カテゴリ:Portland, Maine( 291 )

あとどれくらい?

パンジャパパ、パンジャの監視のもと(?)去年から少しずつバスルームのリフォームを行っています。3ヶ月あればできるといってたけど、とっくの昔に3ヶ月がすぎました。でもパンジャの協力だけで、どこまで仕上げたかというと。。。壁紙、フロアのリノリウムをはがして、ふるいバスタブなどすべてを取り除き、新しいバスタブを入れて、念願のTOTOのウォシュレット付きの便器をとりつけ、ペンキを塗って、床をはりかえ、そして苦戦していたコーキングがやっと終了。今日はシャワーセットを取り付けました.あと残ってるのはシャワー・タブのドアを取り付けて、洗面化粧台を取り付ければほぼ完成。3月中旬にフロリダから弟さんが来るのでそれまでに仕上げてくださいね、とパンジャも申しております(笑)

c0135045_08254640.jpg
c0135045_08262374.jpg
今週末はマイナス11℃という寒さ。今日もしっかり寒かったです。パンジャも寒いからヨン様しようね(すっご古い!)ってマフラー巻いてあげたけど,小さな松ぼっくりがきになっていて、ありがた迷惑だと怒られました。。。
c0135045_08340765.jpg

[PR]
by empiK | 2016-02-14 08:39 | Portland, Maine | Comments(16)

2月初めの一週間

最近のブログは一週間まとめみたいな感じになってきちゃいましたが。。。苦笑
まず1月31日の日曜日、ひっさしぶりにパンジャパパと友人夫婦と一緒にバレエを見に行きました。The State Ballet Theatre of Russiaのロミオとジュリエット。バレエでどこまで表現できるのかとっても興味深かったのですが,素晴らしい表現/演技力。みんな美男美女でとくにロミオ役はとってもハンサムでしたよ〜♥️ 

一緒に行った友人と感激しながら、あ〜あ、また明日は月曜だね、一週間頑張ろうと励ましあって別れた後(笑)パンジャパパとオールドポートのバードカフェへ。
c0135045_14035754.jpg
今回初めて飲んでみたCortado-ミルクとエスプレッソが半々でとても美味しかったです。

c0135045_14070185.jpg
そしてとうとうパンジャパパの風邪がうつり、喉の痛みがはげしくなって(また病気自慢!)、火曜日はちょっと辛かったです。でもPTのアポもあったのでとりあえず薬を飲んで仕事しているうちにどうにか調子がもどってきて。。。水木金と最悪でしたが、金曜日は雪で仕事が2時に終わったので家に帰ってぐっすり寝込みました。

金曜日の帰り道。パンジャパパがプリウスで迎えにきてくれましたが、雪用のタイヤではないので大丈夫かなとハラハラ。でもどうにか無事家に到着して一安心。
c0135045_14183602.jpg

金曜日のパンジャ
c0135045_14141956.jpg

土曜はステップも友人とのランチもキャンセルしてとにかく日中は寝っぱなし。それでも土曜の朝はあまりにいいお天気で、それほど寒くもなかったのでパンジャと5分ほどお外へ。
c0135045_14161038.jpg

c0135045_14203639.jpg
久しぶりにでたお外。しっかり植木の下をチェックしてました。

c0135045_14214619.jpg
c0135045_14250793.jpg
そしてお昼はうどん。豆乳鍋の素で作った汁にトレジョーの天ぷら、チンゲン菜を入れていただきました。冷凍のうどんをいつも使ってるのですが、これがコシがあってとっても美味しの!
c0135045_14273412.jpg


[PR]
by empiK | 2016-02-08 14:55 | Portland, Maine | Comments(6)

写真の整理

やっと週末。学校が始まって2週間、慌ただしい毎日であっという間に時間が経ってしまいました。気がつけばもう一月も終わり。。。今日は朝8時のステップへ行ってから家のかたづけ、洗濯そしてお昼前のお昼ね(笑)、お昼を食べて写真整理しようと頑張ってるうちにまた眠気が襲って来て、もう一寝入り。なんだか最近昼寝が増えてしまってます。(苦笑)

火曜日に留学フェアがあって、その時カタログの入ったちょっと重い段ボール箱を持ち上げた時にちょっと腰に痛みを感じ、今日はステップで体を動かしたせいか、痛みがちょっと増した感じ。オマケに火曜日から左腕の痛みをなおすために理学療法の治療を(PT)を受け始め、しばらくは仕事の後の通院で忙しくなりそうです。。。なんだかあちこちで故障が起きてるようですが、ポジティブにいかないと、と自分に言い聞かせているところです。

今日は年末の写真をアップします。いろいろ撮ってたのですが,やっとゆっくり目を通せた感じ。
12月19日。フリーポートへお買い物。まだ完全に暗くなり切っていない空がちょっと印象的でした。
c0135045_10385058.jpg

数年前に家の大学に語学研修にきていたMちゃん。12月22日に遊びに来てくれました。久しぶりに学生と鍋をかこんで楽しい一時。
Dさんがラズベリーチーズケーキを買って来てくれました!これが最高に美味しかったです。

c0135045_10345187.jpg

そしてこのスパークリング赤ワイン、ちょっと甘くて美味しいの。
c0135045_10360750.jpg
12月24日はMチャンの家でちょっとしたクリスマスイブパーティー。この写真にのってるチーズどれもとっても美味しくて、それがここのお家のワンちゃんにもわかってたようで隙を見計らってガブっと!あまりに大きかったので結局とりあげられちゃったけどね 笑 

c0135045_10454922.jpg
そしてこのエッグノッグ!Mちゃんが数日かけて作ったもの。あまりに美味しくてノックアウト!!もう一杯といきたい所でしたが、カロリー考えて我慢我慢。。。
c0135045_13361778.jpg

どうして今年はクリスマスツリー飾らないの?ってちょっとご不満のパンジャ。

c0135045_13412575.jpg






[PR]
by empiK | 2016-01-31 13:47 | Portland, Maine | Comments(6)

雪景色とパンジャ

メインの冬らしい景色がもどってきました。今日も朝から氷雨、そして雪にかわり殆ど夕方まで降っていたような。いつも除雪車がきて車庫の前を綺麗に除雪してくれるのですが、今回、私たちの所だけ忘れらた感じ。。。車を出そうと思っても
結局出せずじまい。買い物は明日までお預けです。
c0135045_12292666.jpg
パンジャのお散歩、キャットホテルから帰って来て一度も行ってません。。。冬だし、寒いし,この分じゃ,春までおあずけかな。文句いわないのでたすかってます 笑
c0135045_12333905.jpg
あまり写真とらないでよ。。。
c0135045_12341499.jpg
パンジャパパが立ち上がってキッチンに行くと、おやつをもらえると思ってかこうやって気になって、すぐ追っかけて行く。。。現金な猫。
c0135045_12350692.jpg
今週は3連休。学校が来週の火曜日から始まります。



[PR]
by empiK | 2016-01-17 12:43 | Portland, Maine | Comments(8)

大変出遅れました。

すっかりブログをサボってしまい、新年のご挨拶もせずに更新が怠ってしまいました。昨年は母が他界し、父のサポート、体調不調、仕事上のストレスなど、いろいろなことが次々と起こってなんだかあまりいい年ではありませんでした。(去年もそんなこと書いたような。。。苦笑)
今年はどうにか安定した良い年となればいいのですが、高齢の父、職場のスタッフの入れ替わりなど、またいろいろありそうです。。。

なんだかあまり更新のないブログになってしまいましたが、今年も止めることなく細々と続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

とても短い滞在でしたが、お正月は実家で父と一緒に過ごすことができました。今回はパンジャパパも一緒だったのでいつも以上に忙しい滞在となりましたが、母がいなくなって初めてのお正月だったので、父も私たちがいることで少しは気が紛れたことと思います。

今回はボストンから成田直行の便に乗りましたが、こんなに楽だとは思いませんでした。日本が少し近づいたような感じです。

日本は私たちの滞在中、比較的暖かい日が続いていましたが、メインに戻れば雪と氷の世界。改めて北国に住んでいるのを実感しました。

実家の庭のミカンの木。私とパンジャパパと父と一生懸命ミカン採り。意外にとっても美味しいのです。採るのがちょっと遅かったので結構鳥につつかれてましたが、それでもかなりの数。

c0135045_08402937.jpg
お正月は兄夫婦から頂いたおせち、そして私が作った煮物やお雑煮などなど、お正月らしい食べ物を頂きました。
c0135045_08560086.jpg
この間、パンジャはと言いますと。。。

c0135045_09024588.jpg
またまたここのお世話になりました。3年ぶり。エンピは迎えに行った時にはすっかりこのホテルに慣れていたようで、室内を歩き回り、他の猫をからかったりして遊んでいたようです。。家に戻ってまる二日間、借りてきた猫のように?おとなしかったパンジャ。今日からやっと普通に戻ってきた感じ。


c0135045_09015712.jpg
現在時差ぼけに参っています。。。












[PR]
by empiK | 2016-01-10 09:09 | Portland, Maine | Comments(14)

一週間あれこれ。。。

ここ数日12月にしてはかなり暖かい日が続いています。温暖化?でもメインの冬がこれで終わるなら文句なし。
友人がめでたく公認会計士の試験をパスしたのでそのお祝いにと与作でランチ。
久しぶりのお寿司。美味しかったです。
c0135045_10462114.jpg
友人Mちゃんはお刺身コンボ。
c0135045_10473007.jpg
そうなのです。ここのお店、お刺身がかなり分厚く出てくるの。この一切れもう半分ぐらいに切ってくれるといいんですけどね。

夕方はフリーポートでお買い物。
LLビーンの前にあるクリスマスツリーが綺麗でした。
c0135045_10492884.jpg
c0135045_10500370.jpg
そして夕飯はまたピザ。私も久しぶりになすのピザを食べてみました。半分はお持ち帰り。
c0135045_10511371.jpg
先週はなんだか病院通いで忙しく。。。ひどい胸焼けで眠れず、オマケに激しい頭痛。次の日も何となく調子悪かったので先生に電話したらもしかしたら心臓発作の症状かもしれないのですぐに病院へ来てくれと。。。血液検査に心電図を撮ってくれて、異常なし。
その数日後、今度は左目の中になにか髪の毛のようなものが浮いていて消えないのです。目医者さんに電話したらこれまたすぐきてくださいと。結局飛蚊症というんですか、加齢で起こるらしく,なんだかあらためて年を感じます。。。

パンジャはの新しいおもちゃ。
c0135045_10575821.jpg
c0135045_10582094.jpg



[PR]
by empiK | 2015-12-14 11:00 | Portland, Maine | Comments(20)

先週、いろいろ。

更新がまたいつものようにおくれちゃった。。。先週はいろいろありました。まず私たちの愛車,ホンダCRVが売れました。2002年から乗っていてマイレージも高くなってきてこれ以上高くなる前にと、パンジャパパがいろいろ修理したり、専門の人に車内やエンジンなどを綺麗にしてもらった後、オンラインの広告に載せたら次の日3人の人から連絡があり、最初に車を見に来てくれた人が購入してくれました。CRVとのお別れが思ったよりかなり辛かったの自分でもちょっとびっくり。思い出にちょっとアップしておきます。
c0135045_13231273.jpg
c0135045_13245658.jpg
金曜の夜は私がアドバイザーしている学生のクラブのタレントショーがありました。思ったよりの大成功。最後は各国の衣装をきた学生たちのファッションショーで飾りました。日本、カンボジア、ベトナム,中国、タイ、韓国、スーダンなどなど。
c0135045_13285399.jpg
c0135045_13300474.jpg

月曜日は仕事お休み。友人宅へブランチに誘われていたので彼女の家まで片道約2キロのお散歩。
c0135045_13354999.jpg
今日は朝から快晴で気温も行きは3℃でしたが,帰りは8℃ぐらいにまで上がりました。
c0135045_13361304.jpg

c0135045_13372923.jpg
こんな美味しいブランチを御馳走になって,往復約4キロのウォーキング。満足です☆


[PR]
by empiK | 2015-12-08 13:41 | Portland, Maine | Comments(4)

Thanksgiving 2015

年々ターキーを作るのが面倒になって来ています。。。今年は久しぶりにと思ったのですが、結局外でターキーをいただくことに。
今年は最近できたホテルの中にあるユニオンレストランへ。
c0135045_01225713.jpg
雰囲気もなかなか良くてお気に入り。
c0135045_01461073.jpg

サンクスギビングディナーも美味しかったです☆ 私はターキーがあまり好きじゃないので代わりにポットロースト
ビーフ。右下の料理はロブスターの身がたんまり詰まったラビオリっぽいもの。美味しかったけど、バターたっぷりって感じでヘビ−でした。デザートはまぁまぁだったかな。パンジャパパのアップルダンプリンは美味しかったけど、私が食べたラテチョコタルトっぽいのは今ひとつだったので写真なし。
c0135045_01495355.jpg

おまけは今年のボジョレーヌボー。今まであまり美味しいと思わなかったのですが,このワインは美味しいです。
c0135045_01423765.jpg



[PR]
by empiK | 2015-11-30 01:43 | Portland, Maine | Comments(4)

この一週間

まだ比較的暖かい日が続いてるのですが,数日前の朝はマイナス4℃。さすがに寒い。
パンジャのお散歩もだんだん時間が短くなって行きます。
c0135045_08502826.jpg
c0135045_09223326.jpg
c0135045_08510608.jpg
先週の水曜日、18日はパンジャパパのお誕生日。でもお誕生日のレストランはいつも行くイタリアンでピザが食べたいそう。ということこでお誕生日のお祝いはとってもカジュアルに。私が食べたのはローストチキン。これが美味しかったので、なんだか私のお誕生日のお祝いって感じ 笑
c0135045_08533244.jpg
そして18日当日はまたまた簡単な夕飯。ホタテに炊き込みご飯にローストベジタブル。こんな簡単なもので喜んでくれるパンジャパパ。お誕生日おめでとう〜☆
c0135045_08553091.jpg
ケーキは これまた同じ日にお誕生日を迎えたオフィスの後輩のローラのために買ったもの。クリ−ムブリュレケーキ。とっても美味しかったです。
c0135045_08584769.jpg
パンジャパパのお誕生日のプレゼントはMacBookPro。今まで使っていたのが完全にだめになり急遽買わなければならなくなったので、それがお誕生日のプレゼント 笑

先週はInternational Education Weekということで水曜日にランゲージExchangeというイベントを行いました。
c0135045_09075980.jpg
そしてそれぞれの好きな言語でそれぞれの名前を書いてもらいしおりも作成。ローラ以外は全部私の名前です。
今回は留学生たちのサポートもあり、とっても楽しいイベントとなりました。ネパール語、アラビア語、スワヒリ語、ドイツ語、タイ語、ベトナム語、韓国語、ロシア語、トルコ語,中国語、イタリア語、フランス語、スペイン語のなかから興味のある言葉を選んでミニレッスン。私はイタリア語、韓国語、ベトナム語(これは難しい...)に挑戦。そして私は日本語担当 笑

そしてやっと迎えた土曜日は楽しみにしていたボストン。またアップします。






[PR]
by empiK | 2015-11-23 09:23 | Portland, Maine | Comments(10)

移りゆく季節

だんだん冬の景色になって来てるね〜ママ。
c0135045_01070050.jpg
今朝は気温は5℃ぐらいだったかな。いつもに比べるとちょっとまだ暖かいけど、やっぱり初冬の寒さですね。

実は先週の月曜日、オフィスを出て帰ろうと急いで階段降りて出口を出ようとしたところ、ずっこけまして。。。出口のドアにすごい勢いで頭と体を強く打ってしまいました。数日頭痛が治まらず、整体に行き首,背中もマッサージしてもらってやっと楽になりました。これからあまり急いで階段を下りるのはやめときます。苦笑

いつもお散歩する岩山周辺の木々の葉もだんだんと落ちてちょっと寂しい感じ。
c0135045_01183033.jpg
c0135045_01192672.jpg
裏庭も落葉がたくさん。

c0135045_01205212.jpg
c0135045_01213847.jpg
あまりそっちにはいかないようにしようね。。。といっても、昨日急に今まで行かない変な方向へ独走し、探しても見つからず、とりあえずパンジャパパと一緒に探しに行こうと、一旦家に帰ったら、家の中でちょこんと座ってる。。。何でもご近所さんが連れて来てくれたみたいで。まぁそれほど遠くへは普通行かないのですが、この林の奥がけっこう深いのちょっと不安になりました。ということで昨日は午後のお散歩なし。パンジャもしては行けないことをしたのかと結構反省しているように見えましたが、今朝はいつも通り散歩に連れてけと要求的。

そうそう、ファーマーズマーケットに行くとおいしいリンゴ、むつが買えるのです。クリスピーでとっても美味しい。
c0135045_01343783.jpg
他にも色とりどりのプチトマトとか。面白いものがたくさん。
c0135045_01373932.jpg
冬の景色に入る前にもうちょっと秋の景色を。。。
10月30日の朝の写真。うっすらとお月様が残っていました。
c0135045_01401778.jpg
11月1日。裏庭の赤がとてもきれいでした。
c0135045_01415989.jpg
c0135045_01423936.jpg
フランスのテロ事件、本当に胸が痛みます。どこにいてもなにがおこるかわからない世の中です。。。
現在フランス留学中の学生がいるのですが、彼女から無事だとのメールの返事があり、とあえず一安心。

[PR]
by empiK | 2015-11-16 02:02 | Portland, Maine | Comments(12)