カテゴリ:Party/Food( 83 )

あのパンケーキが食べたくて

以前M姉が作ってくれたリコッタ入のパンケーキがまた食べたくて、おねだりして作ってもらうことに。今日は久しぶりに友人数人で家で集まってブレックファスト。
レシピは後でいただくことにして、まずはこんな感じでパンケーキを作っていました。今回はコーンミールも少し入れるとのことで、まずはミルクとコーンミールを温めて。
c0135045_910590.jpg

そして温まった後に小麦粉、卵黄、バター、リコッタチーズなど混ぜて。
c0135045_9114319.jpg

その後にホィップした卵白を混ぜます。
c0135045_9125547.jpg

そしてパンケーキ用のフライパン(私のお気に入り)で焼きはじめます。最初はちょっと火加減、おしゃべりのしすぎでちょっと失敗だったみたいだけど、2度目は大丈夫。
c0135045_9134462.jpg

私はホィップした生クリームをいれたスクランブルエッグ担当。
c0135045_9153011.jpg
パンケーキ完成。
c0135045_916694.jpg
この他にもフルーツ、それからRちゃんが持って来てくれたローストしたアーモンド入りのサラダとホームメイドドレッシング。そして途中から参加してくれたYさんが買って来てくれたピカン入りのスティッキーバンズ(写真撮るの忘れた!)など。パンケーキはメープルシロップ、又はM姉が作ってくれた蜂蜜バターでいただきました。
c0135045_91981.jpg


Yさんが,エンピはどこ?って言いそうになっちゃったなんて言ってましたけど,きっと人間好きのエンピは私の横にちょこんと座っていたんだと思います。Yさん気配をかんじてくれたのかなぁ、って勝手に考えています。(笑)
[PR]
by empiK | 2012-09-30 09:25 | Party/Food | Comments(6)

ランチいろいろ

先週の金曜日でとりあえず仕事納め。オフィスのスタッフと一緒に久しぶりにランチに出ました。ソニーズというラテン系のレストラン。前からここで食べてみたかったのですが、ランチにこれが食べたい!と思うのが今一つなくて、とりあえず、サラダとスコッチドエッグをオーダーすることに。これ、昔学校の給食によく出てきました。ひき肉の間にたまごが入っていて全体を確か油で軽く揚げてあるやつ。なんだか懐かしい。でもこのレストランのは卵がチョリゾーソーセージの間に挟んでありました。
c0135045_3585420.jpg


2週間前、韓国からの学生が帰国するので日本食レストランで最後の夕食を。私はダイスケプレートをオーダー。そういえば,あのレッドソックスのダイスケ君、ポートランドのシードッグスのゲームでプレイしてたっけ。
c0135045_463248.jpg

Mちゃんが食べたこの天ぷらどんぶり。すごいボリューム。全て平らげたMちゃんでした(笑)
c0135045_48359.jpg
 

でも何といっても美味しかったのは、昨日友人と食べたこのYさんオススメのチラシ。お刺身がしっかり入っていて、どれも新鮮そのもの。ご飯の量がすくなめだったけど、でもそれでちょうど良かったみたい。お腹パンパン。笑
ちょっとこれじゃ、いつまでたっても痩せられない(汗)
c0135045_49929.jpg

[PR]
by empiK | 2012-05-24 04:18 | Party/Food | Comments(4)

ここだけのお話

前回韓国食品が豊富なHマートに行って買って来たのがイカ入りの冷凍食品。
c0135045_849982.jpg

こんな感じ。私的にはとても美味しくておかずがないときなどには最高。
c0135045_8511576.jpg

エンピパパは前からイカとかタコが大の苦手なのですが、夕食に少し出したら,これおいしい!って結構食べてました。思わずえぇ〜っ?イカ入りなんだよぉ〜ッて言いそうになったけど、今だに何が入ってるのか教えてません。まぁ、シーフードだということは知ってるようです。(笑)

おまけ。友人宅の林檎の木の花。
c0135045_8572161.jpg

[PR]
by empiK | 2012-05-02 08:58 | Party/Food | Comments(18)

春はちらし

春はあけぼの。。。なんてロマンティックにいけばいいのですが、なんだか私はどうしても食べ物の方に気がいってしまいます。実は今ちらし寿司に夢中。といっても毎日食べれるものではないのですが、たまたま美味しいちらし寿司を立て続けに食べる機会に恵まれました。
まずはレストランBのちらし寿司。お刺身もとっても新鮮でご飯もとってもおいしかったです。昔は大嫌いだったニンジンの漬物も今では大好物。こんな美味しいちらし寿司は久しぶりです。
c0135045_759765.jpg
そしてこのチラシはレストランSのちらし。こちらもたんまりと美味しいものがのっていておまけに私の大好きなイクラが☆
c0135045_813452.jpg
どちらも甲乙つけ難いお味でした。また近いうちに食べに行きたい☆ 今度はレストランYのちらしを食べに行きたいです。誰か一緒に行きませんか(笑)
おまけはわさびシュウマイ。辛い辛いと言いながら食べるんですよ、これ(笑)本当にわさびが効いているの。
c0135045_865895.jpg

[PR]
by empiK | 2012-04-16 08:07 | Party/Food | Comments(10)

お正月会

先週の土曜日、メインの日米協会が主催するお正月パーティに学生を連れて参加。
風邪もひいていたし,天気もあまりよくなかったので最初はあまり乗る気ではなかったのですが、学生が行きたいと言うので仕方なく(笑)でもとても美味しい物をいただき大満足で帰りました。学生もいやぁ〜、久しぶりに日本食食べたぁ〜、なんて。。。え?ちょっと君たち、まだここに来てから一週間しか経ってないよ。
甘エビやウニはもちろん,今回はサザエまでも御馳走になりました。
c0135045_1243276.jpg
c0135045_12432022.jpg
私のお皿は美味しいもので一杯☆
c0135045_1244620.jpg

翌日はいただいていきた甘エビとサザエで夕食。
c0135045_1246849.jpg
そして日曜日は旧正月だったので、何気に餃子スープが食べたくなって作ってみたのがこれ。ちょっと油っぽく写っってしまいましたが、結構美味しくできました。
c0135045_12482780.jpg


昨日はひさしぶりにエンピパパと日本食レストランで夕食。私はちらし寿司。魚がとっても新鮮で美味しかったです。
c0135045_12493589.jpg
そしてエンピパパは鍋焼きうどん。え?これが鍋焼きうどん?って思うでしょう。。。お味は。。。ご想像にお任せします(笑)
c0135045_1250499.jpg

[PR]
by empiK | 2012-01-27 12:55 | Party/Food | Comments(18)

旧正月ーHappy New Year~!

23日、旧正月を祝うアジアの学生もたくさんいるので、22日にアジアの食材店でお正月用のお菓子をかってみました。
餃子の形をしたあまり甘くないクッキー。
c0135045_943017.jpg

いちごのキャンディー。
c0135045_9433450.jpg

みんなで食べようと学校に持っていったのですが、これな〜に?となぜかオフィスのスタッフはまったく手をつけない(笑)
[PR]
by empiK | 2012-01-25 10:01 | Party/Food | Comments(8)

土曜日の朝食

ひさしぶりに会った友人と一緒に小さなレストランで朝食を食べました。どんよりとした朝。このレストラン数年前からオープンしてるのですが今回初めて。
c0135045_11553615.jpg
私はマッシュルーム入りのたまご。松茸の味もしっかり味わいました。
c0135045_1156375.jpg
友人は典型的な朝食。
c0135045_1159955.jpg
もう一人の友人のパンケーキは、おいしかったけど、ちょっと小さすぎた。。。
c0135045_11594159.jpg
レストランの窓からマーケットが見えます。
c0135045_1202995.jpg
あちこちでみかけるパンプキン。
c0135045_1205051.jpg

[PR]
by empiK | 2011-10-27 12:03 | Party/Food | Comments(4)

松茸

またまたこんな大きな松茸をいただきました。商品としてはもちろん売れないまつだけですが、この匂いはやっぱり松茸。
c0135045_1135815.jpg

そんでもって松茸ご飯をつくってみました。あ〜あ、おいしかった。ちなみにうちのエンピパパにはこの味がまったくわかりません。もったいないから彼にはふつうのご飯をあげれば良かった,なんて(笑)
c0135045_1137588.jpg

[PR]
by empiK | 2011-10-18 11:39 | Party/Food | Comments(14)

お誕生日会

誰のお誕生日って?実は私のお誕生日会でした。本当は9月上旬にということだったのが皆のスケジュールの都合で昨日の土曜日、10月1日に。25年のおつきあいになる親友Mちゃんの手作りケーキ。大感激です。
c0135045_6471327.jpg

食べること大好きな私たち。今回は手巻き寿司ということで。
こんな新鮮なお魚も手に入りました。
c0135045_6483078.jpg
カニとか、
c0135045_6485552.jpg
カラマリもとっても美味しかったなぁ。
c0135045_705283.jpg
卵焼きも。
c0135045_712116.jpg
そしてフィッシュソースとかスィート&サワーソース(でしたっけ?)をかけたセヴィーチェも最高。
c0135045_74468.jpg
テーブルの上はこんな感じ。
c0135045_742447.jpg

よく食べて良く喋って、みんなから元気もらってきました。本当にありがとう☆ プレゼントにいただいたフェイシャルのギフト券でしっかり磨きをかけてきます(笑)
[PR]
by empiK | 2011-10-03 07:08 | Party/Food | Comments(14)

黒いニンニクとか

先週メイン州にこられた青森の訪問団の方たちのお手伝いをしました。風力エネルギーやフードなどにグループが別れていたのですが、私はフードの方たちとご一緒させてもらうことに。
そのうちの一人がいろいろな事業を行われている社長さん。それがまた面白い方で、次々といろいろな話題が飛び出し、話に尽きませんでした。中でも彼のビジネスの一つ、それが黒いニンニク!
c0135045_1032041.jpg

なんでも高温で30日ほどニンニクを寝かせておくそうです。においはちょっとツンとした感じだったのですが、蜂蜜も使用しているとのことで、食べてみるとまろやかで思ったよりとても食べやすい。社長さん曰く、食べ続けると、男性はスタミナがつき、女性は20歳若返るんですって(笑)私もお昼にラーメンを食べながらいただきました。ところでこのラーメンの焼き豚、とてもおいしかったですよ。
c0135045_1010211.jpg

この社長さん、この他にも牛蒡のお茶などを作られているそうです。肝臓、皮膚などにとても良く聞くとのこと。皆さん飲んだことあります?
夜は近くのベトナム料理店で。
c0135045_10142775.jpg


これはポートランドでの歓迎会に用意されたオードブル。
c0135045_10185914.jpg
この卵焼きがたまらなくおいしかったです。
c0135045_10201424.jpg
鶏の唐揚げとかも最高でした。
c0135045_10221221.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-18 10:25 | Party/Food | Comments(4)