カテゴリ:Party/Food( 83 )

卒業

J君、E君、卒業おめでとう! J君とはまたすぐ会える機会がありますが、E君とは日本に帰っちゃったらなかなか会えないね。でもアメリカで学んだ経験を活かして、日本での新生活頑張ってください!
c0135045_8585655.jpg

土曜日は卒業式の後、家でランチ。まずはシャンペンで乾杯。
c0135045_8592142.jpg
c0135045_8595455.jpg
そしてランチににゃうりさんからM姉経由でいただいたレシピ、すし酢を使ったチキンを料理を作ってみました。両面焼いてからすし酢をかけてトロッとするまで煮詰めてその後醤油と水で溶かしたお味噌をかけてもうちょっと焼き続けたもの。とても美味しく出来上がりました。でもちょっとお味噌を入れ過ぎちゃったかも。
c0135045_920376.jpg
あとは豆ご飯とかサラダとかフルーツとか。
c0135045_98697.jpg
T君もLさんも集まって来てくれました。
c0135045_9112835.jpg
デザートはE君からいただいたバナナクリームパイと私が用意しておいたチョコレートケーキ。
c0135045_9122647.jpg
c0135045_9132314.jpg
E君のお母さん、あんまり甘くて体が震えちゃうって(爆) これもアメリカならではの体験ですね(笑)
[PR]
by empiK | 2010-05-18 09:17 | Party/Food | Comments(6)

ひさしぶりのロブスター

品川区の代表団の方たちと行ったレストランで久しぶりにロブスターをいただきました。ポートランドに昔からあるこのレストラン、海に浮かんでいる大きな船全体がレストランになっていてます。夏などは観光客でかなり混みますが、シーズンオフでも結構地元の人たちで賑わっているようです。
生憎お天気が悪かったのですが、このレストランからみた景色を少し。
c0135045_1163093.jpg
c0135045_1172968.jpg
c0135045_1183351.jpg
そして楽しみにしていたロブスター。写真がまたブレてまして。。。殻が固かったので食べるのにちょっと苦労しましたがでもどうにか美味しくいただきました。バターにどっぷり浸けて食べるのが一般的なのですが,いつもお醤油が欲しくなるのは私だけ。。?
c0135045_11115369.jpg
ロブスターの殻をわって身を取り出すのにもコツがあるのですが、議長さんも回りの人からアドバイスを受けながら頑張っていました。食べ終わった後で、どうしてボクの回りだけテ−ブルが汚れてるんだろ、なんて言ってましたっけ(笑
c0135045_11145183.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-12 11:22 | Party/Food | Comments(8)

パーティのごちそう

そしてそのC先生のお家で食べたごちそうは、まず中国人学生W君のの作ってきてくれたロブスター。とってもおいしかったのです。
c0135045_11193386.jpg
これは豆腐の間にひき肉が挟まれた中国料理。五香のスパイスがけっこうきつかったかも。
c0135045_11203028.jpg
モロッコからきた学生が作ってくれたのはフランジパンとかいうものでこのパンも彼女が作ったものだそうです。
c0135045_11323333.jpg
そしてこれはビィワットとか言うとってもおいしいアピタイザー。
c0135045_11414711.jpg

C先生の裏庭に咲いていた勿忘草がかわいい。
c0135045_11441324.jpg
そしてライラックの季節がやってきました。
c0135045_1147457.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-06 11:48 | Party/Food | Comments(1)

Birthday Party

まずは乾杯〜!
c0135045_11474297.jpg
美味しい生ガキを食べた後は手巻き寿司☆
c0135045_110969.jpg
ヒラメの卵をバターとガーリックで炒めて。
c0135045_110313.jpg
これはお醤油と砂糖でちょっと煮たもの。
c0135045_1104336.jpg
IKEAで買って来たニシンの酢漬け。ちょっと甘みがあって美味しかったです。
c0135045_11126.jpg
Aちゃんのお家で育てているニワトリの卵で作った温泉卵。新鮮で甘みがあってとっても美味しかったです。
c0135045_1112122.jpg

なんといっても感激したのはYちゃんの手作りのバースデーケーキ (紅茶シフォンケーキ)!!
c0135045_115542.jpg
ふんわりとした感触と紅茶の香り。もう全て最高でしたよ〜☆
c0135045_1185724.jpg
そしてもう一つのデザートはAちゃんの作ったゴートチーズケーキ。これもほっぺたが落ちてしまいそうなくらい美味しいの。こんなおいしいデザートがいっぺんに食べられるなんてなんてラッキ〜☆
c0135045_1195724.jpg

そしてAちゃん、あらためてお誕生日おめでとう!こんなに素敵な笑顔、見ている私もなんだかとっても心が温まりました。BDキャンドル、誰かさんが忘れちゃったのでとりあえずこんな感じ。アメリカっぽく大胆でしょう(笑 
c0135045_11203038.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-01 11:36 | Party/Food | Comments(14)

パーティの始まり

まず楽しみにしていた生ガキ。広島出身のRちゃん、牡蠣の恐ろしさをしってるから遠慮するわ、なんて言ってたけど、やっぱり美味しい。
c0135045_12273768.jpg
なんでもバスという種類のメイン産の牡蠣で淡水と海水が入り交じった場所で獲れたものだそう。こうやって上手に牡蠣を開けて。
c0135045_1228253.jpg
c0135045_12294213.jpg
そしてフィシュソースの入ったジュースをかけて、いただきます〜。う〜ン、おいしい☆
c0135045_12301268.jpg

[PR]
by empiK | 2010-03-30 12:33 | Party/Food | Comments(14)

2年ぶりのひな祭りパーティ

友人宅でまた持ち寄りパーティになりました。
友人の義姉さまが昔作ったというかわいいお雛様。
c0135045_13542698.jpg
これは友人のお母様が作られたお雛様。
c0135045_13555577.jpg

そして今回も御馳走がたくさん!お赤飯、おにぎり、炊き込みご飯、そしておかず鶏肉の入ったきんぴらとか、合い挽き肉のミートローフとかその他いろいろ☆
c0135045_1485360.jpg
c0135045_13584740.jpg
c0135045_1494781.jpg
c0135045_14113333.jpg
c0135045_140161.jpg
c0135045_1402972.jpg
デザートもたくさん!ブルーベリ−パイ、抹茶のシュークリーム、パナコッタ、そして小豆入りのガトーバスク☆
c0135045_1422851.jpg
c0135045_1424854.jpg
c0135045_143429.jpg
c0135045_1433481.jpg

[PR]
by empiK | 2010-03-07 14:13 | Party/Food | Comments(8)

おいしいご飯

久しぶりのMさんのコリアンフード。
ブルゴギ。お店で既に薄切りにされた牛肉を使ったのであまり良くできなかったのよ、っていっていました。普段は自分で薄切りにするそうです。
c0135045_10303285.jpg
イカのコチュジャン/唐辛子炒め。これ、私の大好物。昔、あるレストランでよくオーダーしていたのですが、ある日突然、メニニューから消えてしまいました。でも以外と簡単につくれるんですけどね。Mさんのもとっても美味☆M
c0135045_10323563.jpg
これは私の一品。雑誌、今日の料理のレシピをまねしてみました。アボガド、シュリンプとかぶのサラダ。これにカニ缶も混ぜてみました。アボガド一個使用するのですが、半分はつぶしてレモン汁と塩こしょうで味をととのえて。おいしいかったです。
c0135045_10354960.jpg
「これ貰い物なんだけど、日本のお酒は飲まないからあげるわ〜。」ってご近所さんからいただいた韓国の薬酒。「朝鮮人参は入っていないけど、でもそんな味がするわねぇ。」ってMさん。甘くて、寝る前におちょこに一杯がちょうどいいかも。
c0135045_10471529.jpg

おまけ。
完全にリスになめられているエンピ。ちょっと画像がクリアじゃないけれど、ドアを開けるとリスが逃げちゃうので、家の中からパチリ。
c0135045_10491868.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-24 10:52 | Party/Food | Comments(20)

一月の終わりの新年会〜御馳走〜

なんといっても楽しみなのがお寿司をはじめたくさんの御馳走☆
c0135045_1442530.jpg
アメリカならではの?アレンジされたお寿司。
c0135045_1451057.jpg
このスパム巻きって日本でも人気があるとか?
c0135045_146790.jpg
甘エビはもちろん、
c0135045_1515831.jpg
雲丹もたくさん。
c0135045_1463190.jpg
クレープでまかれたハム、ほうれん草にクリームチーズもおいしかったです。
c0135045_1524857.jpg
c0135045_1585614.jpg
そしてデザートはこれ。甘さ控えめで見た目通りの美味しさ。しっかりいただきました!
c0135045_1551617.jpg
学生たちも幸せそう(笑
c0135045_156236.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-08 02:01 | Party/Food | Comments(22)

一月の終わりの新年会 〜餅つき〜

2年ぶりに日本人の学生を連れて日米協会の新年会に参加しました。まずは恒例の餅つきから。
c0135045_1217359.jpg
c0135045_12173765.jpg
お母さんも頑張って!
c0135045_1218311.jpg
できたてのお餅はもうおいしいったらなんの。
c0135045_12182554.jpg
私はやっぱりあんこときな粉でいただきました。
c0135045_12184674.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-03 12:22 | Party/Food | Comments(10)

サンデーブランチ

ここで食べるサンデーブランチ、これで3回目。なんといてもここのイングリッシュマフィンが厚みがあってとっても美味しいのです。今回は今週のスペシャル、ペストとトマトそしてフェタチーズの入ったスクランブルエッグを注文。お友達はモロッカンブレックファスト。ラム肉、ピタブレッド、ひよこ豆、そしてちょっとしょっぱすぎたという茄子とピーマンのマリネ/サラダ。
c0135045_1331514.jpg
c0135045_1334817.jpg

[PR]
by empiK | 2010-01-27 13:05 | Party/Food | Comments(18)