古の宮殿だそうです。とにかく広い!
c0135045_12554382.jpg
この北韓山(プッハン山)と呼ばれる山がとても印象的でした。青い屋根がちょっと見えますが、ここがブルーハウスと呼ばれる大統領官邸。
c0135045_13163757.jpg
勤政殿は国家行事などが行われたところだそうでとってもカラフル。
c0135045_1324594.jpg
c0135045_13215237.jpg
勤政殿の中もとても豪華。王様の椅子の後ろにある絵がとても印象的でした。
c0135045_13231758.jpg
そしてここは王妃の寝殿だと思うのですが。。。
c0135045_13273046.jpg
小さな妖怪?たちが守ってくれているようです。
c0135045_13285949.jpg
c0135045_13311923.jpg
韓国独特の鮮やかさ。
c0135045_13324941.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-26 13:35 | Korea | Comments(6)

Trip to Korea - 仁寺洞周辺散策

翌日朝から晴れ。やった〜!とホテルのカーテンを開けて見慣れない街の風景を覗いてみました。なんかとっても不思議な気分。この日は友人のお姉様、Kさんが一日ソウルを案内してくださるとのことで10時に待ち合わせ。その前に散歩がてら朝食を食べにいこうということに。きっと夜は地元の人たちで賑わうであろう、とっても雰囲気のあるシーフードのお店。今日の夜はここで食べてみたい〜!と思いながら通り過ぎました。
c0135045_23311240.jpg
まず行きつくところはおなじみのスターバックス(笑 でもここはハングル文字でスターバックスコーヒーと書かれているのです。スタッフの人は流暢な英語で対応してくれました。
c0135045_012929.jpg
おもしろいお面のペイント。何かと思ったら駐車場の入り口でした。
c0135045_2348541.jpg
何気ない街の通り。
c0135045_0253658.jpg
ちょっと歩くとタプコル公園がありました。
c0135045_2349361.jpg
後でKさんが、あの公園はお年寄りの人たちがいつもたくさん集まってる所なのよ〜、なんて言っていましたが、確かにおじさまたちがそれぞれ公園でお話をしていたり、新聞を読んでいたり。
c0135045_23582861.jpg
これはねむの木ですよね。とってもきれいでした。
c0135045_0164554.jpg
この公園の中にある八角亭。ここにも歴史の重みがしっかりとありました。
c0135045_044914.jpg
c0135045_06119.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-25 00:31 | Korea | Comments(8)

Trip to Korea - 仁寺洞

仁寺洞のホテルについたのが5時頃だったでしょうか。その後近くの仁寺洞街を散策。目に入るすべての物が珍しくてたまりませんでしたが、ドラマでよく出てくるバスを見た時はやっぱりちょと感激しました(笑
c0135045_22355794.jpg
それにしても噂では聞いていましたが凄い交通渋滞。このコーナーでもかなりメチャクチャな運転をしている人がいて、ちょっとびっくり。
c0135045_2242038.jpg
お腹が空いたのでどのレストランに入ろうかと歩いていたら、こんな素敵なフレンチレストランが。カナリアを見るのって本当に久しぶり。
c0135045_22433276.jpg
そして私たちはこのお店へ。
c0135045_22441382.jpg
アサリ入りのスンドゥブは適当な辛さでとっても美味しかったです☆
c0135045_22453711.jpg
そしてメインはやっぱり焼き肉。エンピパパのためにも最初はとりあえず無難な食べ物を。でもとっても美味しかったです。
c0135045_2246515.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-23 22:48 | Korea | Comments(16)